※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

出産後の辛さについて相談です。他の母親たちと比べて自分が弱いと感じ、赤ちゃんに母乳をあげられず悩んでいます。母親になれるか不安です。

出産し早2日
産後の会陰切開の痛み、眠れない辛さ、
歩けない、身体中全身の痛み、くすりも効かないし、
ストレスでたまりません。
つらいことばかり。

周りの人達はみんな普通にスタスタ歩き
座って談話室でお食事。
楽しそうに授乳してる。

私は貧血で立ち上がるのもひと苦労
立ち上がってからトイレに行くのも
倒れそうになりながらフラフラになり
授乳時間に授乳室にも行けない
赤ちゃんに母乳あげられていない
ご飯だって部屋食。。
ほぼ寝たきり

しっかりしなさいとか言われても
ほんとに、次々とくるしんどさに
心折れそうです。
陣痛出産の痛みと比べたらこんなもの!なんて
全く思えません。
自分がこんなに弱いとはと痛感しています


赤ちゃん見てもかわいいけど
余裕がなくて、、
母乳もあげれてなくて申し訳ない気持ちで
幸せな気持ちになれません。


こんなの私だけでしょうか、、?
母親になれるのでしょうか、、



コメント

はなこ2

いやー、私もそうでしたよ。
ママお疲れ様(^^)そのうち痛さなくなりますよ。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなり申し訳ありません(><)
    少しづつ痛みも薄くなり気持ちも落ち着いてきました。
    ありがとうございます(;Д;)

    • 3月24日
deleted user

今はしっかりしなくていいんです。これからしっかりするんです。体を休める時期なんですからしっかりやすめてこれから支障が無いように、可愛い赤ちゃんの為に休むのを頑張ってください!
赤ちゃんもわかってます、大丈夫ですよ(*ϋ*)♡
思い詰めないで、自分を攻めないで!充分頑張ってますよ(*´ω`*)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなり申し訳ありません。
    優しい励ましありがとうございます(´;ω;`)
    一昨日退院しまして、入院中に体を休める事がどんなに大切か思い知っているところです。今は、和らいだ痛みと戦いながら、なんとか赤ちゃんとの暮らしがスタートしました。
    がんばります(><)ありがとうございます!

    • 3月24日
はぴはぴ

私もそうでしたよ!
出産前日から管理入院で寝れず
朝を迎えてそこから次の日の朝まで
陣痛で出産し子供は泣いて寝てくれず
3日ぐらい寝無しで裂けたとこが
複雑に裂けていたらしく痛いし
辛くて病室で泣きました(笑)(笑)

でも1週間もしたら可愛くて幸せな気持ちで
いっぱいになりますよ!!
今では愛しくてたまりません!
焦らずマイペースにゆったり頑張ってください♪

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなって申し訳ありません!
    そうだったんですね、、過酷でしたね(T-T)痛くて眠れないの本当に辛いですよね。
    痛くてストレスで涙でます。

    マイペースがいいですよね。なんか、焦ってしまっていました(><)
    今は切開の痛みも和らぎ、肛門の痛みが残りますが、焦らずにがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました(;Д;)♡

    • 3月24日
えーみem

私も痛み止め飲み、腰も会陰切開の傷も痛くてヒーヒーでしたが、周りが経産婦さんばかりで凄く自分が焦ってしまい、頑張らねばと情けなくて泣きながらおっぱいあげてました。
それも、出なくて出なくて。。マタニティーぶるーになりかけてましたが、周りの方が凄く優しくて、、、

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなってしまい申し訳ありません(><)
    痛くて痛くて、ほんとにおばあちゃんみたいな歩き方になった自分が情けなくて、涙とまりませんでした。
    焦ってしまいますよね。。
    私も産後うつになりかけそうでしたが、ママリのみなさんに励まされて、元気づけられました。。
    まだまだこれからですが、焦らずがんばります♡
    コメントありがとうございます。

    • 3月24日
えーみem

今は身体を休めても良い時期なんですよ❤️2、3日したらきっと少しだけですけど傷の痛みも緩和されますよ❤️
そして、可愛い我が子におっぱいあげられますから、焦らないでくださいね❤️

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなって申し訳ありません(><)
    励ましありがとうございます!!
    ほんとに心折れそうでしたが、優しい言葉に救われました。
    今はおかげさまで、痛みも和らぎ、おっぱいも少しは出るようになったようです(多分)!
    心身ともに疲れと痛みがこんなにもあるのは初めてで焦ってしましたが、マイペースでがんばっていこうと思います。
    本当にありがとうございました(´;ω;`)

    • 3月24日
HITOMI

私も会陰切開の痛みと出血多量でガーゼ5枚ほど入れられたのですっごく痛くて寝返りもうてず腰がすごく痛くなりベッドから起き上がるのも一苦労……。
寒気がとまらずフラフラでした!
しっかりしなくてはと思いながらも痛みが酷くて痛み止めと安定剤を飲んでやっと寝れるような感じでした(;_;)
周りのお母さん方はほんとスタスタと歩いて笑顔がたえない感じでしたが私は歩きもトボトボで笑顔もひきつってました。
でも出産して24日になる今は、痛みは全くなくストレス感じずに赤ちゃんと接することが出来てます♡♡
産んですぐはストレスばっかりになるけどその時だけなんで大丈夫です!
頑張って下さい(´∩ω∩`)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなって申し訳ありません。
    聞いただけでも顔が歪むほど痛そうです、、お辛かったですね、、
    私もおばあちゃんみたいな歩き方で、一歩一歩も痛くて泣いていました。。

    そうなんですね!まだ痛みのストレスがありますが、もう少しの辛抱かなと希望がみえました(´;ω;`)
    コメント本当にありがとうございました!

    • 3月24日
にゃんわんママ

私も5日目です。
出産してから退院日前日まで貧血で薬飲んでも値が上がらなく目はチカチカ息切れすごくて塗ったところは痛くて痛み止効かないし座れないし未だに立ちっぱなしです。

痛み我慢して授乳してますけどはち切れそうな痛みに襲われてます

眠れないし❗

持病も辛いし。

どんなに辛くてフラフラでも我が子見ると頑張れちゃうんですよね。

やっと寝たので2時間ねます

二時間後にはお弁当と朝ごはんです。ちびの授乳と🎵

お互い頑張りましょ

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなって申し訳ありません。
    そうなんですね!わかります、、
    痛くて眠れないのがこんなにも辛いとは思いませんでした。

    切開の痛みが少し和らぎ、やっとわが子を見て愛おしい気持ちや頑張れる気持ちがわいてきました。
    がんばります。
    本当にありがとうございます(><)

    • 3月24日
あゆみ

わかりますー!
私も複雑に裂けて、これでもか!くらい縫ったのと、息んでイボ痔になっちゃって円座にさえも座れない痛みと戦ったりしてました。
さらには初産なのに後陣痛が酷すぎて
手術で使う本気の座薬の痛み止めをいれてもらったり
おっぱいカンカンに張ってきて熱くて痛くて寝れないし(笑)
悪阻もかなり酷かったのに、なんで産後にまでこんなに苦しまなきゃいけないのかって1人で号泣してましたよ:( ;´꒳`;):

でも、もう今ではケロッとしてます!
体力的にはしんどい時もありますけど、赤ちゃん可愛いので全然苦じゃないですよ😊💕

辛いと思いますが、今だけ!
一緒に頑張りましょうね\( ¨̮ )/♡

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなって申し訳ありません。
    円座にも座れないですよね!!本当に痛くてびっくりします。
    後陣痛も酷いと、なんでって感じですよね。産んだ後もこんなに辛いなんて知らないよ!と旦那にあたったり1人で泣きまくりました。

    ここのみなさんに励ましていただき、気持ちもだいぶ楽になりました。赤ちゃんが可愛いって思えるようにもなって、少し落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます!
    一緒にがんばります(><)!

    • 3月24日
きねえり

出産お疲れ様でした☺
今は赤ちゃんもくるみんさんも出産という大役を成し遂げたばかりです‼
赤ちゃんもママもほやほやです
今は身体をゆっくり休ませてあげる時だと思いますよ😊
私も一人目の時そうでした!
陣痛→出産→やっと苦しみ解放かと思えばお尻痛いし寝れないしおっぱい痛いしなかなか赤ちゃんも上手く飲めなかったり育児は不慣れだし、気持ちばかり焦るし💦
でもママの元気な身体あっての育児なので身体今は大事にしてのんびりで良いと思いますよ🍀

私もまだまだですが、ちょっとずつちょっとずつ子供が私をママにしてくれました!
今はゆっくり身体を大事にしてくださいね‼
お互い育児頑張っていきましょ-🌸

  • ぷにこ

    ぷにこ

    遅くなって申し訳ありません。
    産んだ後もこんなに辛いなんて、本当に参ってしまい涙がとまりませんでした。焦ってしまい、まわりと比べてしまい、、。
    そう言っていただけて、本当に気持ちが楽になりました!
    焦らず体休めようと思い、割り切って授乳もお休みしたりして、少しづつ気持ちも体も落ち着いてきました。
    今は退院して、今度は肛門の痛みと戦いながら(笑)なんとか授乳しています!
    お母さんになれるようにがんばります。
    本当にありがとうございました(´;ω;`)♡

    • 3月24日
★カオリーヌ★

私もかなり縫ったので痛いし横になれないし、寝たら起きれないし、なのに授乳時間来てやばかったです!!
私は人よりたくさん裂けたのでトイレもやっとでした。
痛み止めもらうといいですよ( ´∀`)b
私は当日から貰いました♡♡

そして必ず母乳出るようになると思い産んで三日目にやっと私は出て嬉しくて泣きました。
焦らず自分のペースで育児しましょう♡♡
大丈夫ですよ!!みんな悩む事です♡♡

  • ぷにこ

    ぷにこ

    寝たら起き上がるのにも相当がんばらないとムリですよね。
    トイレも本当に怖くてしみていたいし、普通の事が普通にできないのが辛くて辛くて(;Д;)
    薬も飲んでいますが、効いているのか?って感じです。。
    今は切開の痛みは多少和らぎ、今度は肛門の痛みがひどくてまた座れない日々です(><)

    母乳出ると嬉しいですよね!こんな気持ちになるなんて思わなかったです。
    ありがとうございます。大丈夫という言葉、本当に励みになります!なんとかがんばります!

    • 3月24日