※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がトイトレに挑戦中。補助便座を使っても泣いて逃げる。早すぎるか不安。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

トイトレについてです!!
もうすぐ2歳3ヶ月になります!!
3月生まれの言葉遅め、意思疎通も完璧にできる感じでもなく、ちょっと発達遅めの子なんですが、、、
来年から幼稚園だし、トイトレをこの夏にがんばりたいと思っています。オムツとれるまではいかなくても、今より少しでも前に進めたらなと!!
補助便座だけ用意し、座らせることからはじめてみましたが大泣きで話もきいてくれません、、。
私のトイレにはついてきますが、補助便座を触っただけで逃げていきます、、、。大泣きで話もまともに聞いてもらえません、、、
まだはやいのかな、、、、?
同じような経験をされた方、現在同じような状況の方はいますか?!
また、うちはこうしたらできるようになったよ!など教えていただきたいです!
できたらシール貼ろう!とかご褒美シールなどはまだよくわかってなさそうなので😖そのような意見以外でお願いします😭

コメント

chel**

最初から補助便座だと怖がってしまう子、結構いるみたいです💦

現役保育士の友達に私も相談したのですが、最初はおまるがいいそうですよ💓そして、始めるのはやはり夏の始まりがいいそうです🙆‍♀️

うちは1歳半なのですが、来年の夏まで待つと幼稚園まで半年しかなく自分自身焦ってしまいそうなので、今年からゆるく始めてみました♪
今は座るだけですが、おまる大丈夫みたいです!!

最初から補助便座の方がトイレに移行するのが楽だと思いますが、不都合がなければおまるはどうでしょうか😊

• mm

mm

お返事おそくなりすみません😭
    二度手間かなとおまるを飛ばしてしまい😩💦さっそく買ってこようと思います!!
    回答ありがとうございました😊

• 6月28日
メメ

取り敢えずトイトレの絵本はどうですか?
それでうちは随分トイレやパンツに興味待ちました😊
でもまだトイレに行く、と言うことは本人のやる気がないので特別進めてません笑。
ただ、絵本を読んでから必ずおしっこやうんちをしたら教えてくれるようにはなりました。

• mm

mm

お返事おそくなりすみません😖💦
    チャレンジしているので、本やDVDもしましたがなかなか進まず😩☔️おしっこやうんちの事すらわかってるのか、、?って感じです😩💡けどめげずに本読んだり、理解してもらえるよう努力してみます!

• 6月28日
みらんちゃん

3歳の子がいます!うちも3月生まれです♪おんなじ感じすごーく悩みました💦夏に!と思ってmmさんと同じ時期から始めました!が、大泣き。逃げる。おもちゃ、シール貼りで釣ってもだめだめでした💦
保育園行き始めてしばらくしたら、この前までのなんだったんだ?という感じで3ヶ月位で一気におむつ取れて、もう夜おねしょもしないくらい今完璧になりました。
まわりの友達がしてるの見たり、本人のやる気が湧いてくるときがその時って感じもします!
回答になってなかったらすいませんが、
暖かく見守ろう←です(笑)
あ、でも好きな車のポスター貼ったり、好きなキャラクターのお兄ちゃんパンツは効果あったきがします!

• mm

mm

お返事遅くなりすみません😖💦同じ3月生まれて、同じような経験をされた方のご意見は本当にありがたいです😭🙌色々試されたのにダメだったんですね、、、
    けどあれよあれよと出来るようになっててすごいですね😭👏環境も大切ですね😖
    色々試しながら気長に付き合っていきます😭

• 6月28日
くりぃむぱん

うちのムスメももうすぐ2歳3ヶ月になります😊
うちもそろそろトイトレを開始しようと思ってます🚽補助便座に座る時と嫌がる時があるので、どうしたもんかと頭を抱えてました😓
すみません、回答にはなってないのですが、わたしもなにか対策知りたくて…🙏

• mm

mm

お返事おそくなりすみません😭💦悩みますよね😭
    皆さま色々なご意見くださってますので、参考にさせていただき、お互いトイトレがんばりましょう😊💓

• 6月28日
zizi

一進一退で最初はトイレの興味からついてくるようになって、私が終わったあと自分で流してくれて、トイレットペーパーぐるぐるしたりして、ようやく今一日一回座ってくれるかな〜ってところです😅
全然座らない時はしません。娘の気が乗ったとき一緒に行くくらいのゆる〜いペースです。
多分こどもちゃれんじのおかげもあるので、うんちやおしっこはトイレでして、スッキリすると気持ちいいね〜ってことをわかってもらえるといいかも?

東京ハイジさんのうんとでろうんちを娘はうんちの時見せてくれと言うので見せてます^^;成功した試しないですが。

シールとかトイレのキャラクターとか、楽しい雰囲気づくりとか娘には全く通用しなかったです😂

トイレついてきてくれるならママのお膝に乗ってみるとか?

• mm

mm

お返事おそくなりすみません😭
    うちもチャレンジしているので、本読んだりDVD見て説明したりして、歌うたいながらトイレまではノリノリで行くのですが、、その後😱💦って感じです💦
    お膝もすぐおりて逃げて行ってしまいます😖💦
    もう少し理解してもらえるように努力してみます😭👍
    ゆるくゆるく、息子のペースに合わせてがんばってみます!!

• 6月28日