※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

この前から気になっていて、今思いだしました! 本題【子供・嫁(自分)に…

この前から気になっていて、今思いだしました!
本題
【子供・嫁(自分)に行った旦那の家族(敷地内にすんでいる)へ先に報告するのちに会社へ、報告】〈義母たちがかなり心配してくれて保険手続きの話などをしてくれています。〉
【会社の人に早く行くよう言われて心配をかけたから会社を先に報告するしたのち書類・転移有り無し等がわかったのち遺族に報告する。(病院にいって病名はわかっているが転移はわからないから1ヶ月ごに報告する)】

母が乳ガンの病気になりました。
気づいたのは2年前。病気に言って診断されたのは先月の5月です。

2年前に母から言われて自分はガンではないかと言って早く病院へ行くようにいってきました。案の定嫌なこと(病気だと認めたくない)から逃げているため病院にいきませんでした。

そして、今年になって、母が会社の人に胸のしこりについて話していたら「孫の成長見れなくていいの!」「こんなに若くて死んでいいの?」など言われて寂しくなったのかやっと病院にいきました。

病院で病名はわかっていても転移がわからなかったら心配してくれている旦那の家族には報告するのは後回しでいいのかな?毎週1日だけ遊びに来るけど、なにも言わないで帰って言っていました。
特に旦那にはあっても「病院に行くのに◯◯(うちの名前)を毎回つれていかせてごめんね💦これから迷惑もかけますがよろしくお願いします」的なことをいってくれれば旦那も「なにも聞いていない」と言わなくてすんだのになっておもっています

コメント

アイアイ

私は義家族に聞かれたら答えるようにしてます。
病気のことは旦那から話してもらいますけどね。

• あゆ

あゆ

だんなさんが、自分(嫁)の母に言って話してもらう??
    ってことですか?

• 6月24日
  • あゆ

あゆ

ちなみに旦那の家族にはうちから言ってはいますが、本人の口からは聞かされていませんでした。
    本人が話してこれからのお願いをしないといけないのではないかと思ったんですが

• 6月24日
  • アイアイ

アイアイ

うちは父ですが、父からは話はしてません。
    私と主人と2人で義実家に言った時に話しました。

• 6月24日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!
    自分の母は毎週1日だけ遊びに来ています。来るたびにお義母さんと旦那に会いますが一切病院で言われた内容を話さないです。
    病院からの内容は本人からじゃなくてもいいとは思いますが、病院に行くときに毎度付き合っている身として、旦那に「毎回付き合わせて迷惑かけています。」といってくれるだけで いいのにって思っています。

母は今まで迷惑しかかけてこず、今回の病気で手続きとうは母はしていません。すべて私がお義母さんがやってくれています。
    前回病気になったときはははの妹にとお金を100万だしてもらっています。それいがいでもお金を出してもらっています。
    会社に言われなかったら病院にいかなかった。といっていますが、会社の人は会社のひと。結婚して器を使うところがあるのに、会社にだけ愛想振り撒いています。こっちにも挨拶ぐらいしてほしいです

• 6月24日
  • アイアイ

アイアイ

でしたらあゆさんからお母さんに言えばいいと思います。
    会社の人よりは旦那様や義母は近い存在だからなかなか言いにくいのか、あゆさんから言ってもらうのをお母様は待っているのか?

それとなくお母様に聞いてみてはどうですか?

• 6月24日
  • あゆ

あゆ

お母さんに聞いたところ「会社の人が言わなかったら病院にいかなかった。感謝するし、先に言うのは会社の人でしょ。書類もないのに旦那(旦那の名前)たちに言えないでしょ」とどや顔で言われました。
    うちは「病名とこれからの治療で細かいことがわかります」とだけ言えばあとは自分が帰ってきたときに「こうだった!」と言えるんだけどなと思っていっただけなんですけどね。
    会社の人に言うなとは言わないけど、結局迷惑をかけるのは旦那やお義母さんたちなので、報告してお願いをしてほしかっただけです。
    数年前も他人事のように人にお金を出させていましたし。

• 6月24日