※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU♡
子育て・グッズ

1歳4カ月の女の子がイヤイヤ期で着替えやオムツ替えを拒否して困っています。保育園入園前に着替える方法を模索中。アドバイスを求めています。

1歳4カ月の女の子
最近言うことを全く聞かなくなりました…笑
ちょっと前までは、お着替えしよう♪って言うとニコニコ着替えてたのに、最近はお着替えしようと言うと首を振りバンザイ拒否…着替えさせようとすると泣いて絶望ポーズ…笑
オムツ替えも拒否…笑
汗かきなので髪の毛も毎日結ぼうね~って結んでたのも拒否…
イヤイヤ期なんてもっと酷いのだろうけど、片足突っ込んでるのかな~😵?
イヤイヤ期の準備!?笑
って思うのですが、お外行こう~って着替えるのも拒否しはじめて、下の子のミルクの時間になり結局外に行けず、本人は外行かなくてもいいよー♪って感じで家の中をひたすらウロウロ笑
来月から保育園に入るのですが、朝大変だろうな…
って今から着替えてくれる方法を探してます🔍

選ばせる
着ちゃうよ~ってやってみる
お気に入りのぬいぐるみに着せてみる
好きなテレビみてる時に着替えさせる
時間を置いてまた言ってみる

これらはやってみたのですが、拒否!
どーすればいいの…

みなさん
アドバイスください🙏💓

コメント

あ

我が家もまだ1歳半でまだ片足突っ込んでる程度なのでこれから先どうなるかわかりませんが…

オムツ替え拒否の時はオムツに絵を描いてました😅
目の前でオムツにアンパンマンやしまじろう、クマさん、うさぎさんなど、楽しく描きます。そのテンションで、このウサギさんのオムツ履いちゃおう!やん、可愛い❤️似合ってるー!とか言って…笑
保育園で先生が何を思うかは考えないことにしました。
洋服拒否なときは立ってかえる、ソファの上で替える、絵本をソファの上に広げてその前に立たせて読みながら替える、など、試しました。毎日ローテーションです。何もかもダメな時は絶望ギャン泣きを無視して無駄にハイテンションに歌いながらかえてます😅

• YU♡

YU♡

オムツに絵を描くのいいですね😆!
    アンパンマンを紙に前に書いてあげたら違う!と首を振られましたが…笑
    やってみます!

保育園ではもう先生にお任せしますが、朝のお着替えスムーズに出来れば~😫
    と思い大好きなご飯の前に着替えよう!って試してみることにしました😁
    今まさに何してもダメで逃げる逃げる…笑
    やはり絶望ギャン泣きは無視しして着替えさすしかないですね😤!笑

• 6月24日
  • あ

私もよく違うと言われます!笑
    えーしまちゃんだよ〜と、オムツ中にしまじろう描きまくったり…笑
    油性ペンじゃないと大変なことになるのでご注意を🤣
    着替えをちゃんと待ってできる余裕ある人間になりたいですが…私はなかなかできなくて大笑いしたり歌ったりして無視しちゃいます💦💦
    下の子いらっしゃるとより難しそうですね…我が家も2人になります。お互いこれからもっと凄くなるはずのイヤイヤ期、頑張って乗り越えましょう‼︎

• 6月24日
  • YU♡

YU♡

お絵かきボードで描いてってやってくるので、描くと途中で消されます😂笑
    さっそくオムツに絵を描いてみたら、喜んで替えさせてくれました😆💓

予定なければ放置しますけど、予定あったり急いでると無理矢理着替えさせてます😂
    こっちの都合で全てやります😂笑

そうなんですよね💦
    ミルクの時間きちゃったり…
    本当これからのイヤイヤ期がちゃんと受け止めてあげれるか不安です😫💦
    頑張りましょう😭💓!

• 6月24日
にゃー

着替えをしたくないときは、本人が着替えるまでそのままにしてました(⌒-⌒; )外に行きたくないならもっぱら家(⌒-⌒; )出たがったら、着替えないとお外で遊べないよーって言って着替えるまで待つ感じで!

私の友達は保育園行くときに子どもが着替えてくれなかったり、オムツと肌着で逃げまわったりすることがあるみたいで、そんなときはもうそのまま車に乗せて保育園連れて行くって言ってました😂

• YU♡

YU♡

やっぱり待つ感じですよね😅
    出掛けなきゃいけない時は長期戦になりそうなので余裕もって待ちます😤笑

歩いて行ける距離なんですよー😫
    そしたらもう外に出れるようなパジャマ着せて寝かして最悪そのままですかね…😂笑

• 6月24日