※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の朝寝とお昼寝について相談です。朝寝無しの日はお昼寝を12時半にすることがありますが、夜は20時~20時半に眠るため特に無理して朝寝させなくても大丈夫でしょうか?

先週、1歳5ヶ月になった子供の朝寝とお昼寝について😪💤
この頃だともう朝寝しない子が多いと思いますが、息子はようやく最近朝寝無しになりました。
ですが、まだたまに朝寝してしまうことがあります。
起きる時間はいつも6時~7時の間で
朝寝するときは10時頃(1時間程)、お昼寝は14時半頃(1時間程)

朝寝無しの時はお昼寝を12時半頃(1時間半程)

こんな感じです💦
夜は朝寝アリナシ関係なく20時~20時半に眠りにつくのですが、その場合は特に無理して朝寝させないようにしたりする必要ないでしょうか?

ネットで1歳半までに朝寝は無くすみたいのを見かけたのでダメなのかなと気になりました😥

コメント

3-613&7-113

娘も長いこと朝寝してましたよ。ただ、幼稚園を視野に入れていたので少しずつ少しずつお昼寝のみに移行しました。そして、まだお昼寝します。これも無くすべきか悩みましたが、支援センターのスタッフに相談したら「保育園の子はお昼寝してますよ。なので、焦ってお昼寝無くさなくても大丈夫ですよ。」て言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは来年からプレに通わせる予定(午前10時から11時半まで)なので、それまでに朝寝完全になくなると安心です😂
    小さいうちはお昼寝はしますよね💡

• 6月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ただ、出掛けしないと、下手したら10時過ぎには寝落ちです😅なので、午後の長いこと💦

• 6月24日
こゆでぃ

一歳半までに朝寝はなくすんですか?!
初めて知りました😅
うちの子もよく寝る子で朝寝すれば昼寝も1時間程度で起きますがしなかったら1時前から3時間半とか寝てしまいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時間を減らして運動量を増やしてあげる、みたいな記事でした😂💦
    でも寝てしまうものは仕方ないというか…😂夕方寝て夜寝ないとかだと困りますが、そうじゃない限り様子見ようかなと思います😣✨

• 6月24日
™️

息子も午前中お出かけとかしない限り、必ずと言っていいほどまだ朝寝しています😌

ちなみに7月から保育所なので、徐々になくしていこうかなとは思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子もいますよね✨安心です♪

うちも先週5日くらい連続で朝寝しなかったので卒業したかぁと思ったら今日朝寝したんです😂😂
    そういう日もありますよね😌💦

• 6月24日
姉妹まま

うちは1歳すぎてようやく昼寝だけになったのに何故か急に最近は朝寝だけになりました😭
11時頃寝て13時半頃まで2時間ほど寝てそこから夜寝る20時まで起きてるって感じです💦💦でもたまに夕寝もします😅

もともと娘は良く寝る子で1歳なるまでは朝寝、昼寝、夕寝全部しっかり全部して夜もグッスリ寝てたのでもう個性かなーとあまり気にしないようにしてます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時間に寝られるとお昼ご飯困りませんか😳?!

夕寝までしてるなんて本当に寝るの大好きなんですね✨

• 6月24日
  • 姉妹まま

姉妹まま

基本は起きたらすぐにお昼ご飯って感じです💦でもその時間だとオヤツを食べないで夜ご飯まで持つので楽な部分もあったりします😅

でもどんなに寝ても夜は20時頃には寝て朝7時頃までグッスリなので好きにさせちゃってます💦💦

• 6月24日

21:00に就寝 8:00起床で
お出かけしてる日は朝寝なし
家でいるときもたまにの朝寝で
1時間半程度、お昼寝は13:00頃から
2-3時間は寝てます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるの遅めなんですね!!
    うちは朝寝ナシのお昼寝でも3時間はいったことないです😂!
    それだけ寝てくれるとこっちもラクなのに、、笑

• 6月24日