※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子育て中の悩み。保育園に預けたいが空きがなく、一人での育児がつらい。休日にもギャン泣き。他のお母さんも同じように辛い時があるのか。

子育て。たまに疲れたーと笑えなくなります。

1歳3ヶ月の女の子ママです。
娘は一人遊びが苦手で後追いも酷いです。

娘は可愛い。もちろん大好きで愛おしいです。

ですが24時間一緒だと息がつまります。

一時保育は何回か利用しましたが
ずっとギャン泣きで嫌味を言われたので
それから利用していません。

支援センターは結構行っています。
今日はお休みですし、外も雨なので引きこもりです。

そうなると
娘と二人きり。
本を読んだり追いかけっこをしたりしていますが
これが何時間も続くときつくて。。
夜になるとこれが明日も明後日も続くのかと
気が重くなります。最低な母親ですよね。

テレビや携帯はあまり見せない方が良いと
どこかで聞いたことがあるので見せていません。
オムツ替えをしている時のみです。

保育園に預けて働こうと思ってるのですが
市役所に行って話を聞いても
どこも空いてないらしく難しいと言われました。
4月の応募までは娘と二人になりそうです。

主人に相談すると
娘と2人でいれて俺からしたら羨ましいよと。
もちろん私だって幸せです。
笑ってくれる。今日はこんなことをしてくれた。これが全て見れるわけですから。

だけどなんか、、身体が重いんです。

世の中のお母さん
みんな同じなのに私だけこんなんで情けないですよね。

主人は出張が多いです。
仕事だとわかっていても飛行機に乗ったり新幹線にのったり、そんな1人の時間が羨ましい。。。

休日に主人に預けてランチに行ったことがありますが
ギャン泣きだったそうで
ヘルプの電話がきてすぐ帰りました。

皆さん辛いと思う時ありますか?

コメント

moeri

1日息子と引きこもるなんて、息が詰まるので無理です😭息子も身体を動かしたくてグズグズしたりするし、とにかく毎日どこかしらには連れ出します!昨日も旦那は1人で遊びに出かけて私は息子を連れてこども館へ。私だって一人の時間が欲しい!ってしょっちゅう思ってます。しんどくなりますよね。

ひねくれママ

めちゃめちゃあります!そして旦那の1人の時間、めっちゃ羨ましくてたまに旦那に優しくできません😂
始終育児してるストレス、やったことない人には絶対わからないですよね😭!!!
今息子が風邪っぴきで、2週間ほど思うように出かけれておらず、なんだかなーというこの頃です😂
私は朝夕Eテレを見せてます。何かしたいことがあれば昼に録画してるものを見せてることも😅テレビ頼りまくりなので、しっかり遊んであげられててすごいなーと感心しました😂✨

泉

ありますよ!
イヤイヤばかりでグズっていたり、ご飯食べなかったり、お昼寝してもすぐ起きてしまったり、家事したいのに抱っこせがんで抱っこできないからおんぶしたら嫌だと暴れたり、夜中何度も起きておっぱい欲しがったり…
自分が寝不足だと余計にイライラしやすいかも。
夫が出張の時は1人でゆっくりホテルに泊まれていいなぁ、とか思ってました。
夫が子供連れて1日どこかに出掛けてくれたらいいけどまだそれはしたことないです。
1ヶ月に1度くらい預けて1人で出掛けてちょっとしたリセットをしています。
じゃないとイライラしてきて夫もイライラしてるのわかるから自分が休みの日買い物にでも出掛けてきたら?って言ってきます。
わたし的には出掛けるより1人で家に居たいのですが…。
わたしは殆ど家の中で過ごしてます。
車がないから支援センター行くにも大変だし公園もそんなに近くないので行くのが疲れてしまうので…
支援センターとか毎日のように出掛けてる方の話聞くと凄いなと尊敬してます。
スマホは見せてないけどテレビは見せてます。
わたしも元々自分がテレビつけてるタイプじゃなかったのでずっとつけてなかったですが一歳前くらいから見せるようになりました。
夕方のEテレ見てる間ちょっと1人で大人しくしてくれるのでその間に家事できたりちょっと息抜きしてます。
わたしもその時間が欲しくて。
わたしがドラマ見てる時とかは興味無いらしく自分の興味ある番組しか見ないので1日1時間くらいなのでまぁいいかな、と思って見せてしまってます。
テレビの歌覚えたり踊りの真似したりできることも増えてきました。
冗長な文章ですみません。

よしし

最低な母親なんかじゃありませんよ!!
子供と2人きり、可愛いし愛してる。
だけど1人になりたい息抜きしたい。
そう思って当然ですし私なんてまだまだ毎日思ってます💦
うちも、旦那に言ったら、え?可愛くないの?俺は羨ましいけどな!
って言われてめっちゃ悲しくなりました⤵︎
保育園に行ったら子供も他のこと遊んだり刺激があって良いんじゃないかと思って色々考えてますが激戦区なので難しそうです、、
1人でゆっくりコーヒー飲んでテレビ見て昼寝して、、出産前の生活が恋しくなることもあります😞
でもあと何年かしたら今の生活がすごく恋しくなるんでしょうね💦
お互い頑張りましょう!!

ままり

わかりますよー。
近所だったらお話したいくらい😂
娘はめちゃくちゃ可愛い!
ですがだからこそ、悩むし疲れるんですよね…。
テレビは1日2時間くらい見せちゃってます😅
朝の掃除や準備の時と夕飯準備の時などですね。
踊りとか覚えて可愛いので見せていい影響もあるんじゃないかと思っています。もちろん人それぞれ考えはあると思いますが。
あと、最近自分用車を購入して乗るようになって前より気が楽になりました。
毎日ではないですが午前中支援センターや公園に行ってみることで疲れるけど気分的にはだいぶ楽です。
家だと遊びが限られてくるので💦
もし車悩んでいらっしゃるならおすすめです。

1歳3ヶ月結構キツいですよね…😨
うちも現在1歳4ヶ月になったばかりで本当にヘトヘトです…😫💦なんかもう…あぁ⚡⚡ってイライラすることも多くなって🌀
『しんど…』ってボソッと言ってしまう日々です😭