※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズム整えるの大変。家が狭く、夜は寝れず朝が遅くなる。1歳で引っ越す予定。その後改善できるでしょうか。

ママリみてると、みなさん赤ちゃんの生活リズムをきちんと整えてあげててすごいですよね😢

現在7ヶ月の子がいますが、家は1LDKです。
リビングのすぐ横が寝室でテレビの音はだだ漏れ。
半透明の仕切りなのでかなり明るいです。
カーテンをつけましたが、高さ長さちょっと足りず、すこーし暗くできるくらいです。
それに加えて1人では寝られず、寝かせてもすぐに起きます。

旦那が帰ってくるのも遅く、電気つけないテレビなしも可哀想で、、、
私も大人と会話したいし😓
その上朝は5時起き。
夜中起こされる。
私の体力的にも朝は2度寝して8時9時に子どもが自然に起きて私も起きます。

まとめると、夜早く寝れない分朝が遅くなります。

1歳になった頃引っ越す予定ですが、それからでも生活の改善できるでしょうか😭

コメント

mini

厳しいことを言いますが、自分を優先するか子供を優先するかの違いだと思いますよ😢色々理由を書いておられますが、子供の朝が早いなら親も早く寝るしかないですし😭カーテンは買い換えるか足りないところにダンボール置いてもいいし、何とかしようとしたらできると思います😢親も人間ですからしんどい日に二度寝するのとかはいいと思いますが、毎日は…と思います😣

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊
    朝早いのは旦那です!
    子どもが起きるまで2度寝ってことです😞
    でもどちらにしても私のせいでリズムがなってないのでダメな親ですね😞
    がんばります。

• 6月24日
あんこん

全然大丈夫ですよ❗
ママリの皆さん、きちんとされてるなと思うのですが、実際近所のママ友とかと話すとそこまでやってない人多いですし、ママリは模範解答と思って見てます😄
どうしてもやってる人とやってない人見ると、やってる人が際立っちゃいますよね☀️

生活サイクルも、大丈夫だと思いますよー😊
私は二人目妊娠の悪阻が酷くて、もう食事から歯磨きから寝かしつけから、全てが疎かになりましたが、最近保育園に通いだし、その前からリズムを直そうと少しずつ整えたら直ぐ直りました☀️
自分の親がそこまで綿密にやってたと思えないですし(笑)家庭環境は十人十色❕
お互いできる範囲で工夫しながらやっていきましょう😄

sena

うちもそんな感じのところに住んでました!1歳7ヶ月で引越ししましたよ☆全然大丈夫です(∞*・3・*)ノ

• sena

sena

うちは1sDKでテレビがあったところに娘は寝てました!ってかそこしかない!笑。まだ一歳にもなってないし、一歳過ぎてからでも生活リズムをつけるでいいと思います!

• 6月24日
ゆち

全然できますよ!長女が2歳になる直前まで1DKで家族3人暮らしてました。リビングがないので、子供の寝る部屋でご飯とテレビ。夜真っ暗になるのは日付こしてから。朝も早くバタバタてました。そこまで遅い就寝にはしてなかったですが、やはりその日によって違いました。

引っ越してからちゃんと寝室があるのと、下の子生まれて寝かしつけ方やリズムを変えなきゃやっていけないとおもい試行錯誤していまでは、姉は7時から8時の間に寝る、七時ごろに起きるというリズムがつきました♬

下の子はまだまだリズムを意識してませんがこれからゆっくりつけていくつもりです!

🐤

うちもLDkタイプで2階に寝室なので
大人が寝るまで一緒にリビングにいます😅
でも電気を少し落として暗めにして、
大人は少し音量下げてテレビ見て会話してってすればちゃんと寝てくれるのでリズム整ってます😊
でもテレビ見たいのがなければ消しますね!

まみ

うちも似たような間取りです!
私も悩んで、はやく引っ越したいと思っていました💦
すりガラスにカーテンをしたりしましたが、結局光りが漏れなかなか真っ暗に出来ませんでしたが、すりガラスに直接遮光テープを貼ったらかなり真っ暗にする事が出来ました(*^^*)
テレビの音は寝ている子供の横でホワイトノイズを流す事で、改善できましたよ!

それまでは就寝が22時過ぎになってしまっていましたが、今では20時までに寝かしつけできています♪

フルハウス好き

わたしも同じようなとこに住んでます!
扉を閉じたら寝室が仕切られますが、ほぼ1ルームみたいな感じですwww

息子もひとりでは寝られないので、わたしも一緒に夜には寝ますよ!
21時までにはベッドに入ります。
それと部屋はなるだけ暗くして、主人は22時くらいに帰ってきますが、音量は小さくしてテレビ見てたりしますよ!
息子も普通に寝ますよー

わたしも出産前まではロングスリーパーで日中たびたび寝て夜も寝て、朝は二度寝して昼間起きるとかで、息子に合わせるのは辛かったです。
けどやはり産まれたからには息子中心になりますし、我慢するしかないですよね…( ´ω` )

まず起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を定めて見てはどうでしょうか?
わたしもそこから始めましたよ!

たこ

1歳過ぎたら 自然とリズムつくようになってましたよ😁
夜寝るのが遅かれ早かれ、6時半には起床しますね👶笑
なんせ、歩けるようになって、外でこれでもかくらい遊んだら 夜は明るかろうが テレビついてようが寝れてます😁❗

なんで、旦那さんも テレビ音量小さくして 見てる分には大丈夫かと😊
1歳になるころに引っ越す、このタイミングはベストな気がします❤️

そして、寝れるときに寝ちゃいましょ😆🎶
私は息子寝た瞬間、どのタイミングでも寝ますよ🤩 寝なくても横になります😁