※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

3歳の男の子が最近保育園に行きたがらず、泣いたりしがみついたりして困っています。家庭の変化や赤ちゃんの存在が影響している可能性があります。どう説得すれば良いでしょうか?

同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスください。

・3歳3ヶ月男の子
・場所見知り&人見知りなし
・後追いなし
・1歳から保育園に通うが泣かずにずっと登園

上記の子がこの1ヶ月くらい『保育園行かない』『保育園やだ』と言ったり、登園時に泣いたり私にしがみついて登園嫌がったりがあります。

最近の家庭の変化は今年3月に下の子が生まれ、私が育休で家にいること

3歳の子も私が家に0歳の事いるのがわかっているので自分も家にいたいようです。

ママは赤ちゃんのお世話が仕事、○○ちゃんは保育園に行ってたくさん遊ぶのが仕事だよーと伝えたりもしてるのですが『やーーーやーーー!』と嫌がります。

保育園に行くのを嫌がるため身支度などは私が全部やっています。
着替えたりカバンに物を入れたりはできるのですが嫌がってやりません。そういったところも悩んです。私が全てやって良いのか?と
ただいまは登園させるのがやっと
身支度を自分でやる様にするところまでいきません

どうやって説得して保育園に通わせれば良いでしょうか?
むりやりだと(今もほぼ無理矢理になってしまっていますが)保育園を嫌いになられたり、子供の情緒や心に何かしら影響しないかとかも心配です。

ちなみに園では楽しく過ごしてると聞いてます。
園終わりにはこんなことしたよーと自分から話してくれたりもします。

コメント

ど素人

「ママは○○君が大好き♡
保育園のお話を聞く事も大好き♡
いつも○○君の事を想ってる!🤗」

登園して離れる時、お迎えの時に
褒めちぎり、ハグをする事で
息子さんの心の充電になります!
これを繰り返していく内に
登園してくれるようになります😄

実践されてたら、すみません😅

  • はるママ

    はるママ


    回答ありがとうございます!

    実践はしているのですが毎日ではないです💦💦💦💦

    今日のお迎えより毎日実践してみます!

    • 6月24日