※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

保育園のお迎えに間に合わない場合、ファミサポ以外の対処法を知りたいです。両親が遠方で頼れない状況です。

3才以降など、夫婦とも時短がとれなくなって保育園のお迎えに間に合わないご家庭はファミサポ使うしかないのでしょうか?
私と旦那の両親は遠方&体調不良のため頼れません。
ファミサポさん以外で方法があったら教えてほしいです(>_<)

コメント

ぺんちゃん

時短3歳までなんですね💦
うちは6歳まで時短か、部分休業がとれます。
両家とも遠方で頼れないので
万が一どうにもならないならシッターさんか、夫婦で時間休使ってしのぐか片方が転職ですかね💦

私は時短申請してても帰れず
来年からは18時以降から延長料金始まるので私が退職してパートに変える予定です。
シッターさんの時給2400円を払うと私のお給料では赤字になるので💦

ちょぽ

園が大丈夫なら、私の友達はママ友さんが協力してくれて一緒に連れて帰ってくれるそうです。代わりにママ友さんの子どもを連れ帰る事もあると。
ファミサポやシッター、祖父母等以外となるとママ友しかいないんじゃないでしょうか?

まこ

ウチも3歳までのため、けっこうみんな3歳になると退職してます。
でもみんな辞めるから仕方なしに職場が時短伸ばす事にしたみたいで6歳まで時短延長になりました。
職場変わったりパートになったりが難しいならサポート入ってもらうしかないと思います。
あとは延長してくれる保育園に転園するかですかね…