※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて相談です。乳腺炎を心配しています。気を付けることはありますか?

昨日から断乳しています。
おっぱいケアについて教えて下さい。

11か月の息子がいます。
夜中一回、朝~夜三回くらい授乳していました。

パッドにもれることはだいぶなくなってきていましたが、12時間くらい空くとパンパンに張るほど、まだまだ母乳も出る様子でした。

昨日の午前中を最後に断乳開始しました。
息子は夜中泣いてましたが、なんとか。

朝5:00胸がカチカチで、寝返りもしんどいほど痛く、二回ほど軽く絞りました。抱っこも無理なくらい、痛いです。

生後2ヶ月の時に、一度乳腺炎をやっているので、それにならないか少し心配しています。

気を付けることはありますか😥?

コメント

onigiri

私も聞いた話ですが、張りやすい人、乳腺炎などトラブル経験のある人は、母乳外来などでケアしながらやめるか、徐々に減らすかしないと詰まりやすいそうで…

私はまだ夜間断乳しかしてないのですが、はじめは朝方は早めにあげるとか、冷やすとかしつつ。
あとお出かけでも12時間空くと張って痛かったので、出かけるときは搾乳機持ち歩いてました💦
しばらくすると、痛くならなくなったので、また回数また減らしました。

一日4回だったのなら、3回、2回…と減らすのはダメですか?
一気にやめた方がいいメリットは分かるんですけど、乳腺炎も辛いので…

• ゆう

ゆう

やはり母乳外来でケアする人もいるのですね。相談に行こうか、ちょっと頭の片隅にありました😥

何日かに一度は(でかけてる日など)昼間一回の授乳の日もあって、いけるかな。。と思ってしまいました😞

そうなんです。乳腺炎かなり辛かったです。今日様子を見て、無理そうだったら昼間一回くらいあげてみようかな。。夜間はこのまま頑張りたいです。

• 6月24日