※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
お仕事

シングルマザーとして働く正社員。忙しく子供との時間が足りない。高収入を追求するか、子供との時間を大切にするか悩んでいる。会社は時短勤務に対応せず。どうすべきか、他のシングルマザーはどうしているか。

シングルマザーになり、子供との生活のため
4月から月収20万以上の正社員として働いています。
土日も休みなく、平日も遅くまで残業、持ち帰りの仕事も多く寝る間もないくらい忙しいです。
そのため、あまり子供と触れ合う時間もなく、寂しい思いをさせているのではないかと思っています。(下の子供は1歳になったばかりです)
子供に不自由させたくないので、なるべく収入が多いところで働かなければと思い頑張ってきましたが、子供に寂しい思いをさせてまで高収入にこだわって働かなければならないのかよくわからなくなりました。
職場でも保育園からの呼び出しがあまりにも多く、よく思われていません。
私の両親は共にまだ50代で現役バリバリに働いているため、そこまで協力も得られず
ファミリーサポートや病児育児なども駆使していますが、それでも追い付かないほど仕事に穴をあけることが多く
仕事でもかなり迷惑をかけて、家では子供に寂しい思いをさせて
私は何がやりたいのかわからなくなってきました。

収入は少し落ちても子供が大きくなるまではもっと休みやすいパートやアルバイトで子供との時間を大切にするべきなのかなと悩んでいます。
でも、せっかく決まったばかりの高収入の正社員の仕事を手放すのは惜しい気もします。
会社には相談しましたが、パートやアルバイト、時短勤務には対応していなく
フルタイムの正社員のみの働き方だそうです。

皆さんだったらどうされますか?
またシングルマザーでまだ子供が小さい方はどのような働き方をしていますか?

コメント

deleted user

逆に土日お休みが無くて20万だと少ない気がします😓ちょっとブラックな感じがしました。
長い目でみて長く働けるところの方がいいと思います!無理して体壊したら元も子もないので。
社員でも、せめて土日休みのとこ探すかなぁ。。

さなみ

シングルではありませんが、土日祝休み、8時間労働、17時半定時で残業無し手取り20万以上で事務職正社員で働いています。
地域や職種にもよりますが、探せばあると思います。
今は大変かもしれませんが、仕事しながら転職活動してみてはいかがですか?
私なら正社員で働いていたいです。

さえぴー

私もシングルですが、残業多くて土日も仕事しなきゃいけないほど忙しいのに月収20万円台だったら正社員なら少なくないですか😣
独身時代そんな感じの仕事してたとき手取で35万円以上ありました。今はそこまでハードワークして子供との時間取れなくなるのは心配だったので、土日休み残業無しの仕事選んで手取22万円です。
シングルで正社員探すの大変かもしれませんが、今の仕事見つかったくらいなら探せばもっと働きやすい正社員職が見つけられるのでは…と思いました。