※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について心配しています。言葉の発達が遅れ気味でコミュニケーションが難しいです。支援センターにも相談していますが、今できることやアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子の発達についてです。
1歳健診でクリアしていない項目が多々あり言語発達が遅れ気味という事で1歳半まで経過観察となりました。
現在の息子の様子です↓
・おしゃべりはたくさんするが喃語(意味のある発語なし)
・バイバイはしたりしなかったり
・パチパチ 指さし はーい いないいないばあなど一切しない
・いただきます ごちそうさまは理解していて手を合わせる
・偏食はなし よく食べる(掴み食べをしたがらず私が食べさせている)
・目は合い よく笑う
・移動手段は伝い歩き ハイハイ
・名前を呼べば反応するが遊び等に夢中だと無視
まだまだありますがこんな感じです。
歩かない 喋らないよりも、おいでと言ってもなかなか来ない ちょうだいと言ってもくれない等簡単なコミュニケーションが取れない事が心配でなりません。
また、人見知りや後追いもほぼなく義両親に預けても泣きません。いわゆる育てやすい子?です。私からしたら心配要素です。
まわるものが好きで、車のおもちゃも走らせるのではなくタイヤを回して遊ぶのも気になっています。ただひたすらにずっとやっているわけではなく他のおもちゃでも遊びます。執着?している感じではないです。
支援センターの発達相談には何度か行っています。ですが息子は首がすわるのからおすわりやハイハイつかまり立ちをするまで全体的に平均より遅めだったのもあり今の段階では何とも言えないし1歳半健診まで様子見としか言われません。1歳健診の時も小児科では色々なものに興味を示しているし今のところ自閉傾向にある症状はないからあまり心配しないでと言われました。
それでもやはり親としては発達に問題があるなら療育等早い段階で開始してあげたいと思っているので心配です。
8月に出産を控えており毎日子どもセンターや公園に行ったりなかなか出来ていないので刺激が少ないのが悪いのか…なんて自分を責めたりしています。
同じような感じだったけど問題なく成長しているというお子さんをお持ちの方はいますか?
また、今現在私に出来る事はなんですか?コミュニケーションを取れるようにしたり、言葉を促したり、どう息子と接したらいいか遊んだらいいのか悩んでいるので何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

いち

1歳健診で言語発達が遅れぎみなんてあるんですか?
まだまだ言葉はでてこないですよね💦
うちの子は単語が出始めたのは1歳半くらいからでしたよ~😄
ぜんぜん大丈夫な感じがします~😁

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    市によるんですかね?😧言語発達遅れていると言われました💦
    単語が出ないよりも大人が言ってる簡単な事をある程度理解していないのが少し心配だねと言われました😭
    いただきます ごちそうさまは理解しているのにおいでやちょうだい等は分かっている気がしないので気になっています💦

• 6月24日
rama

うちの子いまだに言葉話しませんよ😂😂
結構不安ですが…
2歳まで様子みようかなとは思ってます💦

• ちゃん

ちゃん

大人が言ってる事はある程度理解していますか?💦うちの子はそれがいただきます ごちそうさま以外は全くなので不安です😣

• 6月24日
  • rama

rama

ご飯だよー!って言うと椅子に座ったり、ママのもしもし(携帯)持ってきてって言えば持ってきてくれたりしますが、出来るようになったのはほんとつい最近ですよ🤗
    1歳3ヶ月の頃は全然何も出来なかったですよー💦

• 6月24日
  • ちゃん

ちゃん

わーおりこうさんですね🥺✨✨うちの子持っているものをちょうだいって言ってもくれないしほしいものを指さしするとかもないのでほんとにコミュニケーションが取れない感じで💦繰り返し繰り返し教えるしかないですよね😫

• 6月24日
メメ

まだまだ1歳3ヶ月であればクリア出来ていなくて問題ないと思います。
1歳3ヶ月なんて恐らく半数くらいの子が発語ないと思いますよ。
小児科で言われた通り、1歳半まで様子見、なんなら2歳くらいまで様子見で良いかと。
過度に心配してもどうにもなりません。
1歳の子は例え3日でも急激に成長するので、今はとにかく沢山話しかけてスキンシップを取ってあげれば良いと思いますよ。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。どうにもならないのは発達相談にも行ってじゅうぶん分かっています。。発語がないより大人が言ってる事をある程度理解してないのが心配と小児科でも言われ自分でも気になっています。
    やはり今出来る事はたくさん話しかけるようにする事ですよね💦

• 6月24日
  • メメ

メメ

私も発語がゆっくりで心配して療育相談に行ったことありますが、やはり個人差があるので1歳って何にも分かんないなーって感想です。
    いただきます、ごちそうさまを理解しているのであれば直ぐに他のことの理解も進むと思います。
    積極的に「これゴミ箱にポイしてみてー」とか遊んでれば、ある日急に出来たりしますよ🙆‍♀️
    本当に、この時期の小さな子って急激に成長しますから。

• 6月24日
  • ちゃん

ちゃん

療育相談に行かれたことがあるのですね。確かに一歳健診の時はいただきます、ごちそうさまは理解していなかったのが今では大人が言えば手を合わせるようになったので少しずつでも成長はしていますよね💦普段あまり〜してみてとかは話しかけていなかったので積極的に繰り返し繰り返し話かるようにしてみます😭✨

• 6月24日
あさぎ

うちも全然発語ないですよー😊
いただきますごちそうさまはできたりできなかったり…
ばいばいはごくたまに。
名前呼んでも同じく遊びに夢中だと完全無視です 笑
指差しは最近覚えてからめっちゃしますが、男の子は発語遅いとも聞くので全然気にしたことありませんでした😅

うちも人見知りや後追いはほとんどないです。
車のおもちゃのタイヤをひたすら回すのもやってました‼︎
そのうち走らせて遊ぶようになりましたが、子どもってこのおもちゃはこう遊ぶもの。って固定概念がないから色んな遊び方をするなぁって思ってました 笑

今まで1人遊びが上手な子だったのですが、4月から保育園に通い始めて出来る事がどんどん増えていってるので、とってもマイペースな子だったんだなぁと実感してます😊

喃語がなくなっちゃうのも寂しいので、今のうちに堪能しましょ♡笑

• ちゃん

ちゃん

まさにうちの息子と同じような感じですね😳!1人遊びが上手なのも一緒です。
    タイヤをまわすの気になっていましたがやる子はやるんですね🤣🚙
    やはり保育園に入れると出来る事が増えるようになりますよね…
    ちなみになんですが、保育園入れるまでに大人が言ってる事をある程度理解はしていましたか?💦
    うちは幼稚園(2歳からプレ入れるつもりです)からなので遅いかな?と不安もありますが息子のペースに合わせて話しかけとか出来る事をしていこうと思います😭✨

• 6月24日
  • あさぎ

あさぎ

言ってる事を理解してくれている感じはあまりありませんでしたね🤔
    ダメ‼︎って言うとビクっとして様子をうかがってる感じだったり、褒めると嬉しそうにしたりはありました🤗

でも、伝わってるなって思う事はすごーく少なかったです💦今でも多くはないですが😅

だいたいの子はママって言えますけど、うちは迎えに行っても全然呼んでもらえません😂

• 6月24日
  • ちゃん

ちゃん

まさに息子もそんな感じです🥺褒めると嬉しそうにしたりはしますが、ないないしてとかそういった要求?には応えてくれない感じです💦
    なので1歳健診でも経過観察になってしまって…
    ママとしつこいくらい教えてるんですがなかなか😂呼んでくれる日が待ち遠しいですね😭🙏🏻✨

• 6月24日
ねが

過去の投稿にすみません💦
1歳0ヶ月の娘が当時のお子様の様子にとても似ています。
特に簡単な言葉も理解しておらずコミュニケーションが取れないことを心配しています。

その後、お子様の言葉の理解はいかがでしょうか?
また、取り組んだことがあれば教えていただきたいです。