※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

私の心が狭い?ワガママなのでしょうか😂?義実家に毎月1泊~2泊するのです…

私の心が狭い?ワガママなのでしょうか😂?

義実家に毎月1泊~2泊するのですが
いつも、帰省するとお布団のシーツなどを
綺麗に洗濯して
用意してくれているのですが
シーツをつけるのが大変で
正直、シーツも敷布団につけて用意しておいてほしいなぁ、、と
毎回思ってしまいます😂💦

特に子供が産まれてからは
赤ちゃんのお昼寝用のお布団も
シーツなどは洗っておいて
何も用意されておらずで
義実家に着くとだいたい
お昼寝の時間になるので
すぐに寝かせたいのですが
お布団をセッティングするところから始まり、、
中々寝かせれず、、。

綺麗に畳んで
シーツやバスタオルなども
全部部屋の隅に置いててくれているだけ
ありがたいのですが、、
だいたい2,3週間前から帰省する日は
決まっていますし
そこまで用意してくれるのなら
シーツまでセッティングしてくれないのかなぁ、、と思ってしまいます😂💦


義実家は電車で1時間半の距離で
義母73,義父79と、高齢です。
なので、大変なのは重々承知ですが
義母はかなりアクティブで
毎日お稽古事や、遊びに行っており
家にほとんど居ません💦
帰省する前日も
だいたいお稽古事や遊びに行っていて
用意する時間がなくて~と
いつも言っています😅
なので、体力がない訳ではないので
正直、毎月わざわざ泊まりで帰省してるんだから
布団ぐらいちゃんと用意しててよぉ、、と
不満がでてきて、、

性格悪いですよね😂😅💦

義母は、優しくて、イイ人なのですが
自分優先のところがあり
毎月の帰省となると
嫌なところもあって
疲れてしまってます😞💦



コメント

deleted user

旅館じゃないんでそれくらいは自分でやるのが当たり前じゃないですかね?😅ましてそんなご高齢の義両親なら尚更... あさんがやらずに旦那さんがサッとやればいいだけだと思います。
義母さんが自分優先なのもわかりますが、話聞いてるとお互い様だと思います。笑

  • あ

    たしかに、旅館や、ホテルではないので
    自分たちでするのが
    当たり前ですね😅
    年に数回だけだと、私自身も
    そう思えていたかも知れません😂

    お互い様ですね😂
    義母に感謝します。

    • 6月23日
いーいー

まだ洗ってあるだけマシですよ!
うちの義母なんて全く洗わないから泊まる時に私が洗ってわざわざランドリーで乾かしてます!

  • あ

    えぇーーー!!
    そんな、、
    めちゃくちゃしんどいですね(;_;)
    本当に洗ってくれているだけ
    有難いですね。。

    • 6月23日
  • いーいー

    いーいー

    本当そうですよ💦
    ましてや全く干してくれないから嫌になって泊まらなくても遊びに行って天気が良ければ自分で干してます!
    泊まれば!って言うくせにそれはしないからムカつきます!

    • 6月23日
  • あ

    3人もお子さんがいらっしゃるのに、、
    自分で干したり、洗ったりするのは
    本当に大変ですね😭💦

    • 6月23日
み

私もよく義両親の家泊まりに行くんですが
洗濯してくれて
出してくれてるだけで感謝ですよ!✨
シーツ付けるの大変ですが
旦那さんに見てて貰えません?
シーツ付けるのも2分もあればできるかと💦

  • あ

    シーツつけるの2分でできるんですか!?!
    すごすぎます😂❤️!
    私が下手くそ&シーツつけるのが
    嫌いだからですかね、、🤣

    その間は、もちろん旦那や義両親が
    見てくれているのですが
    布団の用意が本当に重労働で
    しんどくて、、😂💦
    ワガママですよね。
    心改めます🙏💦

    • 6月23日
あおむし🐛

綺麗な状態で用意してくれているだけありがたいなと思います。

お昼寝の時間と到着時間がかぶるのであれば行く時間をずらしたりセッティングの時間分早めに到着するようにしたりしたらいかがでしょうか?

そもそも毎月行かなければ、とも思いますが行かなければならない理由はなんでしょう?

  • あ

    綺麗にしてくれているのは
    本当に感謝しています(^-^)

    初めはズラしていたのですが
    義母がお昼ご飯を一緒に食べたい
    もっと、長い時間一緒に居たい。と言うので
    希望に答えています😂

    毎月帰るのは、旦那の意思で
    年末年始や長期休暇も私の実家に
    帰る日にちはないので
    そういったことも含めて
    こんなに合わせているのに、、
    シーツぐらいつけててほしい、、!と
    思ってしまっていました😂💦

    • 6月23日
ちゅる(29)

ホテルではないので、
綺麗にしておいてくれるだけで
十分だとおもいます😂
子どもの分まで洗濯してくれてるのも
優しいとおもいます💦

自分優先はお互い様な気がします💦

  • あ

    たしかに、ホテルや旅館では
    ありませんし
    綺麗にしてくれているだけで
    十分ですよね😂

    毎月帰省しているのが
    しんどくて、ワガママに
    なっていました😂

    • 6月23日
ひまわり

毎月行ってるの凄いですね!

でもそれは洗ってますよっていう証拠でもあるしいいんじゃないかな??
毎回全部洗って準備してくれるのも正直凄いなぁと思いました!
赤ちゃんをすぐ寝かせたいなら座布団とかに一旦寝かせてあげてもいいと思いますし!

  • あ


    その発想はなかったです!!
    たしかに、ちゃんと洗ってあるよと
    言う意味合いだったのかもしれません!!

    私自身、自分でいっぱいいっぱいで
    ちゃんと義母の配慮をわかってませんでしたね、、。

    気づかせていただき
    ありがとうございます😊

    息子は、あまり寝てくれないタイプなので
    座布団で寝かせることができなくて⤵️

    • 6月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    逆に全部つけてあったら洗ってるのかな?って私だったら気になっちゃいます!

    配慮かどうかはわかりませんけどね!
    義実家に行くだけで多少ストレスはあるだろうし、ちっちゃな事で色々思ってしまうのもわかりますし、仕方ないと思います(^^)!!

    • 6月23日
  • あ

    もし、毎回つけられていたら
    逆に今回の愚痴は
    毎回つけられていることに対してあまったかも知れませんね😅😂💦

    本当に小さすぎることで
    他の良いところが見れてなかったので
    今回質問したことで
    また初心に戻れました😊!

    上手く付き合っていけるように
    がんばります~✊

    • 6月23日
rkt

うちの義母は全て準備してくれている方なので逆に申し訳ない😅って思ってましたが準備されてないよりは全然良いですよね!
息子の靴や洋服オムツおもちゃにDVDに車の手押しにベビーカーにチャイルドシートに何も持って行く必要ないです。笑
月1でも行かないのに.....って感じです😂

世の中を見ればかなり良い義母さんです!洗濯しない人なんか沢山いると思います。

でもシーツ付けるの体力使いますよね笑
絶対に言えない悩みですよね😂

  • あ


    そんなにたくさんの物まですごい!!
    めちゃくちゃ良い義母さんですねー❤️

    そうですよね、、
    良い義母だと思いますし
    関係も良好なのですが
    小さいことですが、積もりに積もって、、😂💦

    そうなんです!
    敷布団にシーツつけるのって本当にしんどくて😂
    ベッドなら楽なんですが(笑)

    他の方のコメントをみて
    そんなに大した事じゃないんだ、、と
    思ったので
    私が苦手だから、余計に嫌なんだと思いました(笑)🤣

    • 6月23日
ai

毎月、義親孝行えらいですね✨

あさんが、たいへんだったりストレスをためてしまうようなら、2ヶ月に1回にするとか、もっと間をあけて訪問するのはどうですか?
シーツ洗ってくれたんだな!って思えるかもしれないですよ(^^)
それか、旦那さんだけで、泊まりに行ってもらうときもつくるのはどうですか?✨

少しでもモヤモヤが積み重なると、会うのが嫌になっちゃうと思うのでご無理なさらず(T0T)

  • あ


    私も最初は、すごく有り難く感じていたのですが
    毎月の赤ちゃん連れでの帰省が
    こうもしんどいものかと、、、😅

    義両親が孫に会いたいのと、
    旦那が、両親も長くはないから
    毎月帰りたいと言っているので、、
    旦那一人と、高齢の義両親に
    息子を泊まりでみてもらうのは
    不安すぎるので
    私も着いていってます、、💦

    でも、他の方もおっしゃっているように
    洗ってくれているだけ
    マシだと思ってがんばります✊!

    • 6月23日
  • ai

    ai


    距離も近くではないと思うので、しんどいとですね!気も使いますしね💦

    確かに洗ってくれるのはありがたいことですよね(^^)

    でも、たいへんに感じることは、人それぞれですし、もういろいろがんばってらっしゃると思うので、がんばりすぎず、お互いにがんばりましょうね(T-T)

    • 6月23日
  • あ

    お優しいお言葉ありがとうございます😭

    同居している人や、何もしてくれない義両親に比べると
    とても良い人たちで仲良くさせてとらってますし
    月に一回程度なので、、と
    思っているのですが
    私も慣れてきて
    図々しくなってたんだと思います😂

    他と比べると、良くも悪くもありますが、
    今回の質問で皆さんの意見が聞けたので
    すごく良かったです😊

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

すみません。正直かなりワガママだと思います。
そんなことまで文句言われたら、私がお姑さんの立場だったらかなり腹立たしです😅
私も毎月片道3時間の距離を泊まりに行きますが、親子3人分の布団と食事を用意して下さるだけでも十分だと感じてます。帰りはシーツも自分達が使った分は朝早く起きて天気が良ければ洗って干すまでしてから帰ります。
私も自分優先はお互い様かなと思います。

  • あ

    ワガママですね😂
    毎月の帰省で、小さいことですが
    積もりに積もって
    しんどくなっていました。
    正直、私が姑なら
    せっかく会いに来てくれてるんだし
    前日から用意してあげるけどなぁ~と
    思ってしまっていて😂

    心改めます。
    ありがとうございます😊

    • 6月23日
ぱにっくママ

毎月洗ってくれるなんてかなり親切ですよ✨
うちは年1か2回しか行かないのにシーツ洗ってなかったことありましたから😩

  • あ

    毎月洗ってくれているのは
    本当に感謝しています😊
    それは嫌ですね😭💦

    • 6月23日
ほのち

洗って用意してあるんだよ✨ということを示してるのではないでしょうか😊?
すでにセッティングされていたら前回から洗ったのか洗ってないのか分からないですよね💦


私の場合、自分の実家に行くとセッティングされた状態で用意してくれてますが、洗ったかどうかは分からないです😂💔

  • あ

    他の方もおっしゃっていたので
    そういう意味合いなんだと思います!
    私が全く義母の配慮を
    汲み取れていませんでした😂💦

    • 6月23日
®️ママリ

旅館やホテルじゃないですからね💦
高齢な方に綺麗な物を準備してもらえるだけ有難いと思いますよ(><)
赤ちゃん用の布団やシーツも洗って…ってかなりの重労働だと思います😅

  • あ

    赤ちゃん用の布団は洗ってくれません😂

    洗ってくれているだけ
    感謝します😊❤️

    • 6月23日
みやび

毎月お泊り凄いですね!

私不器用なので…確かにシーツ付けといてくれたら嬉しいとか思っちゃいますかねー😅

でも、洗って綺麗な状態で用意してくださってるだけ良い義母さんだと思います❤️

うちの義実家は行くとシミだらけの長座布団にシミ付きのシーツを敷かれて…どうぞ!と言われます💦
シミ付きシーツは洗っても取れないシミなのかはわかりませんが…
それならそれでもっと綺麗なのにしてくれたらいいのにと思ってしまいます!

寝かすのをためらってしまいます…

  • あ

    シーツつけるのが嬉しいと
    共感してくださる方がいらっしゃって
    うれしいですー😭❤️

    本当に私が嫌な家事の1つで、、(笑)
    義実家宅で、料理や洗濯やお風呂掃除など
    好きなことに対しては
    何も思わないのですが
    シーツだけは、、本当に嫌で(笑)
    私が変わっているのだと
    この質問でわかりました😂

    染み付きシーツに長座布団、、、
    想像するだけで
    発狂です😭😭😭

    寝かせるのためらわれるのも
    無理ないです!!

    洗ってくれているだけ
    良い義母ですよね、、(;_;)
    求めすぎていたので
    心改めます。

    • 6月24日