※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.marin
妊娠・出産

沐浴後に四肢に一時的なチアノーゼが出現することがありますか?40℃で入れたが、途中でぐずりだし時間がかかりすぎた。チアノーゼが出ているときは体温が低く、ミルクの飲みっぷりも悪かった。今はねむっているが、元気がないのではないかと心配。室温と保温で様子を見ています。

沐浴後に、一時的なチアノーゼが四肢に出現する事ってありますか?
40℃で入れたんですけど、途中からぐずりだして少し時間がかかりすぎてしまいました。
チアノーゼが出てるとき体温が少し低く、ミルクの飲みっぷりもいつもに比べたら悪かったです。
今はねむっているのですが、ぐったりして元気がないのではないかと心配です。

現在は室温と保温で様子を見てます。

コメント

みさきmama☆幸ちゃ

途中で熱めのお湯は足しましたか?
寒かったから四肢が青くなったのでは?
一先ず産婦人科のナースステーションの看護師さんに様子を伝えてみては?
因みに、私の3人目が産婦人科で退院前に顔が青くなって看護師さんが慌ててましたが、少し寒かった様で、暖房効かせて抱き締めて寝かせたら治りました。

私は2月生まれの子供を2人、6月生まれの子供を1人育てましたが、体温調節機能が出来上がってないからどちらもお湯は足しました。
私個人的には、お母さんのお布団の中で一緒に寝てお母さんが抱きしめたり手足をさすったりしてあっためてあげて欲しいです。

  • i.marin

    i.marin

    返事ありがとうございます。
    かけ湯で足しました。
    旦那がミルクをあげてから寝かそうとした時にチアノーゼに気づいたらしく、そこで呼ばれてから発見しました。
    ベビーベッドで寝かせて真横で様子を見てましたが、抱っこして暖めてみます。

    • 3月19日
  • みさきmama☆幸ちゃ

    みさきmama☆幸ちゃ

    まさかと思いますが、ぐずった時とか沐浴後とかいつか分かりませんがミルクの吐き戻しでは無いですよね?
    とにかく、まだまだ自分で寒いから糖分や脂肪を燃焼させて体をあっためよう。などの便利機能は有りませんので、抱っこしたりあっためてあげてください。
    産婦人科のナースステーションへの電話もおススメしますよ!

    • 3月19日
  • i.marin

    i.marin


    ミルクの吐き出しはなかったみたいです。
    いま、だいぶ身体があったまってきた感じがあります。抱っこして様子を見てみます。

    産婦人科に電話してみて、そのまま様子を見て異変を感じたらすぐに受診するようにとアドバイスをもらいました。

    自分が情けないです。

    • 3月19日
  • みさきmama☆幸ちゃ

    みさきmama☆幸ちゃ

    良かったですね(๑′ᴗ‵๑)❤️
    情けないとか責めてはダメ。
    頑張ってるよ!
    貴女はすごく頑張ってる。

    3人生んだ私のおまじない教えてあげるね。
    『ゆきちゃん、よく頑張ってるね。すごいね。』って、頭撫でたり、両手を交差して抱きしめたりして、誰も頑張ってるふつう。だと思って子育て褒めてくれないからじぶんを褒めてます(笑)
    妊娠出産育児…止まらないし加速するもんね。

    自分へのご褒美も必要ですよ(*˘︶˘*).:*♡

    • 3月19日
  • i.marin

    i.marin


    ありがとうございます。
    自分でもどうしていいのかわからずに手探りで、、

    取り返しのつかない事になってしまったらどうしようって不安がぬぐえません。

    落ち着かないといけないのに、怖い気持ちもあります。

    • 3月19日
  • みさきmama☆幸ちゃ

    みさきmama☆幸ちゃ

    お恥ずかしながら…
    2年前に三人目を10年ぶりに産んだけど、流石に手探りでは無いけど…
    3人ともに違う子なので、妊娠出産新生児の育児は怖い思いもしましたし、不安も有りましたよ!
    その母性愛を大切に、この子の育児は戻ってこないんだし、いっぱい楽しんで下さいね(๑′ᴗ‵๑)❤️

    • 3月19日
  • i.marin

    i.marin


    はい!
    ありがとうございます。

    今日はもう、いつも以上に付きっきりで一緒にいます!

    • 3月19日
  • みさきmama☆幸ちゃ

    みさきmama☆幸ちゃ

    うんうん。
    その気持ち分かる!
    愛情たっぷり、心の栄養たっぷりで優しい子に育つよ❤️

    そろそろ私も娘とラブラブで寝るかな(๑′ᴗ‵๑)
    おやすみ〜♪

    • 3月19日