※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまる♡
ココロ・悩み

友達からの電話で精神的に疲れている妊婦。友達の愚痴や子猫話に疲れ、甘えているのか悩んでいる。話を聞く必要はあるか。

現在妊娠5ヶ月です。
6年弱付き合いのある友達が1人いて、わたしは関西、友達は関東なので直接会って話したり遊んだりはしていません。

ですがここ半年、旦那が休みの日以外は毎日電話をし
てきます。初めのころは「旦那がクソ過ぎる、新婚だけど離婚したい」などのことでした。
離婚話を切り出しても応じてくれないそうで、じゃあどうして結婚したの?と優しい感じで聞くと、結婚したら何か変わってくれると思ったからとのことでした。

勝手に離婚届出したら旦那に訴えられそうだし、調停ってなってもそれはそれでお金かかるし…とわたしは色々調べたり考えたりして提案したのですが全て却下され、毎日電話で「どうしたらいいのかな…はぁ」とため息ばかりつかれます。

そしてつい最近はその友達の旦那が子猫を拾ったらしく、飼うことになったようで毎日子猫自慢の日々です。聞いてもいないのに、どの写真見たい?などと無理矢理写真を送ってきたり、うちの子世界一可愛いわ〜、この子に何かあったらわたし倒れちゃう〜などそんな話ばかりです。

わたしの性格上、ズバッと言えないところがあるのですがさすがにもうこんな電話疲れました。
精神的にしんどいなと感じることが多い最近ですが、これって甘えなんでしょうか?

もっと友達の話を聞いてあげるべきでしょうか…?

コメント

yiki

あったことない人なら無視してもいんじゃないでしょうか?
いろいろ提案しても全て却下され疲れてる主様の方が可哀想です。きっと悲劇のヒロインでいる自分が好きなのでは...
無視することをおすすめします

はじめてのママリ🔰

きっと暇なんでしょうね😅

多少話を盛ってでも、来客がきたとか、寝てたとか、悪阻が辛くてとか、早めに電話を切り上げるか、「電話に気づかなかった!ごめんね」みたいな感じで、電話ができないように仕向けていったらいいと思いますよ😂

まい

そうゆう不毛な愚痴ってなんなんですかね。離婚したいって言うからそんなに大変なんだと思ってこっちは心配してんのに。
私は本人に伝えましたよ。言葉は選びましたが、それで切れる関係ならそれまでです。

あなたの事は大事な友達だと思ってる。って前置きをしてから、
離婚したい程辛いのかととても心配していた。それで色々調べたりしてしまって少々出しゃばったかもしれないけど、私にとって離婚てそれだけ大きな事だから、本気でその気がないなら聞く度心配になるのであまり言わないでほしい。
ってかんじの事を私は言いました。

猫ちゃんの自慢については、本当に可愛いから言っているだけか、ただ自慢したいだけか、あなたにマウントを取りたいか、満たされてない気持ちを自慢する事で満たしているか、なのかなと思いました。

さっち

きっと旦那さんへの不満話を持って離婚まで話してるのかなー実際離婚するつもりなんてないんじゃない?🤔
って思ってしまいますね!
ただ、自分の話を聞いて欲しいだけ。
猫の話も同じかなーと思います。
私は友達だろうが毎日電話とか無理ですねー自分の生活スタイルもあるので😥

話聞いてあげなくていーと思います。
私なら「めんどくせぇえええええ!!!!」ってなります。笑
主様お優しいです!!!

ごめん忙しくてや気付かなかったごめんーなんかで電話断りますね!

チム

毎日聞きたくもない話題でずっと話されると私もストレス溜まりますよ😰
何かあった時だけ電話するって感じにしないと時間の無駄遣いになってしまいます。
私だったら電話したくないときは出ないかも。