※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみよ
妊娠・出産

41歳で第1子を出産。姑から2人目の要望あり。育児大変で2人目躊躇。アドバイスや同年代の経験者の声を求めています。

40歳で第1子を出産しました。現在41歳、子供は生後3ヶ月です。

姑は基本良い人で、妊娠中も「今のことだけ考えてのんびりいきなさい」と言ってくれていました。
しかし、妊娠中にお腹の子が女の子と分かった途端、姑から「2人目を産め」と言われてしまいました。「今のことだけって考えなさいって言ってくださっていたのに、お腹の子は…?」と聞いたら「兄弟いた方がいいでしょ、2人目、2人目」としつこく言われました。決して男の子が良かったとは言わず、上手い具合に逃げて2人目と言われました。

旦那に相談して間に入ってくれたので、それ以降言われることはなくなったのですが、姑は2人目(男の子)を諦めていないでしょう。

ですが、私ももう41歳です。妊娠出産のタイムリミットが目前です。最初は2人目を視野に入れていたのですが、想像以上に育児が大変で、連続して妊娠出産をする気持ちになれません。
さらに出産の際に仙骨をやられてしまい、未だ痛みが強い状態です。

出来れば子供は1人のまま生活していきたい…。ただ旦那方の親族から年齢のことや2人目のことを指摘された時に上手くすり抜ける技を持っていません。

どなたか、アドバイスいただけませんか?

また、同年代で出産された方、2人目を考えていたり、出産されていたりしましたか?教えてください!

宜しくお願いします。

コメント

かお響

7ヶ月になった女の子のママです
私も39歳で妊娠して、40歳で産みました
6月で41歳になります

産むまではもう一人欲しいなぁと思っていたのですが、私も同じです
体力的にも気持ち的にも、今の状況が精一杯で、二人目を考える余裕がないです
年齢的なことは勿論わかっていますが、私はこのままが良いかなと思っています

• ひなみよ

ひなみよ

やはり、年齢と現状を鑑みて判断すべきですよね。
    ありがとうございました!

• 3月19日

気にしなくていいと思います!!
子供を作るのも産むのもひなみよさん自身なんですし姑が口出しする事ではないと思います!!人から強要されて無理に2人目って考える必要ないですよ(ノ_<)

今は赤ちゃんの為にもお体を大事にされた方がいいと思います。

「そのうちね」とか「頑張ってるんですけどね」とか言ってはぐらかしておけばそのうち何も言わなくなると思いますよ!(笑)

• ひなみよ

ひなみよ

結婚前から姑達に子供を期待されていたので結婚してすぐ妊活。すぐ妊娠。その後すぐ流産。
    自分が子供を欲していたのではなく、周りに要求されたから妊娠した。そんな理由で妊娠したから、赤ちゃんが怒ってお腹からいなくなってしまったんだと自分を責めて泣き続けました。

そして、今の子を妊娠しました。高齢出産は様々なリスクが伴うと言われていましたが、娘は健康そのもので産まれてきてくれました。流産した子の分も一生懸命育てようと思います。姑は流産のことも知っているのに2人目とか失礼ですよね!聞き流して頑張ります!

• 3月19日
☆ねこ☆

ご主人はご長男ですか?
跡取り的な感覚なのでしょうかね?
所謂長男教?

私はとにかく母体が心配です
無理して二人目で女の子だったらどうするのでしょうか(・・;)
二人目としてもそんな短期間で出産なんてリスクが大きすぎますよね(´・_・`)

ご主人が間に入ってくれるのならよかったです。ご親戚には授かりものですから…では逃げられないのでしょうか?

• ひなみよ

ひなみよ

旦那は3兄弟の次男なのですが、長男と両親は仲違いして絶縁状態、末っ子はニートなので、まともに仕事して結婚してるのは旦那だけなんです。だから旦那の両親は私達夫婦に期待しちゃうんですよ💧

2人目が娘だったら…考えました。そうしたらもう姑も諦めるでしょう。

母体のことを考えてくださって本当に嬉しいです。そうですね、上手く言って逃げてみます。

• 3月19日
れんチャン

娘さんに対してひどくないですか?
せっかく元気に生まれてきたのに。
ひなみよさんご夫婦にとって宝ですよね^^
お姑さんになんて言われようと『今は子のこの成長をちゃんと見てあげたい』というような内容で切り抜けできないでしょうか??
あとはご主人からちゃんと『自分たちでも考えてるから、言わないでくれ』みたいなことを話してもらうとか…

私達夫婦も結婚して5年、なかなか恵まれず治療のことなどよく義母から聞かれたり言われたりしましたが(義姉とウラで何言ってるかわかりませんが)逆に相談相手になってもらい、何でも話すようにしたら聞いてこなくなりました(笑)
あとは、私のいないところで主人が『いろいろ考えてるから、少しほっといて』的なことを言ってくれたみたいです。

影でちゃんと大事にしてくれる主人に感謝です。
親戚ははっきり言って部外者なので(笑)何言われようとムシしてました(笑)

• ひなみよ

ひなみよ

はい。育児は本当に辛いのですが、娘はもはら宝物です!
    今のところ姑は表向きは孫娘を愛でてくれています。ですがいつ2人目を持ち出してくるか分かりません。

旦那にそういう言い方で姑に言ってもらうのアリですね!すごく参考になりました。

れんチャンさんは今一番お体大切な時ですね。お大事になさってください。

• 3月19日
じじわさび

こんばんは。
8か月になったばかりの娘を持つ母です。
私も35歳にして初出産です。
主人は46歳で、最初から1人と決めていました。やはり、体力的に厳しいと言うのが正直なところですかね(笑)特に主人が。
ひなみよさんは、3か月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね〜。
私も、丁度3か月頃は初めての出産、育児…分からない事だらけな上に、自分の体調も完全でない、1番辛い時だったのを思い出しました。
でも、8か月になった娘をみて育児の楽しさ嬉しさで、毎日幸せです。
ひなみよさんも、もう半年もすれば、何か変わるかもしれませんよ(笑)
周りは周り。夫婦で決めればいい事です。
今、大変な時期かもしれませんが、あまり気張らずに頑張って下さい(^∇^)

• ひなみよ

ひなみよ

ご主人と歳が離れていらっしゃるのですね✨私は旦那が7歳年下で💧

やはり生後3ヶ月あたりまでは大変でしたか。新生児の時よりは大分楽になりましたが、もう少し頑張ればもう少し楽になれるのですね✨

そうですね。子供を育てるのは夫婦、お金を出すのも夫婦ですから、周りから何を言われても夫婦で決めて揺るがないことですね。

ありがとうございました。お互い育児頑張りましょう!

• 3月19日
ひーこ1011

私も産んですぐは次の子のことなんて考えられませんでしたf^_^;
半年くらいしてやっと余裕が出てきたかな〜?位でした。

もしかしたら今後ひなみよさんの気持ちが変わるかもしれない。
2人目頑張ろうかな…きょうだいつくってあげようかな…
と思えたら、妊活されたら良いと思います。

親戚などには、授かりものですからね〜💦ってきりぬけるのが一番無難な気がします。

あとは、お義母さんには旦那さんから言ってもらうのが角が立ちにくくて良いと思います。
今は生まれてきた子を大切にしたい。と。

周りはヤイヤイ好き勝手言いますが、産み育てるのは親です。
無責任に色々言う人は無視して、自分がベストだと思われる選択をされた方が良いですよ☆

無視するにも、聞こえてきた言葉には傷ついちゃいますけどね…(ノω・`)

• ひなみよ

ひなみよ

結構、他からも妊娠中や出産後に2人目発言をされてきたので、今から気になってしまいました。タイムリミットがあと僅かなので💦でも今は娘のことだけを考えなくちゃいけませんよね。焦りは禁物ですね。

周りの発言にはホント傷つきます。言うは易く行うは難しです。落ち着いたら旦那とも2人目のことはじっくり話すつもりです。

• 3月19日
tubure0701

私は40で妊娠、41で出産しました。ダウン症の検査もしました。主人はどちらでもと言ってましたが、私は長男の嫁なんで男の子じゃないと!と勝手に思ってました。男の子とわかった時はホッとしましたが、主人が女の子が欲しい感じだったんで妊娠中は早く二人目を…と思ってましたが、高齢、帝王切開、子宮筋腫と大変な出産だったうえに里帰りも出来ず、精神的にかなりまいってました。
今もまだ3ヶ月…今でこんな精神状態なのに、二人目なんて考られないです😣
私の親は一人でも十分と思ってますが、主人の父親は二人目の事をチラッと言われた事ありますが、夫婦の問題です。年齢の事を考えたら生めない事もないけど、育てて行くのは夫婦でメインは私達、母親です。
周りに決められる事はないです!
そりゃ、出来れば私も生んであげたいけど、生んで育てる自分が生む❗と思わないと無理です。

• ひなみよ

ひなみよ

随分大変な出産をされたのですね😣生後3ヶ月は一緒です。バタバタした日々が続きますよね。

私も一緒で、羊水検査を行いましたし、自分の親は私の体を最優先に考えてくれて子供は1人でいいのではと言ってくれています。

ホント、子供を催促されたり2人目発言された時は「あなたがお金出して育ててくれんのか⁉️」って思いましたよ!

育てるのも責任負うのも親ですものね。その気持ち、強く持ちたいと思います!

• 3月24日

もうすぐ4か月になる男の子を育ててます。
36歳で出産しました。2人目となると、まだ体力的に厳しいですよね(ー ー;)育児は本当に大変ですね〜。
これから育児の余裕がもし出来てきたら考えたらいいかと。
年齢のタイムリミットも焦るけれど、まずは体力を戻して自分が産めると思えないと無理!と思ってても、
旦那が年下なので周りからは2人目の話もチラホラされます。やっぱり孫は可愛いし、色々言われますよね。
私は授かりものなので、とかわしています(^_^;)
20代で産めたら体力も違ってたよなぁ〜と思ったりもしますが、息子は本当に可愛いし毎日の成長を見れるのが楽しいから、
今を大切に過ごして良いと思います(*^^*)

• ひなみよ

ひなみよ

確かに育児は大変だし、いずれ仕事も復帰となると育児と仕事の両立…、若ければもっと体力的に乗り越えられるのかなと思いました。あとはまだまだ精神的に大変です。

やはり言葉で無難に流すしかないですよね。そうは思いつつ、言って言い返されるとまたヘコむ。でもそれしかない!

今しか見られない子供の発育を大切にしましょうね。

• 3月24日
みーちゃん🍀

40で一人目を出産し、44で二人目を出産しました
体力的にかなりきついものがありますが、私は二人産んで良かったと思ってます

一人目が一歳を過ぎるまでは、一人だけでよいと思っていましたが、将来、私ら夫婦が年老いて死んでしまったときに、相談できる兄弟が必要だと考え、二人目を決意しました

• ひなみよ

ひなみよ

44歳で2人目ですか!凄いな…。多分私も2人目を考えると同じようになると思います。
    子供は1人でいいと言っていた旦那が、義母に2人目発言をされてからやはり「共働きだから寂しくならないように2人目考えた方がいいのでは」と言っています。分かってはいるのですが…。もう少し考えてみます。

• 3月24日
もも

私も、妊娠前から、義父から未だか未だかとヤイヤイ言われ妊娠がわかった時は、高齢やし、1人でじゅうぶんなど言ってのに、検診で女の子とわかった途端、女の子か〜⤵︎⤵︎毎回会うたんびに、やっぱり女の子か〜?と確認され、今は会うたんびに、私に聞こえるように、娘に〇〇ちゃん弟欲しいなぁ〜って言ってきます。

兄弟いると良いなぁ〜とか思ったりしますが、まだ今の生活で体力的にもいっぱいいっぱいで、2人目は、無理って思ってます。

旦那から、自分達で考えてるから、ほっておいてと言うてるんですが…効果なしですわ
もう、かなり義実家に行くのが億劫です。

• ひなみよ

ひなみよ

周りはこちらの気持ちなどまるで気にせず無責任に言いたい放題ですね。
    さらに、今時男の子が欲しいなんて何で言うのでしょう。天からの授かり物。性別などどちらでも構わないと思うのですが…。

お互い、今が堪え時ですね。ホント、義母や親戚に会うのが嫌です。親戚も結構言ってくるので。
    頑張りましょうね!

• 3月24日
  • もも

もも

ほんと、好き放題に言ってきますよね(-_-)
    うちは、長男なんで、特に義祖母は跡取りの事が気になるみたいですわ
    そうそう!こどもは授かりものです

お互い頑張りましょうね

• 3月24日