※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたん
ココロ・悩み

生後10日の赤ちゃんがNICUに入院中。病名未確定。遠方の病院で1日かかる。毎日心配で泣き、1週間に1回会いに行く。周囲の言葉がつらい。ポジティブになりたい。

生後10日の赤ちゃんがNICUに入ってます。
心臓疾患があります。
まだハッキリとした病名がわかっていません。

自宅より遠方の病院で入院しており、病院まで行くのに1日がかりです。

私が退院してから、毎日毎日赤ちゃんのことが心配なのと、側にいてあげられない申し訳なさで、泣いてしまいます。

ママになったのに…赤ちゃんも頑張ってるのに…と泣いたあとに罪悪感などがありさらに、泣いてしまいます。

外出すると赤ちゃん連れの方をみるとまた赤ちゃんのことを考えて、泣きそうになります。

1週間に1回は会いにいく目標です。
ほんとなら毎日会いたい…でも交通費やホテル代を考えたら毎日は難しいから1週間に1回

職場の方に外出時お会いしたら、赤ちゃん産んだよね?あれ?と言われました。確かに赤ちゃん産んで退院したら、一緒にお出かけしますよね。
赤ちゃんNICUに入ってるんです。と伝え、
赤ちゃん小さかったの?と言われたら、心臓が…と説明してるとまたさらにつらくなって…

ポジティブに強くなりたいと日々思います……

コメント

tarako

病名が分かっていないとのことでとても心配だと思います😵私は息子が3ヶ月早く生まれてしまって超未熟児で4ヶ月入院していました💦お気持ちお察しします😭

今できることは搾乳だと思います!クール便で送れると思うので毎日搾乳頑張って下さい😊

遠方から運ばれる赤ちゃんもたくさんいたので週1とかでしかこれないお父さんやお母さんもいましたよ!中には病院のら近くのレオパレスに一時的にお母さんだけ越してきた人もいましたが😳

私は病院まで峠越えの1時間ちょっとだったので行けた方ですが、とにかく今は搾乳を頑張って下さい😊

• tarako

tarako

誤字すみません😱😱😱

• 6月23日
めいママ

私の娘も生まれた次の日に、特発性気胸という病気で2週間くらいNICUに入院してました。
自分がちゃんと育てられなかったって毎日自己嫌悪になってましたが、わたしの場合病院まで40分くらいだったので産後2日目から退院する日まで毎日会いに行ってました。
でもやっぱり、毎日会えないお母さん達も多いみたいで大きくなったねとか元気そうだねって声掛けてる親御さんいっぱいいました。
なので自分はまだこうやって会えるので恵まれてるんだなと実感しました。
お母さんは赤ちゃん産むのを頑張りました!次は赤ちゃんが頑張る番です。

ななみ

私の下の子は妊娠中に心疾患がわかり、生まれてから手術などの治療で約1ヶ月入院してました。

今とても不安だとおもいますが
早く病名がわかるといいですね。

きっと先生方が力になってくれます🍀
1つずつ赤ちゃんも頑張ってくれます。
遠方で毎日通う事が難しいのも看護婦さん達は理解してくれますよ。
会える時にたくさん話しかけましょうね😊

ぷちいちご

ウチの子も先天性心疾患で2週間入院しました。
私は妊娠中にわかったのですが、エコーで心臓が普通の子と違うと言われてすごくショックで子供に申し訳なくて毎日泣いてました。ポジティブにいようとするのですがなりたくてもなかなかなれず。
産まれてNICUに入院して会いに行った時に
連れて帰っちゃいたいな…。
とか考えていましたし、子供に
早くお家に帰ろうよ、ここは、○○のお家じゃないよ
と言ってました。😅💦

妊娠中に
自分はこの子の病気を治してあげられないから、病気のことは病院の先生に任せよう!
自分に出来ることをしよう!まずは赤ちゃんを元気に成長させることに専念しよう!
と思うようにしました。
子供がNICUに入院中のときも、
子供の為に搾乳した母乳をちゃんと届けなくちゃ!
と考えることで、泣かなくなり子供の為に頑張ろう!ってなりました!

子供は、心疾患だけで3種類難病の病名がありますが、
本当に病気?ってくらいめちゃめちゃ元気です❗😆

今はきっと名前もはっきりしなくて不安で病気を受け入れるのって難しいですよね。
受け入れるまで時間がかかっても良いと思います。
ひめたんさんは、産む前からずっと頑張ってるし今だって頑張ってる!
無理して強くなろうとしなくていいんじゃないでしょうか。
心の整理がついてからでも遅くないと私は思います。