※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会食恐怖症で悩んでいます。トラウマから30年間苦手で、症状は緩やかにも激しくも。特に両親との会食が緊張。誤魔化し、外食を避けています。誕生会が不安で、緊張を和らげたいです。

会食恐怖症でずっと悩んでいます。
子供の頃のトラウマが原因で、昔から会食、外食が苦手です。今年30になりますが、未だに体調や相手によっては酷い緊張状態になり、喉の違和感、動悸や震え、吐き気で食べ物が喉を通りません。
実の両親からのプレッシャーが主な原因なため、実の両親との会食すら緊張します。
今まで生きてきて、極端に症状が重い時期もあれば、ほとんど克服したと言っていい時期もあり、軽い重いはあれどそれを繰り返しています。
ご飯行こう!は私にとって憂鬱な言葉です。
パニック障害や不安障害で学生の頃は治療していましたが、今は何もしていません。
ですが産後疲れからかまた体調が優れないことがとても多く、子どもが生まれてまだ小さいのを理由に、離乳食の時間が、お昼寝の時間が…と誤魔化して人との外食をそれっぽくかわしています。
仕事の休憩時間などは自分の選んだ食べられるだけのものを勝手に食べていたらいいのでそれほど苦ではありません。

今日は私と夫とお互いの両親で娘の誕生会をします。
誕生会自体はとても楽しみにしてきました。
だけど会食が…。
特別な日だからと予約制のしっかりした食事です。
本当に、私だけ別に何も食べなくて良かったら何も怖くないのに。
こんな自分が嫌になります。
でも、上手く付き合っていかないといけないのかなとも思います。
緊張を少しでもほぐしたくて書き込みました。
同じ方がいらしたらお話してみたいです。

コメント

ひまわり

共感してしまいました😣私は嘔吐恐怖症持ちです。ななかおりさんと同じ状況です!
もう一度病院に通うことは難しいのですか??

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます!
    私も嘔吐恐怖持ちでもあります…😭
    もう一度病院へ…とも考えましたが、改めて病名が付くのが怖いような気がして…踏み出せずにいます…

    • 6月27日
ヒヨコ

私も不安障害で特に外食は何度も波があり昔は給食さえも無理でした。
大人になってからはバイキング的な場所では食べれましたが、御膳のように出てくるものは食べられず食事中でもトイレに立ち吐いてました。
こればかりは繰り返しますよね。。
周りの目がすごく気になって「全然食べてないよ?」「いっぱい食べなよ!」って言葉が凄いプレッシャーでそれを言われるのが嫌で会社の飲み会すら行けなくなった過去があります。
多分何か言われたらどうしよう。とか、みんなの手前食べなきゃっていうプレッシャーがよくないんですよね。
それが不安に繋がる。。
なので家族の外食は私は食べれない事をしっかり伝えてました!
理解してくれてたので私は食べれたら食べてごらん?って言われて漬物とか全然メインじゃない胃に入ってもスッキリしそうな重くないものを食べてます😄

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなり申し訳ございません💦コメントありがとうございます!
    バイキングが平気なのはとてもよくわかります…自分で自分の好きなもの・量を選び取れるのが気が楽でいいですよね…
    話せる家族には話していますが、やっぱり勝手にプレッシャーを感じている自分がいて…
    でも、食べられるもの食べればいっか!と受け容れることが大切ですよね😭
    私も頑張ります!!

    • 6月27日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    私は物心ついた幼少期から既に外食が苦手で家出る前に嘔吐したりしてたので家族からは嫌な言葉ばかり言われてました💦
    大人になってから心療内科で緊張と不安からって言われて、お母さんも付き添いでいなきゃいけなかったので一緒に聞いて初めてお互い納得しました😅
    無理に食べずとにかく喋って食べた振りが1番です(笑)

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

いまは克服しましたが、パニック持ちなので外食は恐怖でしかなかったです。
どうしてもの時は、安定剤と吐き気止めを両方飲んでから行きます。口に入るだけ入れてあとは、胃が痛いとか体調が悪いといってやり過ごしてきました。何回か回数重ねていまは何とか大丈夫になりました。
外食ができないって普通に理解されないから、辛くなりますよね。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ございません!コメントありがとうございます!
    私も服薬していた頃は、薬を飲んで挑んでいました。
    治療法でもよく見ますが、あえて外食の場数を踏むことが重要といいますよね…
    世の中、食事が一つのコミュニケーションツールなことが本当にしんどいです…食べるのは楽しいはず、嬉しいはずという認識がどうしてもありますよね😭

    • 6月27日
uta

初めまして!しっかりとした1人分の会食…食事を前にしただけで、本当に緊張しかないですよね。。わたしも幼い頃からずっと症状がありました。今も軽かったり重かったり…ななかおりさんと似た感じかな?と思います。ただ、前のわたしより少しだけ変わったことがあります。それは、そんな自分を受け入れることでした。緊張したら食べれない…いっしょに食べたいけど、気分が悪くなったり吐き気がしたり、苦になってしまう…。そういう気持ちから、わたし今この場に居られるだけですごい!時間が経って、少し場に慣れてきたら食べてみようかな?でも無理はしないでおこう!と思うようになりました☺︎できないことは無理しないでいいですよ!何か言われたら、緊張しちゃって〜っと流すだけでも全然okだと思いますよ☺︎カミングアウトしたとしてもなかなか周りの理解を得られないのが現実かと思います。辛いですが…同じ症状だからこそ、気持ちすごくわかります!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね、こんな自分のこと、嫌いですが、そんな自分を許したり認めたり受入れたりした方がずっといいですよね…
    自分が思うほど人はあれこれ考えてないというか…上手く流せばいいですよね…!
    上手く付き合うってこともやって行こうと思いました💡

    • 6月27日