※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

2人目の名前を決める際の悩みを相談したいです。候補は「みつき」と「光稀」ですが、字画や意味、名字との相性などを考慮しています。アドバイスをお願いします。

おはようございます。
2人目の名前の漢字で悩んでます💦
女の子です!
参考にしてるアプリは良運命名です。

みつき
って名前にしたいんですが

1、満月
9月生まれなので月がつくといいなぁなんて。
字画はいいんですが
まんげつって普通読むものだし
まんげつのようにまん丸になっても…って思ったり。
自論ですが、フトシで太いって入ってる子で太ってない子に会ったことが無いので😱💦

2、光稀
満月より字画は悪いけど、凶はなし
漢字がかっこよくて、男の子っぽい?!
稀にしか光らない子?って思ったり…
稀=まれ、まばら、特別な才能を持つ子!!って意味もあるそうなのでいいのかな✨って思ったりも。

光希、美月、実月、充希もいいなって候補に出していましたが、名字との字画がよくなく…。
女の子なんだから、名字かわるだろうし別に…って思ってますが義両親が字画は良くしなさい。とうるさいので凶は辞めた結果除外してます😭💦

いいね。コメントください🙌

コメント

こま

1、満月
いいと思う!

こま

2、光稀
いいじゃん!

こま

3、その他
コメントください!

non_no

光月でみつきもいいなと思いました( ´∀`)

• こま

こま

ありがとうございます😊
    早速調べたんですが名字との字画が😭😭

• 6月23日

個人的には1以外で、可愛らしいのが好きななで美月かなって思います。
1はやっぱまんげつです。
結婚して字画が悪くなった者からの意見としては、字画を気にするなら苗字との相性も大事ですが名だけの字画も大事ですよ😄
結婚して残るのって名の部分だと思うので。
私自身、旧姓は名だけ凶で後はほぼ大吉とかだったのですが結婚してから凶だらけになりました😂

• こま

こま

美月もいいですよね✨✨
    やっぱり満月だとまんげつですよね💦
    義両親が字画悪いなら神社行って名前貰ってくると言っているのでそれだけは嫌で😭なんとかいい字画探してます…。

• 6月23日
ぴぃ🐥

女の子の友達に光稀いますが、名前で男の子っぽいと思ったことないです😊スポーツ万能な子で学校選抜に引っ張りだこでした☺️

• こま

こま

そうなんですね!!
    特別な才能がある光稀ちゃん素敵です💓
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ママリ

高畑充希 の充希もいいかなっと
字画を気にしちゃいますよね
でも完璧なのってなかなかないですよね。。うちの子はほどほどな感じです。
あと顔を見て決めるとかもあります(^^)

• こま

こま

分かります!充希も素敵ですよね!
    夫と名前出し合いっこして、みつき!それだ!ってなったのでみつきにはしたいんですが…
    凶がなければ良いかなとは思ってるんですが、名字が悪いのかなかなか相性がいいのがなくて困ってます😭💦

• 6月23日
ルイ

美月、充希ちゃん可愛いと思います💕
私も付けたい名前に
名のところだけ凶でした😱

結婚してからもそこだけは変わらないし悩みましたが、字画だけで人生決まるものじゃないと主人と思っているので、凶でもその名前にする予定です。

実母は字画にうるさい人でイライラするので、母の意見は完全に無視します!

• こま

こま

実母なら言いたいこと言えるので無視無視!って出来るんですが義両親となると難しくって😭💦
    字画見てもらっても、人生何があるか分からないですよね。大吉だらけの人が波乱万丈で苦労してるのも知ってるので私はそこまで熱心ではないんですが…義両親に勝手に名前貰ってこられるのは嫌なんです😱

• 6月23日

二人目の名前を考えてて
「光希(みつき」いいなーって思ってたら
木村拓哉さんの次女「コーキ」の本名でした(笑)
確かにコーキと読める…
そしてうちの息子がコーキ(笑

関係ないコメントですみません😅

• こま

こま

コーキ!本当ですね!!!
    みつきばかり目が言ってました😂

• 6月23日

満月でみつきちゃん友達にいましたけど、だれもまんげつだーなんて幼稚なこという人いませんでしたよ〜!
2でこうきくんって男の子いました、なのでイメージは男の子かな?って率直に思いました!
美月や充希も可愛いと思いました!

• こま

こま

満月ちゃんいるんですね✨
    少しホっとしました(笑)

マメ太さんに言われて、こうきくんあり得る!って思いました…1人目も女の子なんですが名前だけの響きだとよく君付けされるので、名前読み間違えるとどうかなーって思い出してきました。
    ありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

満月は可愛い感じもしますがやっぱりまんげつって感じが強いのと、女の子でまん(満)がつくのは思春期ごろにからかわれないか少し心配な感じもします(下ネタでごめんなさい💦)。
光稀は私も初見で「光が稀(滅多に光らない、稀にしか光らない)」と読めてしまってうーんと思いました。「稀なくらい素敵な光」みたいな良い意味にも取れなくはないですが、何となく「希では普通すぎるから意味を深く考えずに一捻りして稀を使った」みたいにも見えてしまいそうです💦
やっぱり光希、美月、充希のほうがいいなと思ってしまいます。もしくは、充紀、光紀とかはどうでしょうか?字面が男の子っぽいかもですが、私なら満月や光稀よりはそっちにするかもしれません。

• こま

こま

思春期の頃は、本当なんでもかんでも結びつけたがりますよね😭
    名前で嫌な思いさせたく無いので避けたほうが無難な気がしてきました。

充紀、調べてみたら凶なしだったので候補入れさせてもらいます!!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
さぁちゃん

サイトやアプリによって姓名診断変わるし、全てにいい画数ってまずないので、どこの流派を信じて付けるかじゃないでしょうか?

充希、光希かわいいです(^^)
美月や実月はみづきちゃんと間違われそうです💦
姪っ子ちゃんが美月でみづきです✨

• こま

こま

そうなんですよね💦とりあえず良運命名でよければここでは良かったんだよ!って示せるのでそこで調べてます

充希、光希かわいいですよね💕
    いいこと書いてあるサイトも探ってみます(笑)
    みづきちゃんも可愛いですね✨

• 6月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

親世代ならお寺さんで見てもらったら?とかなりそうですが、こまこさん夫婦が納得する名前が良いと思いますよ(^^)

• 6月23日
  • こま

こま

まさに義両親がその世代です。
    私たちも親も納得できたら最高なので、出産まで粘ってみます😌✨
    ありがとうございます😊

• 6月23日

自分が「満月」って名前になったらと思うとイヤだ。だって「満」なんだもん。「満子」ミツコだってマンコだよ。イヤだ。絶対イヤだ。