※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ml
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で第二子を妊娠中。家族には妊娠を伝えておらず、特に叔母との関係が悪く、娘を奪われた経験もあり、今回の妊娠を言えずに悩んでいる。旦那は報告すべきと言うが、言わなくてもいいと思っている。母には経済的な理由で言えずにいる。今更でも報告すべきか悩んでいる。

妊娠7ヶ月、第二子妊娠中です。
親(母、父)にも身内(祖母、叔母、叔父)にも妊娠してることを伝えれてません。
とゆうのも7歳の娘がいるのですが、娘を妊娠したとき旦那はまだ大学生で収入がありませんでした。
大学卒業後、両家集まって話し合いし私の実家で一緒に住み始めたのですが両家共、仲が悪くいい関係とは言えません。
私の身内は旦那の事もあまりよくおもってなくて前まで文句ばかり聞かされてました。
叔母も子供嫌いで娘を妊娠してると知った時、施設に入れる事も考えたそうです。

現在7歳の娘は今訳あって実家(祖母、叔母、叔父)のとこに住んでます。
何かと色々理由をつけて叔母から娘を奪われたみたいな感じです。

今までのことがあったので今回の妊娠を今でも言えずにいます。
旦那は一応報告しておいたほうがいいんじゃないかと言っているのですが、私は別に言わなくてもいいと旦那に言いました。
叔母に言ったところで文句言われるのは分かってるし、言ったところで何かのメリットがあるわけじゃないので…。
母には何回か言おうとしたのですが、旦那の給料じゃ二人目は育てられないと前に上から言われたので言えてません…。
今からでもやっぱり、一応言っておいたほうがいいでしょうか?

皆さんの中で家庭で事情を色々抱えてて、似たような方がいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

ちなみに7歳の娘はお腹の中に赤ちゃんがいる事を旦那が教えたので昨日知りました。

コメント

ママリ

すごく似てるかもしれません。
私も今妊娠11週目ですが、両家の両親共に報告していません。
彼は今18、私19で、できちゃったではなく、計画して妊娠しました。(子供欲しいと思った経緯はこれから遠距離になるためです)
彼はこれからアメリカの大学に行き、私は日本に残って4年間1人で子育てします。
お金ももちろん彼はないので、全て私がやります。
まぁ、こんなぶっ飛んだこと両親が聞いたらたぶん怒ると思うし、心配もかけるので生まれるまで一切言わないつもりです。
私の両親も主さんと同じく、彼のことを嫌っているので尚更言えません。
私も帰国子女でずっとアメリカ暮しだったので、両親は今もアメリカ在住だし、心配かけてストレス与えるのも嫌なので言わないですね。
ここまでは私の話になりましたが、主さんが両親に妊娠のことを言う言わないに関しては、言わなくていいと思います。

• ml

ml

実家との距離が電車で一駅(自転車とかだと30分)以内の距離で娘も週末たまに私達のとこに帰ってくるのでイヤでも実家に住む叔母と顔を合わせる事があります。
    お腹に赤ちゃんがいることを知った娘は嬉しさのあまり、叔母に赤ちゃんの事を言ってもいいか聞いてきます。
    私の口からはなかなか言い出せないので娘の口から言うのも一つの手なのかなと思っています。
    娘が言いたいのならば言わせてあげた方がいいんでしょうか?

• 6月23日
  • ml

ml

ママリさんみたいに日本とアメリカの距離くらい離れていれば顔合わせることが少ないとおもうので気が少し楽なのですが…
    あまりにも簡単に会える距離なので悩んでます。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ん~でも、娘さんが言って、あとで呼ばれて何かグチグチ言われたらめんどくないですか?

• 6月23日
  • ml

ml

今日、娘が叔母に言ってしまったので伝えました。
    母、父にも伝わり私が思ってたより案外あっさりした反応でした。
    後は、旦那のお母さんに伝えるだけとなりました。

• 6月24日