※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
主婦初心者
子育て・グッズ

子供の寝る時間について相談です。夫の帰宅時間に合わせて夜更かしになり、保育園入園後の生活リズム変化に不安があります。同じような生活リズムの方、経験のある方いますか?

皆さんのお子さんの寝る時間について教えてください💦

今うちでは旦那が20時〜21時帰宅で、そこからお風呂ご飯0時前後に就寝です💦旦那がお風呂入れたり、仕事で面倒を見れない分寝るまでの時間を楽しみにしてくれています!!

それに甘えて子供の寝る時間も、つい夫婦の寝る時間に合わせてしまっていて💦そろそろ生活リズムをちゃんとつけてあげなきゃな〜と思いつつ、夜更かしが生活リズムになりつつあります💦

旦那が子供と遊んでくれるのも嬉しいけど、今後保育園にも入れる予定なので早い時間に寝かせないと、、と思いながら甘えてしまっています😱😱

うちみたいな生活リズムをされている方、していた方はどれくらいいらっしゃるんでしょう??また、この時間の就寝で保育園に通ってから生活リズムが変わったという方もいるんでしょうか??

コメント

豆もやし

うちのは1時2時まで
起きてて寝てくれません😭
保育園にまだ行ってなくて
完全に夜更かしさんに
なってしまってます💧
友達もそうでしたが
保育園に入れたらいやでも
規則正しくなるから
ガミガミ怒って寝かすよりは
入るまで諦めるか
徐々に早めれば大丈夫と言われました😭
なるべくお昼寝を正しい時間にと
思ってても出来ないダメ母です🙇‍♀️

  • 主婦初心者

    主婦初心者

    1時2時だとちゃるるんさんも寝る時間が遅くなって大変ですね😭お昼寝に正しい時間があるんですね!!今はまだ寝たい時に寝かしているので、うちも徐々に睡眠時間の調整が必要みたいです💦

    • 6月23日
なぁぁ

うちも寝るの遅かったです😅
1歳になって保育園に預けてからは遅くても11時には寝てました!
今は幼稚園で遊び疲れてるのもあり10時前には寝たりしてます🙋‍♀️
早くて9時の時もあるので帰ってたらとりあえず先にお風呂入れてってしてます😅

  • 主婦初心者

    主婦初心者

    他の方も言ってましたが、保育園に行き始めると調整されていくもんなんですね🤔確かに遊び疲れてって事も出てくるんですね〜!!寝かし付けてる時間、、1番家事炊事やりたい時間ですよね😭😭

    • 6月23日
R

私がつわりで動けないときは
生活リズムなんてなかったので、23時とかに就寝してるときありました😅 つわりが落ち着いてから少しずつもとに戻していきましたよ。

後1,2ヶ月くらいしたら離乳食も始まりますし、
その面でも朝起きる時間と夜寝る時間だけでも定まってる方が離乳食も、進めやすかったりするかな?と思います😊 とは言え、こうしないと!!とかは思わず、できるところからで良いと思います。

  • 主婦初心者

    主婦初心者

    離乳食!!確かにそろそろ視野にいれて、6ヶ月から始めようと思ってたので2ヶ月で調整が必要そうですね🌀ちなみに、生活リズムがつかなかった時は1日を通して何時間くらい寝てましたか?

    • 6月23日
  • R

    R

    極端にいうと、
    起床時間と就寝がずれるだけなので、
    子どもたちの、睡眠時間はとくにかわりなかった気がします😊朝起きるの遅いから朝寝が昼寝みたいになって、昼寝が夕寝にずれて…遅くに就寝。って感じでした。
    何時間と言われると日によりですが、、、
    ざっと合計して10時間前後くらいだったかな?と。
    当時の月齢と 主婦初心者さんのお子さんの月齢が違うので参考になるかは分からないですが

    • 6月23日
  • 主婦初心者

    主婦初心者

    とんでもないです!!参考になります!お返事ありがとうございます🙇‍♀️💦お陰でといったらですが、焦りが解消されました!!徐々に睡眠時間の調整をしようと思います😆✨

    • 6月23日
koumama

私もそんなかんじでした😣
しかもうちはもっとおそく寝るのは2時頃でした💦
こんな生活よくないなーと思って、
3ヶ月ごろから21時には遅くても息子を寝かすようにしてます✨

  • 主婦初心者

    主婦初心者

    ちょうど同じ月齢のようなので、見習わなきゃです〜😣💦ちなみに、生活リズムを整える前と後と1日を通してどれくらい寝てますか??

    • 6月23日
  • koumama

    koumama

    昼寝の時間はとくにこだわってないのですがけっこうバラバラです😅30分のときも2時間のときもあります(笑)
    ただ夜はやく寝かしつけてからは夜中の授乳もなく朝6-8時のあいだに起きてます😊参考にならずすみません😭💦

    • 6月23日
  • 主婦初心者

    主婦初心者

    とんでもないです!お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨夜中の授乳無しは羨ましいです🙄うちも睡眠時間の調整をしようと思います💦

    • 6月23日
あや

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます☺️私も2ヶ月くらいまでは夫の帰りが遅いのとリビングに寝ていたので深夜になって昼前に起きる生活でしたが、さすがにダメかなと思って2ヶ月過ぎからゆるーくネントレをして今は22時までには寝て7時に起きるというリズムになってきました😊もう少し早く寝かせたいんですが、朝が早くなるので今は22時に寝る生活になってます😊

  • 主婦初心者

    主婦初心者

    同じくらいの月齢なので見習わないとです😣💦ちなみに、夕飯の準備とかはやっぱりお昼寝の時間に終わらせているんですか??

    • 6月23日
  • あや

    あや

    以前、市の助産師訪問のときに
    寝る時間と起きる時間が遅いと指摘されたのがちょっと悔しかったのでw笑
    妊娠中も昼夜逆転の子で夜中に活発で寝不足だったので今のうちになおしとこうと思いました☺️
    うちは夫が午後からの出勤で帰りは日付が変わって帰ってくるので夜ご飯は食べてきます。お昼ごはんは自宅で食べるのでお昼ごはんが夜ご飯の用な感じです。分かりにくいですね😅
    娘が朝寝しているうちに用意してます☝️起きてる時はバウンサーに乗せていたりマットに寝かせて一人遊びしているときに作ります😊機嫌の悪いときはなかなか進みませんがそんな感じです😂夜ご飯は私ひとりなのでお昼の残りや簡単に食べれるパンとか食べてます😊私も保育園に入れたいのともうすぐ離乳食が始まるのでリズムをつけた方が楽かなっと思ってやってます😂ほぼワンオペに近い状態なので少しでも楽な方法を考えてますw笑

    • 6月23日
  • 主婦初心者

    主婦初心者

    そうなんですね💦ワンオペで大変な中なのにすごいです💦本当に見習わなきゃです💦参考にさせてもらいます!!

    • 6月23日
yuyu

うちもそんな感じです!0時前に寝て9時ぐらいに起きます!寝かしてても旦那が起こしてしまうので諦めきってます(笑)21時とかにお昼寝そびれて寝たらそのまま寝さす時もありますが基本0時です。他の人にいったら遅いんだねとか言われますがしょうがない事ですし無理やわざとで起こしてるわけでもないので気にしてません。うちの子は寝起きがいいので朝早く用事があれば起こしたら起きてくるので、もし保育園など入る時は生活リズムは簡単に変えれるので旦那に色々我慢してもらえばそれでなんとかなりそうです󾌧

  • 主婦初心者

    主婦初心者

    うちも寝た日に限って旦那が酔っ払って起こしたりとか、、💦でも寝たい時に寝て起きる時に起きるがいいんですかね💦他の方も保育園に入れば自然にと仰ってたので💦この間遅いんだねと言われてしまったのでちょっと気になって💦

    • 6月23日