※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなきママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が離乳食から便秘気味で、硬くて血が混じる便が3日に1回。薬で一時的に改善するが、食欲不振や野菜摂取不足もあり、浣腸に頼ることも。改善策を知りたいです。

1歳9ヶ月の娘なんですが、離乳食始まってから便秘気味です。
3日に1回が当たり前で、毎回硬く、血が混じります😭
薬も貰ったりしたんですがその時だけ柔らかくなり、そんなんで良いのかなと不安です。
ご飯も量を食べず、野菜も中々食べません🥦そのせいなんでしょうか。
最近お腹が痛いと浣腸に頼ったりしています。それがクセになるのもよくないかなと思っています。
これで改善したという方いらしたら教えてください😭😭😭

コメント

まりも

同じ月齢の便秘っ子育ててます^^* お腹いつもポッコリです😅 腸がしっかり整うまでは仕方ないよって言われました💦 保育園の先輩ママさんのお子さんも便秘が酷かったそうで浣腸で4歳まで排便させてたそうです。5歳の今は自力に出せるようになったとの事で癖になるとかはママさんも私の通う小児科医も言わなかったですよ^^*

最近ようやく浣腸なしの日があるんですが、オレンジあげた日は便が柔らかいなーと感じてます😆✨後はマルツエキス入のヨーグルトを毎朝食べさせてます。ちなみにウチも野菜は滅多に食べてくれません😱

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    まだまだ仕方のないことなんですね💦
    オレンジ🍊は頻繁にあげてるんですがそれ以上に頑固な💩なのかもしれないです…。
    マルツエキス入りのヨーグルトですね🍴調べてみます👀✨
    どうやったら野菜食べてくれますかね…。

• 6月23日
  • まりも

まりも

マルツエキスとヨーグルトは別々購入で二つを混ぜて食べさせてますよ💡マルツエキスは薬局にあります(*^^)v

うちも野菜基本食べないんですがフレンチのコースのように最初に野菜だけのお皿を出して食べきったらメイン→果物という感じでお皿を出していくといいと保育士さんにいわれましたー。うちは夫のお皿見て欲しがるから出来ていませんが😅💦

唯一ブロッコリーがすきなのでコンソメで煮て食べさせてます(;´・ω・)

• 6月24日
  • ちなきママ

ちなきママ

なるほど🤔
    薬局見てみます🙌

おお!コース料理ですね🍴面白い👏
    それも実践してみます🥬🥒🥦

• 6月24日
えまお

オレンジやみかんなどはどうですか⁉️

あとは水分かと思います‼️お水沢山飲むといいですよ👍

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    オレンジは頻繁にあげてるんですが中々出ないです😢みかんは時期じゃないので高いですよね〜💸
    水分もあげてるつもりではいますがまだまだ足りないのかも知れないです。もっとこまめにあげてみます🥤✨

• 6月23日
ママリ

うちの子も便秘ありました
お味噌汁が効果抜群でした
暑くなると汗で水分なくなっちゃうので、是非みそ汁お試しあれ

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    お味噌汁!発酵食品の味噌がいいって事ですかね???
    飲むときもあるんですが10回中1回くらいしか飲んでくれません…😭

• 6月23日

うちもほとんどご飯たべずお菓子ばかりで😱便秘しがちです💦
確かに浣腸はクセになりそうですよね、、
4日くらい出ないときだけ病院で浣腸してもらってますが、最近は牛乳たくさん飲ませると出るようになりました😂
アレルギーがなければおためしあれ✨です(●´ω`●)

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    お菓子ばかり…一緒ですね💦
    お腹痛そうにしてると可哀想で😢
    牛乳ですか🥛✨それが全然飲んでくれないんです…頑張って飲んでもらうようにします💪

• 6月23日
春ちゃん

子供の便秘。親も悩みますよね。

うちの子も便秘が酷く、浣腸しても出なかったり。親子共々悩みました。

小児科で見てもらっても改善されない場合は小児外科を掲げているクリニックをお探し下さい。
便秘の専門医は小児外科です。
便秘みれます!と掲げていている小児科でも知識がない先生が多いなと感じました。
浣腸は癖にはなりません。
うんちが出ずにお腹に溜まっている状態の方がよっぽどよくないと、どの小児外科の先生もおっしゃってました。

うちの子も産まれてから3年間は便秘薬と浣腸が欠かせない毎日でしたが、4歳になったらやっと自己排便が出来るようになり、便秘薬のみ服用で浣腸せずに済む毎日になりました。

いい先生にめぐり逢えるといいですね!
お子さんの便秘が改善されますように!!

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    浣腸しても出ない事あるんですね💦それは悩みますね〜💦

小児外科!!知らなかったです!!
    ここで聞いた方法を試してみてダメそうなら小児外科探してみます🙆‍♀️

• 6月23日
ミートボール

娘も野菜嫌いで、ついに便秘になってしまいました。
浣腸も2回してもらって硬いうんちを出してから、サツマイモと豆乳を摂らせるようにしたら1日1回出るようになりました。
本当は納豆や豆腐などの大豆、キウイやバナナも食べて欲しいんですけど、娘にはサツマイモと豆乳が限界です😭

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    野菜食べないですよね😢
    さつまいも🍠好きですが最近あげてなかったです!!再開してみます🙌
    納豆、豆腐も食べる気分の時が少なくて。。。
    お子さんも早く便秘治るといいですね😭

• 6月23日
大福♡

息子もうんちが硬くて下剤を一時飲んでいました。野菜ジュースがオススメです♪時期的に難しいですがみかんを薄皮付きで食べさせていました!
あと数日前にマンゴーを数切れ食べたらうんちが柔らかくなりました‼️

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    野菜ジュース飲みたがる割には1口2口で終わっちゃうんです…🥕🤦🏼‍♀️
    みかんの季節になってくれればいいんですけどね🍊😭
    マンゴー繊維質なのがいいんですかね?試してみます🥭✨

• 6月23日
あやのん

うちの娘は便秘ではないんですけど、干し芋も食べると何回もウンチします!
茨城の干し芋が美味しいみたいなので、おやつ代わりに試してみて下さい♪

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    さつまいも好きなので干し芋好きそうです🙆‍♀️あげてみようと思います🙌

• 6月23日