※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の色について心配しています。月齢を重ねると肌の色は変わるのでしょうか。色黒でもなく普通だと思いますが、気になっています。

赤ちゃんの肌の色について

現在生後0ヶ月(25日)の娘を育てています。
出産後、入院時に新生児黄疸の結果を受け
1日 光線治療を受け、その後の経過問題ないとのことで無事退院しました。

退院はしたものの、
自分の中では黄色みがまだ気になるのと、
少し他の赤ちゃんに比べ色黒の様な気がします…

今日は産後ケアセンターにきていますが、
色白な赤ちゃんを見ると
その子達に比べやはり我が子は黄色みや黒さが
目立つ様な気がします。

白い肌の赤ちゃんが羨ましいな〜と思いますが、
これから月齢を重ねるにつれて肌の色は
変わっていくのでしょうか…それともこのままなのでしょうか。

私や主人は色白というわけではないですが、
色黒でもなく普通だと思います。

コメント

うちの子も1ヶ月半くらいまでは黄色いなと思ってました!
今は若干黒い肌かなってくらいだけど、普通です!
母乳だったらもう少し時間かかると思いますが大丈夫ですよ😊

💭

娘は黄疸が出て退院できるかできないかのせとぎわだったんですが翌日も検査に行き問題なかったですよ。

月日が経つにつれ肌の色も落ち着いてきますよ(^ ^)
そんな心配することないですよ(^ ^)

あーちゃん

私も娘も産まれた時は黄疸が出ました。
1ヶ月か2ヶ月くらいは黒っぽい感じしてましたが、今は完全に色白です☺️❣️
まだまだこれから変わってくると思いますよ🎶
母いわく産まれた時黒っぽい子は(私)色白になる、逆に産まれた時普通だった子は(姉)黒っぽくなったと言ってました笑笑

娘も1ヶ月くらいまで黒っぽかったですが徐々に色白になっていきましたよ!心配しなくても大丈夫だと思います!

みさ

うちの子は光線療法はギリギリしなくて良い値でしたが、ずっと黄色くて3ヶ月になってやっと白くなりました!他の子が白いの羨ましかったですがちゃんと白くなりました!検診とかで何か言われなければ大丈夫だと思います。

ゆぅ

うちも生まれたときちょっと黄色くって黒目かなって思ってましたが2ヶ月過ぎ3ヶ月くらいには綺麗な色白までは行きませんが肌色になりましたよぉ(*ˊ˘ˋ*)

りん

うちの子も結構赤黒かったですよ!
時々すっごい白い子いますよね😳
私も不安になってましたが、いつのまにか赤みが引いて、普通の肌色になってきましたよ😌

• りん

りん

目が黄色いと黄疸の症状出てますが、肌に関しては大丈夫だと思います😌ちなみにうちは白くなったと言ってはいますが、私と旦那は色白な方なのに子供は結構黒いです笑

• 6月22日
kr

うちも全く同じで退院後も光線治療をもう1回受けました😂
おっぱいやミルクは飲んでますか?
心配なら、病院連れてってあげてもいいと思います!

ゆう

うちの子は黄疸はふつうくらいでしたが、生まれてからずっと赤黒くて心配していました。他の子と比べてもなんだか黒いなぁとおもっていましたが、2ヶ月くらいから落ち着いてきて、6ヶ月の今はとても色白になりました!
なのでそんなに心配しなくてもいいかなと思います^_^
写真を見てもそんなに黒い感じはしないですよ

当時は完母でした。
初日だけ色白ちゃんで、日を追うごとに黄色くなって行って不安でした。退院後1日泊まって光線治療しました。1ヶ月半くらいは目の白いとこも肌も黄色くていつになったら治るのか心配でしたが、今はすごく色白です笑!
きっといつか落ち着くと思いますよ😊!

もも

うちの事新生児黄疸で2日治療受けました✨1ヶ月くらいまでちょっと残ってる感じしてたんですが、今現在は(2ヶ月半)みんなから肌綺麗と言われ真っ白のつるピカハゲ丸くんです♡

まま

うちも同じく黄疸の数値高く退院したものの通院して数値計ってってしてました!
2ヶ月くらいまで黄色かったです!
そして、うちの子はそれより黒かったです!
でも、黄疸が落ち着いたら気持ち白くなりました!
他の子見ると気になりますよね。
でも、大丈夫ですよ!🙌
気がついたら落ち着いてますから!

ママ

うちの子も母乳黄疸でずっと目の白い部分も少し黄色っぽくて肌も色黒でしたが、2ヶ月後半で目も肌も白くなりましたよ〜!

ゆたん

黄疸は出てませんがうちも生まれた時は黒かったです!最初は旦那に似たのかなって心配はしてましたがでも今は色白ですよ☺️

ゆっこ

私の子どもも黄疸がありました!
赤黒かったです😅
落ち着いてくると綺麗な真っ白なお肌になりました!
みんなから「色白いねぇ」っと必ず言われるくらい白いです笑

気にする事はないと思います!
今は白すぎるから日焼けをしないようにケアをするのが大変です

ちー

母乳だと少し肌が黄色味だと先生が言っていましたよ😊
息子も完母なので2ヶ月位までは、黄色味が強かったです。
今は色白になりました👍

旭

うちの子は黄疸は普通でしたが、とにかく黒かったです!
私も旦那も白いのに生後半年まで黒くて、今も足は少し黒いです!
迷信かもしれませんが、赤ちゃんの時にかなり白い子は後になって黒くなるって言われました。

Knp♡mama

うちも黄疸でて光線治療で
GCU入ってました!
退院後から1ヶ月半か2ヶ月
くらいまではお子さんより
黄色かったし色も赤黒かったです😅
女の子なので気にして不安でしたが
3ヶ月に入りどんどん
色白になってきました😊❤️
今では色白いね!羨ましいと
周りに言われてるくらいです😊
生まれたてだし気にしなくても
大丈夫だと思います。
おしっことうんちをどんどん
出していけば回復してくると
退院どきに言われました😊

m

うちはパパが色黒、私が色白なのですが
ベビも生後ひと月くらいまでは色黒(というよりは黄味がかった赤黒い感じ)でした💦
写真はいずれも私の手との比較です!

いまはだいぶ色白ですよ😊
生後2ヶ月くらいには肌の色も落ち着くと思います✨

ラッキー

うちの子は、黄疸の検査では陰性だったけど、退院してからなんだか黄色くない?と気になってました。それで、退院して一週間くらい後に、他の件で産院に行ったので、黄疸も気になると言ったら、そうね~少し黄色い気もするね、と検査してくれましたが、やはり陰性でした。でも、今では色白ですよ✴️そのうち引いていくと思いますが、気になるようでしたら、1ヶ月健診のときにでも相談してみたらいいと思いますよ。

yuyu

写真は生まれて20日目ぐらいです!
うちの子も退院2日前から黄疸でひっかかり治療して帰っても何日かおきに通院して数値みてました。産院ではOKがでたものの3ヶ月検診だったかな?小児科で見てもらった時に黄疸が気になると言うと総合病院の紹介状を書いてもらい(赤ちゃんは血管が細いので採血が難しいので総合病院にしてもらいました!)総合病院で採血して様子みてを8ヶ月ぐらいまでしてました!結果的にはあたし自身黄疸がでているし旦那は皮膚が弱かったのでそれで遺伝的に黄疸が出やすかったか、母乳黄疸だったか(完母でした)でした!後から写真でみると色黒で黄色い赤ちゃんだったな〜っと思うぐらい今はごくごく普通です‪︎‬‪︎☺︎小児科で相談してみてください(><)総合病院などで採血すれば数値で全て出てきて黄疸がどんな感じか様子みることもできますし‪︎‬‪︎☺︎

よっぴ

そのうち、変わってきますよ♪♪ウチの上の子も黄疸で光線治療をしました。それも、なかなか治まらず何回も…。数値的には治まっても色は黄色みや黒さが残ってました。もっと、黒さが目立ってましたよ。最近、下の子が産まれ同じ頃の写真を見ると顔がそっくりなのですが、肌の色でどっちの子か分かるね~ぐらいです。3歳の今、色白だね~と言われるぐらいの子になっています‼

ねね

うちも黄疸で光線受けてました。
白目はどうですか?白目がまだ黄色味があるようならこれから変わってくるかもしれませんが、もう白いようなら肌はその子の色なのかもしれません。
もうすぐ1ヶ月検診なので、その時聞いてみるといいですよ。

初めてのママリ🔰

うちの子も先日の2週間検診で
黄疸の値が少し高めでしたが
徐々に治ってくるって言われたので
また1ヶ月検診まで様子見かな〜って思ってます😂
わたしも主人も色白な方なので
色黒すぎてびっくりしてますが。😅

リリー

娘も退院するとき、数値は大丈夫でしたが黄疸気味と言われました。
黄色く、黒っぽかったです!
そのあとの検診で問題なかったです!
二ヶ月くらいまで黒っぽかったのですが、いまは色白になりましたよ~♪