※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

離乳食の量が足りないか心配です。体重が増えず、動きが活発なので不安です。増やしても大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

同じような質問まえにもしたかもしれません💦
離乳食って食べるだけあげても大丈夫でしょうか?
余裕で200グラム以上食べてます。それでも足りなくて泣きます😭パンケーキやおやきやパンなどのつかみ食べメニューもあげてるので形状の問題ではなさそうです。
基本丸呑み早食いぎみです。
ただ、体重がこんなに食べてるのに全く増えてません。
生後5ヶ月で6.5キロ
生後7ヶ月で7.0キロ
ここ最近何回かはかると6.8から7.0キロでした。
もうすぐ10ヶ月なのに身長も体重も少なめです。

5ヶ月末にハイハイつかまり立ちしだして最近は少し歩くようになりました。ハイハイの方が多いですが。
かなり動くタイプなので体重が増えないと思いますが、小柄なのにこれ以上、量あげても大丈夫でしょうか?

毎回食後はギャン泣きなので、ちょとめいります。

コメント

あゆ

2歳までは欲しがるだけあげていいって保健師さんと小児科の先生に言われました!
ただ、タンパク質とかはあんまりとりすぎると消化に良くないかなと思って、炭水化物や野菜系をおかわりであげてました😊

うちは男の子で大きめですが、食べさせすぎは良くないと思って、8ヶ月ごろは泣いても食事を終わりにしてましたが、食べる子は本の通りじゃなくていいそうです!
それ知って、息子にはかわいそうなことしてたなーと思いました💦

合間にお茶飲ませたり、野菜とかをざっくり切る、お粥を固めにするとかはされてますか??

体重や身長はその子なりに成長してて、曲線内に入ってれば大丈夫と思います🙆‍♀️
大人だって個人差ありますしね👌

• ちぴ

ちぴ

2歳までは沢山あげて良いのですね!
    安心しました💦
    タンパク質はよくあげすぎないようにと聞くのですが、しょうか

• 6月22日
  • ちぴ

ちぴ

すいません、下に続きを投稿してしまいました。

• 6月22日
ゆう

体重同じくらいです!
そして娘もかなり動き、体重の増えがイマイチです😭

うちは、この前まで180gくらい食べていて、まだ食べられそうなのでとりあえず200gに増やして様子見してます。

丸呑み早食いだと、満腹感得られ難いかもしれないですね💦ずっとそのままでも困りますし…
ご飯はもうお粥ではなく、軟飯ですか?野菜も大きめに切ってますか?
なるべくモグモグしてくれるように、あとは手づかみ食べてを増やして食べる時間を伸ばす、とかどうですかね?

たくさん食べれる子もいるので、食後ギャン泣きなのであれば少し量を増やしてみても良いと思いますよ!

• ちぴ

ちぴ

同じぐらいの女の子いて良かったです😆赤ちゃん広場いくと皆んな大きくて焦ります💦
    しかもよく食べるんですね❗️

丸呑み早食い改善したいです。
    軟飯よりちょとやわめぐらいです。野菜も大きめで何回かも喉詰めてみじん切りに戻しちゃいました😭
    手づかみメニュー増やすと少しは食べる時間伸びそうですよね、やってみます💕

• 6月22日
ちぴ

途中で投稿してしまいました💦
タンパク質はあげすぎると消化によくないんですね😆炭水化物、果物野菜を増やしてみます!!

合間にお茶飲ませてるんですが、野菜は大きめだと喉に詰まり苦しそうで何回も同じ事しても丸呑みなので、最近はみじん切りだけでした💦
柔らかく茹でたスティック人参などあげてみた方が良さそうですよね😆

息子さん大きめなのですね!!羨ましいです💕