※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

寝かしつけが辛くて困っています。夫は簡単に寝るのに、自分は苦労しています。一歳を過ぎても改善せず、マッサージや儀式も効果がありません。

寝かしつけ本当に辛いです。もっと辛い人がいるのは分かってます。でも助けてください。
眠くてウトウトしてるのに、ゴロゴロしたり起き上がったり泣いたりして寝つきません。おっぱいの後トントンしてます。
さらに精神的にキツイのは、夫だと寝付くのが早いです。昼も夜も。やり方聞いてマネしてもダメです。

生後すぐから寝ぐずりひどく、一歳過ぎてもマッサージで寝るとか無理。儀式とかもムリ。1人で寝るなんて夢のまた夢です

コメント

みみりん

お疲れさまです~❗💦
日中たくさん運動して疲れさせてもダメですか?
うちは日中公園に行きまくり、疲れさせて寝かせてます😊💧
でも、一人では寝ないので寝かしつけは必須です💦
一人寝は小学生くらいからでもよいのではないかと思うので、まだ一歳なら焦らなくても大丈夫ですよ~😊✨

• 夜食のホヤ(略して肉子)

ありがとうございます😢
    保育園に行っていて、遊んで疲れてお昼寝して、眠くなってからベッドに来るんですが、、そこから寝ません。
    寝かしつけはどうやってますか❓

• 6月22日
  • みみりん

みみりん

なるほど、保育園に行かれてるんですね😊✨
    お昼寝でかなり回復してるのかもしれませんね💦
    うちは一歳の子は朝寝させて、昼寝なしなんです。
    寝かしつけは絵本を何冊か読むのが習慣です。
    絵本を読んでるうちに眠くなってくるみたいで、こどもは二人いるのですが、両方とも自然と決まった時間に寝てくれるようになりました😊
    お子さんが眠くないようならホヤさんが大変でなければ、読みたいだけ読み聞かせをするのがとてもオススメです😊✨

• 6月22日

昼寝2時間してくるので、かなり回復してるとは思います😅でも、休みの日は午前と午後寝てて、計3時間寝てるんですけどね💦
    本、日中に読むと興奮してページめくったりするのでしたことなかったです!でも、眠い時やると違うかもしれませんね。やってみます😊

• 6月22日
  • みみりん

みみりん

ちゃんとお昼寝できるのは立派ですよ~😊✨
    お休みの日もちゃんとリズムができてるので、あと少しで夜も定着しそうですね🎵
    絵本は夜は落ち着く絵本中心に読むといいですよ🎵
    「くつくつあるけ」「かにこちゃん」「おつきさまこんばんは」「ねないこだれだ」「おやすみなさいおつきさま」
    オススメ書いときます😊✨
    これから寝かしつけが上手くいくといいですね🎵

• 6月22日

絵本たくさん教えていただき助かります!さっそくネットで見てみます😊

• 6月23日
かや

無視して寝たふりしてもダメですかね?
ママが起きてる!って甘えてるのかも?

叩いてきたり、こちらにあまりにも害を与えてくるときは「ねんねでしょ。ゴロンしてください。」とか低い声で伝えるようにしています!

ありがとうございます😢
    出来るだけ寝てるふりするんですが、置き時計で顔叩いてきたり、足で顔蹴ったりしてきて、ガマンできません💦低い声で静かに ですね、やってみます。どうしてもイライラしちゃいます。。

• 6月22日
  • かや

かや

わかります><
    うちの娘もトントンしてくれてるんだけど、力がフルパワーなのでホントイラつきます😂
    結構痛いよ!!!とか声あげちゃうことあります><人間ですもの!仕方ない!笑

• 6月22日

一歳9ヶ月のフルパワー凄そうですね😂うちも男の子だしこれから恐ろしいです笑
    うちは産まれてすぐくらいから蹴りが多くて、そんなに痛いならせめて足速くなってくれよ!!と思ってます😅

• 6月23日
めくま

体力がある子はキツいですよね。
うちも、割と寝つきは良くないです。

8カ月くらいは乳児相手にガチプロレス状態で、関節決められるわ、裏拳くらうわ、私がアザだらけでした。

最近はパパが張り切るので、割と任せてます。

宇津救命丸飲ませて、少しましになったかなーと思います。

ありがとうございます😢
    関節技ですか!パワフルなのもですが、そんなのできるのすごいですね😅
    体力あるからなんでしょうか❓
    宇津救命丸、夜泣きじゃなくても効くんですね、知りませんでした💦検討してみます!

• 6月22日
ハムハム

解決していないのでアドバイスできないですごめんなさい🙏

うちも似たようなタイプです。
ウトウトしているのに寝ようとしない。疲れていても同じ。日中の活動が増えるとむしろ興奮してしまい覚醒してしまったり。
マッサージは拒否、儀式が効いたのは数ヶ月間だけかな?
睡眠とか発達で他に悩んでいることってないですか?
私はひとりで悩みたくなくて病院に頼りました。と言っても予約でいっぱいで、初診が9月なんですけどね😅

ありがとうございます😢
    同じ悩みですね。経験ない人には分からないしんどさがありますよね。
    睡眠についての悩みが多すぎます。産まれてからずっと、それが一番の悩みで💦寝かしつけに時間かかるし、一歳直前まで2時間ごとに起きるしで本当に病んでた時期ありました。
    発達についても、最近掴まり立ちできるようになったばかりです。ハイハイもいざりばいで、保育園の先生にも歩けるようになるのは2歳ごろになるかもよと言われてます。
    ハムハムさんは、睡眠のことで病院予約してるんですか❓

• 6月22日
  • ハムハム

ハムハム

寝ない子を育てるのって本当に大変だし、大変さがなかなか理解されづらいですよね!
    睡眠不足だとあらゆることに対して余裕がなくなりますし。

うちの子も産まれてからずっと眠るのが苦手で、新生児の頃は20分おきとかに起きていました😞寝ぐずりも激しくて泣き叫んでいました😭

私が病院の予約をした理由は、睡眠のこともですし、他の子よりもパニックになりやすいこと、落ち着きのなさなどです。
    いろんな支援センターで保育士さんに相談しても育児本に書いてあるようなアドバイスしかくれませんでした。
    1歳半検診で「問題ない」と言われたのが納得いかず、かかりつけの小児科を介して発達専門の医療センターに紹介状を書いてもらいました。

本当に睡眠で悩んで、医療センターの初診が待ちきれなくて睡眠外来にも行こうかと思ったのですが、かかりつけ医から「他の問題とリンクしているかもしれない」と言われた(発達障害の可能性)ため現状維持の生活です…😴

• 6月22日

本当にそうなんですよね。ママリではわかってくれる方いますが、ママ友には同じ人いなくてフーンって感じです😅

詳しくお話しいただきありがとうございます。うちはまだ1歳だから他の部分からはなんとも言えないですが、様子見てみます。ハムハムさんも9月までまだ時間ありますが、お互いできるだけ楽しみましょう🌟

• 6月23日
亜美子

うちの姉妹はお昼寝も夜も寝かしつけなしで寝ます
もうこればっかりは習慣ではないかなと思います
毎日できるだけ同じ生活リズムで過ごしているので自然と眠たくなるみたいです

ありがとうございます😢
    生活リズムは、保育園行ってるのである程度は出来上がってますが、夫の仕事の関係もあり完璧にはムリです💦
    睡眠の悩み、本当に辛いです。そういう時期ありましたか?

• 6月22日
やまと

パパとママで違うのはもしかしたらママに甘えてるのかもしれませんね🤔
でも寝つきが悪くて大変なのは辛いですね😣
私もなかなか寝てくれない時イライラしちゃいます💦

色々試してみて効果絶大だったのは、子供の呼吸に合わせて自分も息をすることです。子供の耳元か顔の近くでやるといいです。
それでも手こずる時は、息に合わせてトントンします。
これは保育園の先生もやっている方法だと聞き、試してみたら効果あったので良かったらやってみてください😌

ありがとうございます😢
    眠くはなっているはずなのですが、寝つきが悪くて、、辛いですよね💦イライラするし。。
    息に合わせてトントンというのは、子供が息吐くタイミングでトントンですか❓どこをトントンするか、強さなど教えていただけませんか😵

• 6月22日
  • やまと

やまと

息を吐くタイミングで、うちの子は横向いて寝るので肩甲骨あたりを優しく、手を置く感じでトントンしてます😌
    それでも寝ない時は、鬼くるよ!って言うとハッとして抱きついてきて寝ます😂

• 6月22日

うちも横向きなので助かります!トントン、私は強すぎなのかもしれません💦静かにしてみます!
    鬼ですか!可愛いですね😊

• 6月22日
  • やまと

やまと

お子さんの寝やすい体勢とか、ここをトントンしたら落ち着くとかあると思うので色々探ってみてください😊

あと自分がイライラしてると子供にも移って余計暴れることがうちはあったので自分を落ち着けるために、
    (この子はまだ生まれて2年しか経ってないから寝るのが下手なのは当然、もしかしたら寝落ちの感覚が怖くてぐずってるのかもしれない、かわいいやつめ💓やらないといけない家事は明日でいいや〜)と思うようにしてます😅

お互い色々無理せず気楽に育児しましょうね😊

• 6月22日

たしかに私の心理状態も関係ありますよね。イライラしちゃうのでそういうコントロール頑張ってみます😊

• 6月23日
なつ

毎日お疲れ様です😣
寝不足って人格を変えるなぁと思うほど、人間にとって大事ですよね。。私も日中はどんなにグズろうが癇癪起こされようがそこまでイライラしないのに、寝不足で眠たい時は些細なことでイライラしてしまいます😭💦
寝室の電気はどうされていますか?私の息子は豆球だと眠くても絶対に寝らず、カーテンを完全遮光、電気も真っ暗にして視界ゼロに変えたらすぐに眠るようになりました😴完全に寝たら豆球に変えるようにしています。

ありがとうございます😢
    豆電球にしてから寝かしつけしてます。豆電球もダメだったんですね💦それはやってみてませんでした。明日必ずやります!
    眠いのもあるし、息子が寝た後に食事したり明日の準備したりしてるので、焦って余計にイライラしちゃいます😥

• 6月22日
  • なつ

なつ

まだ試されてないなら良かったです!それでスっと寝てくれるようになるといいんですけど😣
    他の方へのコメント読んだのですが、保育園行ってるんですね!うちも夫婦で正社員で働きながら…なので早く寝て〜😅と思うのめちゃくちゃ分かります…私は家事テキトー過ぎなんですけどね🤣💔

• 6月22日

そうなんです、保育園行ってて洗濯物も夜やったり、夫とご飯食べるのも早くしなきゃだしで💦
    私こそ、家事は手抜きまくりです!掃除も全然だし料理は味付け肉とか炒めて終わりとか😅お互い頑張りましょう🌟

• 6月22日

うちはその頃部屋を真っ暗にしてひたすら無視してました!
ベッドから降りたりコロコロ転がったり遊んだりしてましたがその内勝手に寝るようになって今も寝かしつけと言う寝かしつけはしてないです(^^)
部屋に来て真っ暗にして放置!ずっと続けてれば習慣になって勝手に寝てくれると思いますよ!

ありがとうございます😢
    うちはまだ掴まり立ちしか出来ないのに、ベットから落ちそうになったりしてるので放って置けなくて💦
    でも、うちも勝手に寝てほしいので頑張ります!

• 6月22日
ずんずん

うちの子も生後すぐから寝ぐずりすごくて3時間寝る前に泣くとか毎日で頭いかれそうでした。。

その子によるのでしょうがうちの子は卒乳してから寝かしつけすごく楽になりましたよ!いまはお茶飲んでから添い寝すればちょっとコロコロしてそのまますぐ寝て10時間起きずに大爆睡です。いっそ卒乳とかもありかも??

ありがとうございます😢
    本当そうですよね。同じですね、寝る前のギャン泣き三時間キツイですよね。誰にもキツさを吐き出せずに、抱っこしながら扉蹴ったり叫んだりしてました😭
    それに比べれば全然いいとは思うんですが、周りがすごく楽そうで💦
    おっぱいは、寝る前だけしてますが、飲んでも飲まなくても変化ないみたいで😥

• 6月23日
ネコ

赤ちゃんって意外と頭が良く、ちゃんと人を見て行動を変えていますよね!
きっとママだとこういう寝方、パパだとこういう寝方をするって区別しているんだと思います。
ママは優しいから甘えているんでしょうねー( ´꒳​` )

うちは明後日で1歳になりますが、夜はゴロゴロしたり起き上がったりしながら眠さの限界がきてそのまま寝てくれますが、昼寝は未だに抱っこしてユラユラゆらしてます(;´д`)
重くなってきたので結構腕が限界です…。
でも、もっと言葉を理解できるようになったら泣かずに寝てくれるかなーってのんびりと期待しています。

ありがとうございます😢
    そうなんですかね🙀その通り、私と夫では様子が違います。悔しさもあります😅
    昼の方が大変なんですね💦お疲れ様です!そうですね、だんだん楽にはなってきてはいるのでもう少しと思って頑張りましょう😊

• 6月23日
iso-ro-mama

うちもしばらく大変でした〜💦
とりあえず真っ暗にして、
でもゴロゴロしててもベッドから落ちる寸前まで放置、
起き上がったら寝転がす、泣いても放置、
手の届く範囲には何も置かない、
トントンもやめました(←これが一番効いたかも😅)。
蹴られるなら蹴りが届かない所まで離れる、
よじ登って来てもそのままよじ登らせる、
ただ身を任せて、無視して時を待つスタイルです。
入眠のスタイルが出来るまでは
時間がかかると思います。(;´д`)
参考になれば💡

ありがとうございます😢
    起き上がったら寝転がしてるんですね、そこもどうしたらいいのか迷ってましたが、今晩からそうします!
    たしかに、手の届くところにいろんなもの置いてるから取りたくなるんでしょうね💦今晩から対策してみます!

• 6月23日