※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

育児休暇延長後の仕事復帰タイミングに悩んでいます。選択肢は①4月復帰、②9月復帰、③再来年4月復帰。悩みは子どもの年齢や職場への影響です。他の選択肢も教えてください。

仕事復帰のタイミングで悩んでいます…
皆様ならどれを選ばれるか、ご意見頂けると有り難いです‼
(長文です…)

私は中学校教員で、現在第1子の育児休暇中なのですが、6月末に第2子出産予定のため、このまま育児休暇を延長して産休につなげることになりました。

悩んでいるのは、二人目が産まれたあとの仕事復帰のタイミングです…!!!!
(育児休暇は子どもが3才になるまで取ることができます)

せめて1才までは子どもを自分でみたいなぁーという気持ちがあるのですが…
職場が中学校ということもあり、あまり年度途中の復帰は好まれず、4月のタイミングで復帰が良いと言われています。
夫婦で話し合い、できれば子どもは3人欲しいと思っているのですが、次は復帰後1年経ったあたりから妊活して3人目を!と考えています。

そこで、自分の中で次の3つの選択肢があります‼

①とにかく3人目と職場のことを考え早く復帰するため、来年の4月に復帰
その頃上の子2才0ヶ月、下の子0才8ヶ月か9ヶ月

②職場のことを気にせず、上の子が1才になった二学期(来年の9月)から復帰
その頃上の子2才5ヶ月、下の子1才1ヶ月か2ヶ月

③下の子のことと職場のことを考えて、再来年の4月に復帰
その頃上の子3才0ヶ月、下の子1才8ヶ月か9ヶ月

悩んでいる理由は
①はブランクも少なくてすむのですが、さすがに0才の子を保育園に預けるのは可哀想なのだろうか…という点

②は子どもとの時間やタイミングはベストなのですが、二学期からの復帰だと職場に迷惑をかけてしまうし、自分も途中から学年に馴染むのは少ししんどい点

③は子どもと長く一緒にいられるのはとてもいいけれど、ブランクがあきすぎて復帰したときに働けるのか不安なことと、それだけ空くなら3人目が欲しいと思ってしまうため

です。
長々とほんとにすみません(>_<")皆様ならどれを選ばれるか、その理由やご意見頂けたらうれしいです!また上記以外の違った選択を選ばれるという場合もあれば、どんな選択があるのか教えてほしいです‼

コメント

nc mama .

私の知り合いも、教員なのですが、3人子供がほしい!と言ってて、始めはゆーママさんのように2人目出産後のことを考えてました!ですが、結局3人一気に産んで、育休とって職場復帰されましたよ!金銭面で心配がないのなら、育休とって子供が小さい間は子供のそばで!っていうのが本音ですよね〜。笑

• ゆーママ

ゆーママ

長々と長文を読んで頂いたうえに、早々と回答ほんとにありがとうございます‼
    知り合いに同じような方がいらっしゃるのですね!実体験を聞けて参考になります‼

3人一気に産んでしまう!というのはさすがにどうだろう?と思っていましたが、(4年近く休むことへの職場の人たちの反応など…)実際にそのような方がいらっしゃると聞きそれもありかもと思いました(’-’*)
    まとめて休んでしまい、職場復帰は職場にとっては一番良いのだろうなと思います(*´-`)
    金銭面の心配はなく、夫は休めるなら休めるだけ休みなよ!という考えです!

自分がブランクがあくことに恐怖と不安があるのでどうしても悩んでしまいます…

• 3月19日
masa&koha mama

私なら③を選びます♪(´ε` )
同職です。私個人的には年度途中の復帰はしんどいのと、2〜3歳差くらいがちょうどいいかなぁと思っているので☆
ただ、途中で復帰される方もいらっしゃいますし、2学期or3学期復帰だと副担で慣らしが出来るからオススメ‼︎と言われます。
職場のことは、気にせずに子どもとの時間やタイミングがベストだと思われる②でいいんじゃないかなぁ〜と思いますよ。

• ゆーママ

ゆーママ

同職の方のご意見、とてもうれしいです!

ですよね…年度途中の復帰は私もしんどいです(>_<")途中で教科の先生が変わる子どもたちも
    かわいそうだし、自分もしんどいし…
    講師の経験もあるため、私の代わりの講師の方のことを思うと1学期だけでの交代は申し訳なく思います…

ですが、途中で復帰される方や、2学期や3学期オススメと言って下さる方もいるのですね!
    職場にとって年度途中の復帰は迷惑でしかないと思っていました( ノД`)…
    確かに年度途中だと必ず副担だし、夏休みから慣らしもできるので良いですね!!!!

②はないかなぁ…と思っていましたが、職場と相談してみるのも良いかもしれないと思いました!
    ありがとうございます‼

• 3月19日
かずみつ

私が、ゆーママさんの立場なら①を選びます。
1歳までみたい気持ちは凄く良くわかりますが、なかなか難しいですよね…
私は、上の子が10ヶ月半で保育園入れました!
8、9ヶ月くらいなら良いかな(^^)って思います。

あとは、社会復帰が遠のけば遠のく程、職場の状況は変わっていきますから。
ただでさえ、仕事と育児の両立は大変なのに、会社での悩みでストレス溜めたくないかな。と…^^;

• ゆーママ

ゆーママ

回答ありがとうございます!
    ご自身の体験も教えて頂き、参考になります!

最後のほうの言葉、とてもよく分かるというか胸にささります…
    社会復帰が遠のくこと、ほんとに恐怖でしかないです(。´Д⊂)
    どんどん変わっていきますもんね…
    いまですら、たまに職場の状況を聞くと変わりすぎていて追い付きません(>_<)
    0才から預ける方もたくさんいらっしゃるし、復帰のことを考えると早いにこしたことはないですよね‼

• 3月19日
りのゆなママ

仕事復帰のタイミング悩みますよね。私だったら、③ですかね。何なら3人目を産んでから復帰して、後は働き続けるのも後はいいかな、なんても思います。
私は教員ではないですが、学校関係の仕事をしています。そこで、感じるのは、学期途中での復帰はやはり仕事上大変かなと思うので、②は難しいかなと思います。
①もアリだと思うのですが、先生のお仕事は本当に忙しいなと感じるので、育休取れるうちはゆっくりお子さんと過ごすのもいいのではないのかなぁと思いました。
知り合いの先生でも、しっかり3年休んで復帰されてバリバリ働いている方もいます。育休を長く取れるというメリットがあるので、それを利用するのもいいかなあと思いました☆

• ゆーママ

ゆーママ

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます‼

ほんとに悩みます‼
    学校関係のお仕事されているのですね!
    状況を分かってもらえてる上でのご意見、有り難いです‼

3人目を産んでしまって復帰、はこれまで考えていませんでしたがありかもしれないと思い始めています!

トータル4年や5年近く休むことになるため、職場の方にどう思われるのか…ということが気になりますが、
    まとめて休んで、あとはがっつりバリバリ働いて貢献していけば良いのかもしれないですね!

実際に3年休まれてる方もいますし、育休を長くとれるメリットを利用するのはいいですね!

復帰後はこの先ずっと働くわけですもんね!
    考えていなかったことを考えるきっかけになりました!ありがとうございます(*´-`)

• 3月19日
○pangram○

私は①ですね。
0歳児の方が預けやすいですし、職場復帰もスムーズかなと思うので。
私は5月出産予定ですが、来年4月に復帰予定で職場と話し合いました。
0歳児で保育園預ける予定です。

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね!
    私もまだ二人目が妊娠したと分かる前に保活をしたので、1歳児は激戦だということを痛感しています(>_<")
    ましてや、次は二人になるのでもっと入りづらいのでは?と不安です…

0歳児の方が預けやすいですよね!復帰もそのタイミングならスムーズです‼

私も○melody○さんのようにきっぱりと潔く決断できる人間になりたいです‼

• 3月19日
ちゃん(∗•ω•∗)

私も似たような仕事で7月に第一子出産予定ですが②にするつもりです!
私の職場は途中復帰の先輩もいましたし、自分の都合や家庭を優先させちゃおかなって勝手な事思ってますw
保育所落ちたときは次の4月になる予定です♡笑

• ゆーママ

ゆーママ

もう復帰のこと、ちゃんと考えているのですね!スゴいです!!
    似たようなお仕事の方のご意見が聞けてうれしいです!回答ありがとうございます‼

この仕事でなければ確実に②を選んでいると思うので、こんな時くらい職場のことを考えずに自分の都合や家庭を優先させても良いかもしれないですね!

職場と相談して②でもいいか相談してみる価値ありだと思いました‼

• 3月19日

4月から仕事復帰します(^^)娘は1歳になった日から保育園です☺
ゆーママさんと同じ立場なら...①か③にすると思います。
職場のこと...とかではなく、年度途中だと自分のやる気が出ないので(笑)

1歳前から保育園、可愛そうとは思いません。ずっと離れて暮らす訳ではないので...ただ、子どもの初めて歩くのが見たいなら③じゃないかなぁと思います。

ちなみに、先輩からは、2学期から復帰しな!と言われて休みに入りました。...保育園と仕事復帰に年度始めが重なると大変だよ~って(子どもは具合い悪くしやすいし、自分は年度始めでバタバタするし...)

• ゆーママ

ゆーママ

お子さんが同じくらいの月齢でとても親近感がわきます!
    回答ありがとうございます‼

年度途中の復帰にやる気が出ないのは私も同じくです‼
    4月からつくりあげてある程度雰囲気ができあがった中に入っていくのは正直なところしんどいです…(>_<)

1歳前からの保育園、可愛そうではないという意見、聞けてうれしいです!
    私自信も、親が働いていたので0歳から保育園に入っていましたが、
    自分のことをかわいそうなんてまったく思わないし、楽しい思い出しかないし、愛情不足でもなく母のこと大好きです!
    子どもってそんなもんですよね(*´-`)

①か③の二択なら①なんですよね…
    1歳前からの保育園、かわいそうでないと思ってもらえる方がたくさんいてくれるのなら①が良いのかも!と自分では思っていたりします(>_<")

夫自身や夫の周りの人たち、また私の友だちには0歳から保育園へ預けるのは可哀想だという意見が多いんです…
    そんな風に思われてしまうんだなぁ( ノД`)と悩んでいるところでした!

• 3月20日
わぁわ&しぃし

①ですかね〜。
保育園に預けるのが一番いけそうなので。
②の途中入園は結構難しいです。
ゆーママさんの地域の保育園は大丈夫なのですか??
2人一緒に入園させるのも難しかったりもするので①もできるかわかりませんが😓
私は引越しで保育園転園したことがあるのですが、その時は秋でしたが途中入園できるとこがなく、職場の託児所に預けました💦
4月入園の時も2人同じ保育園というのも難しいと言われ、どうしてもと頼んでいたら家から少し遠いとこになってしまいました😭

• ゆーママ

ゆーママ

回答ありがとうございます!
    そんなこともあるのですね…
    実際の体験を教えて頂き、ありがたいです‼

いま住んでいる地域は待機児童も多く、保育園へ入れるのはかなり大変なのですが…
    戸建てを購入し、二人目が産まれてすぐ(今年の夏)に引っ越しが決まっています!
    引っ越し先はいまより田舎で、その地域に住む友だちには第1希望でほぼ入れる!と聞いています‼ので、待機になることはないだろう…と思っていたのですが、
    途中入園や二人一緒の入園は難しいのですね(>_<")
    知りませんでした…

まずはいまから情報を集め、引っ越ししたらすぐに役所に相談しないといけないと思いました‼

とりあえずは①のつもりで動き始めて、保育園の状況によってまた考えなければいけないですね‼
    勉強になりました!!!!

• 3月20日
ピー

過去投稿にメッセージ失礼します!
ゆーママさんとまったく同じ悩みを抱えており、検索していたところ、この投稿を見つけました!第3子を考え、早く復帰すべきか。。下のことの時間を取るために育休を延長すべきか😭
ゆーママさんは、どのような選択をしましたか?差し支えなければ教えていただきたいです!!!