※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆな
家事・料理

もう限界です。愚痴らせてください。11ヶ月の男の子が居ます。夫婦は共…

もう限界です。
愚痴らせてください。
11ヶ月の男の子が居ます。
夫婦は共働きです。
私が平日勤務土日休み、旦那は平日休みの土日勤務です。
ついこの間まで、正社員として働いていたのですが息子の風邪を貰ってしまい、さらにこじらせ10日ほど40度台の高熱を出していた時、会社から正社員からパートに降りてくれと言われました。
そこからパートになったのですが、勤務内容は正社員の時とそんなに変わりがなく、メインで部署も任されているので休みは取りづらい状態です。

20日から息子が高熱が出ており、手足口病と診断されました。
付きっきりで看病しているのですが、私もまたまた貰ってしまい夏風邪になってしまいました。
私も息子も高熱なのですが昨日帰ってきた旦那に「1日家にいてこの部屋の有様は何?」「どうして部屋すらも綺麗に出来ないの?」「だから息子が体調壊すんだよ!」と言われました。
確かに部屋は片付けてはいなかったのですが、息子の面倒と自分のことで精一杯でそんな所まで出来るほど余裕もありません。
ましてや、平日はフルタイムで働き、土日は息子と二人っきり。休める時間すらありません。
そんな状態で、「パートなんだから」とか熱を出している息子の面倒も「パートやから休めるやろ。」「俺は仕事休まれへんから」と同じ立場なのに私に任せっきり。
なのに自分の平日の休みの日は息子を保育園に預け自分はカードゲームをしに大阪まで遊びに行って家事をしていません。家事をお願いしても「仕事で腰やってもたから無理」とゲームやYouTubeを見て動きません。
子供を優先に考えることが出来ず、子供を見ておく事すら出来ません。見ていないせいで病院のベッドから落ちたこともあります。地面に着く前にキャッチしていましたが……。
旦那の言う通りパートタイムで働いてる人は家事も育児も仕事もしないといけないのでしょうか。
二人の子なのにこんな旦那が普通なのでしょうか。
一緒にいるのがつらいです。

コメント

★

共働きなので家事分担制にしてます🙋‍♀️ストレス溜まってしまいますね😔

• ゆんゆな

ゆんゆな

お返事ありがとうございます。
    やっぱり分担するのが普通ですよね!
    共感してくださって少しスッキリしました!ありがとうございます!

• 6月23日
よーちん

いや、旦那さんもっと協力すべきです。ゆんゆなさんが体調悪くても大丈夫?の一言もないんですか?
お互い働いているのであれば協力してもらわないと辛いですよね😢

• ゆんゆな

ゆんゆな

そんな一言ありません😭言われてみたい…!
    共感してくださって少しスッキリしました!ありがとうございます!

• 6月23日
チム

普通じゃないですね。
パートだから休めるっていう考え方はおかしいしその言い方はないですね。
うちの旦那はどれだけ疲れて帰ってきても私が悪阻で動けない時は帰ってきてから子供のご飯、お風呂、歯みがき、洗濯やってくれていました。全部終わると動けずソファで寝てしまうこともあるくらい疲れきってて申し訳なかったですが。
しんどい時は部屋の片付けまで気が回らないですよね。うちも片付けてもまたすぐ散らかされるので諦めてます。
旦那が帰ってきてからおもちゃが散らかってると子供に対して片付けなさい。と言ってることはありますが、私が片付けてもすぐ子供が散らかすことわかってるからか私には何も言ってきません。

• ゆんゆな

ゆんゆな

凄い!!素敵な旦那さんですごく羨ましいです!
    少しは見習って欲しいです。。
    共感してくださって少しスッキリしました。
    ありがとうございます!

• 6月23日
みかん缶

人の旦那さまに失礼ですが、
ぶん殴ってやりたいです!!

普通そんなとき「任せきりでごめんね」とか、「大変だろうからご飯買ってくるよ」とかですよね。

あ~~代わりにガツンと言ってやりたいです!!

一応ですが、言われた内容と日時をメモっておいたらどうでしょう。

• ゆんゆな

ゆんゆな

お返事ありがとうございます!
    私の代わりに怒ってもらって凄く嬉しいです。
    分かりました!メモって置きます

• 6月23日

子供の世話を半日でも完全にやってみたら、どんなに大変かわかるのに…💧
うちの旦那は、数時間見てるだけでねをあげて、仕事してる方が楽!って言っていました…😏
子供見ながら家事掃除はほんっとに大変なのに…
パートしながらの子育てで、夫の協力がないとか限界を迎えて当然です!!!

• ゆんゆな

ゆんゆな

お返事ありがとうございます!
    共感してくださって少しスッキリしましたありがとうございます!
    旦那さん半日でも面倒を見てくれたなんて私の旦那に見習って欲しいです。素敵な方で羨ましいです。

• 6月23日
  • ゆんゆな

ゆんゆな

共感してくださって少しスッキリしました!ありがとうございました!

• 6月23日

会社も旦那さんもひどすぎる…
どうしても共働きじゃないと難しいんですかね?
そりゃつらいですよ…
家事も育児もろくにできない旦那さんなんていらないですね。
話し合いがいるとおもいます

• ゆんゆな

ゆんゆな

私が辞めても生活が出来なることは無いのですが、息子の為に働けと言われ……。会社も戻って来る事が条件で……。仕方なく働いてます。
    そうですよね。
    共感してくださって少しスッキリしました!
    ありがとうございます

• 6月23日