※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、2週間で1.5センチ以上縮んだことが心配。日中横になっていても長くなるか不明。

子宮頸管が短いと言われました。
2週間前の検診では4センチ以上あったのが今回の検診で3センチ以下になっているとのこと。
この2週間で1.5センチ以上短くなったことになります。
先生からは2センチ以下になったら心配だねとだけ言われて特別自宅安静しなさいとかの指示はありませんでした。
私のように2週間でこれだけ短くなった方いますか?日中ずっと横になっていれば長くなるものなんでしょうか…😭

コメント

sss

私も前、前回の検診であと1cm短くなったら入院だからね!と言われましたが前回の検診では計らなかったので短くなっているのかわかりません(´・ω・`)
特に自宅安静や制限されていることはなく、張り止めを飲む日々です😭
いつ入院になるのか不安ですがやはり上の子が居るので寝たきりとはいかず家事の合間に横になって〜家事して〜の繰り返しです。

  • マママ

    マママ

    何も言われないより自宅安静ってはっきり言われた方が助かりますよね😭張り止め出されてるんですか!それすら出してもらえずもうどうしていいんだか😅
    本当に次の検診で入院て言われないかドキドキです…私も勤め中なのでやはり横になるというのが中々難しいのですが、子供第一なので考えなくては😔

    • 6月22日
deleted user

2人目の26週のときでした。
同じように2週間前には何の異常もなかったのですが…検診に行くと、子宮口1センチ開、頚管長1.4センチとなっていたことがあります🙋💦

びっくりしますよね😱💦💦

安静にしていたら、少しは伸びますが、一度短くなった頚管は動けば短くなります…
ので、ゆっくりとした生活を送ることをお勧めします。
私がよく言われたのは、「俊敏に動かないこと」でした。
ベッドから起き上がるときもゆっくり身を起こし、降りるときもゆっくりと立ち上がる…ような生活です😣

  • マママ

    マママ

    1.4センチ!!!私もまだまだ短くなる可能性があるって事ですね😱その時は入院はされなかったのですか😣?

    やはり一度短くなってしまうと中々難しいんですね…😭なるほど〜何をするにもゆっくりを意識したいと思います!!

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのときは、「破水していてもおかしくない状態」とのことで、緊急入院になり、子宮口を縛る手術を受けました。
    1週間ほどで退院して、産むまで自宅安静でしたよ😣💦💦💦

    • 6月23日
  • マママ

    マママ

    それは大変でしたね😭💦先生から特別支持はなかったのですが、自宅安静心掛けたいと思います!!

    • 6月24日
みかん缶

私も経験あります💦なんやかんやで入院になってしまいました😭
可能な限り横になっていたほうが良いと思います!

  • マママ

    マママ

    入院になったのですね😭💦私もこのまま短くなるようであれば覚悟しています…基本横になるよう心掛けたいと思います😢

    • 6月22日
★

26w→3.0、28w→4.2、30w→2.3で自宅安静になりました😭💦
28wで長くなったので、油断して妊娠準備の買い出しなどで動き回ったら一気に短くなりました😭😭
長くなる事もありますが、無理するとすぐ戻ってしまうそうです😰

  • マママ

    マママ

    色々と検索していると一度短くなったらもう戻らないと書いてありショックを受けていたのですが、ちーさんみたいに戻る事もあるのですね😭!やはり無理せず安静に!が一番ですよね😣

    • 6月22日
ちーたむ(27)

私も同じくらいの週数で、
4㌢くらいあったのが一気に3㌢になって、切迫早産と診断されました😢
今は大人しくするように言われているので、
上の子の幼稚園の送迎以外は基本的に横になってます💦
骨盤高位の姿勢がいいって聞きますけど…
どうなんですかね😅💦

  • マママ

    マママ

    切迫早産とはまだ言われてないのですがやはりそういう事になりますよね😭まだ勤め中で座り仕事は全然問題ないって言われたのですが、休養してひたすら横になったいた方がいいのか困惑中です😅💦

    • 6月22日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    そのまま行くと切迫早産と言われる可能性があるので、
    もし出来るならなるべく家で大人しくしていた方がいいと思いますよ💦

    • 6月22日
  • マママ

    マママ

    そうですよね😭💦職場に相談して自宅安静心掛けようと思います!

    • 6月22日
まーゆ

私も同じく28wですが現在3センチで自宅安静指示が出ています。27wで2.5センチまで短くなってましたが張り止め薬を1日4回飲み、実家に帰り家事を一切せず寝たきりの生活をしていたらこの1週間で5ミリ伸びたので意味はあったのだと思います。2.5センチを切ると入院になる病院が多いのでなるべく安静にしてくださいね。お大事に

  • マママ

    マママ

    伸びるものなんですね😮特に自宅安静指示も張り止めの薬を出されてもいないのですが、入院しない為にも安静にしてたいと思います!!

    • 6月24日