※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

長男が次男を噛む問題で悩んでいます。噛み癖を改善する方法についてアドバイスを求めています。

噛み癖がある、又は以前あったというお子さんをお持ちの方、どうやって対策してますか?😥

長男が次男をよく噛んでしまいます。

プラレールで一生懸命作った線路を次男も次男でおちょくるかのごとく壊したり踏んづけたり。
長男も最初はダメ!やめて!と口で言うのですが
次男はふんて感じの態度で…。
私もやめようね、と注意しているのですがまるで聞く耳持たず…。

最終手段として長男が次男を噛んでしまう感じです。
噛めば泣いて辞めると言うのを分かってしまったようで
噛む場所はほっぺだったり手だったり腕だったり💦

噛み跡が1週間以上消えない時もあります。

噛んだ時は頭ごなしに怒ることはしませんが
噛んだら痛い痛いだから噛んだらメ!としつこく言い聞かせてます。

でも一向に改善に向かわず、むしろ酷くなっています😭

私もどう対応したらいいのか分からないので
いいアドバイスあったら教えていただきたいです😭💦

コメント

yiki

私も息子がよく保育園で噛んできてました。
兄弟いなかったため、かじってくるのは保育園だけだったんですけど、帰って来てから痛いからだめだよーって教えてました。
たまにいえでも齧ろうとしたときは、あー!って声にびっくりさせてましたよ!
喋れるようになると自然に齧るのなくなるので、辛抱だと思います😌

うちの子もよく噛みます😭
兄弟はいませんが保育園に通っていて、保育園でも誰にも噛まず、私に対してだけ噛みます💧

1歳前後がピークで落ち着いてきたかと思いきや最近また復活
歯がしっかりと生えてる分かなり痛くて血が出ることもあります…😭
怒ってもダメ。
たまに笑ってますし、アー!!!と言い返してきます(・・;)

とにかく噛みそうになったら冷たく突き放す!
「痛いからやめて!だめだよ!」と距離を置きます。
噛んだら私はもうおでこをペチッと叩いてます。
それでも辞めない時があります😭
口で言っても一向に噛むのを辞めずあざだらけ、最悪血が出るので本当に無理で💧

前私も質問したことがありますが、時間が経てばなくなる!と言われましたが一向に治らないですね…
むしろ酷くなってます(・・;)