※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

参観日で苦しい経験。仮面夫婦で孤独感。若い夫婦多くて辛い。幸せ感じられず。園の行事が苦手。

参観日でした
私には地獄です
楽しいわ楽しいのですが
夫婦でみんな来てて
仲良くて
赤ちゃんがいたり
兄弟がいたり
私たちは仮面夫婦で
1番年寄り夫婦だし
すごい卑屈になってしまいます
同級生で上の子も下の子もって言うのが結構多くて
今ゼロ歳の子も妊婦さんもいて
すごく辛いです
消えていなくなりたいですね
こんな当たり前だと思ってた幸せが
できないなんて
何でこんな夫婦に家族になってしまったのだろうか??
旦那と離れてばらばらで参観みてました
うちの園はとにかくみんな若い夫婦
私は親とこどもと結び付かない全然わから
いこどもさんの名前のわからないし
何か辛かったです
すごくよいご家族ばかりなのですが
園の行事は苦手です

コメント

ままり

隣の芝生は青く見える
ですよ。
意外と皆さん悩んだりしてる人もいると思いますよ。
比べない気持ちでいた方が楽になると思います。
うちはうち。よそはよそ。です😊

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そう思おうと思うのですが

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    最初は、思おうと思うからで良いんですよ。
    比べて落ち込んだら、その都度、
    うちはうち。よそはよそ。
    と。。
    最初はとてもしんどいと思います。
    努力しないといけないので。
    そのうち、それが癖になってきますよ。
    お子さんも大きくなってきて、環境も変わると思いますし😊

    • 6月22日
  • タルト

    タルト

    そうですね
    親だけが待つという
    待ち合いスペースがとても
    地獄です
    地べたに座り狭いスペースにすわリチーンですね
    赤ちゃんいる同士は
    話してるんですが
    きまづいですね

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    タルトさん以外はみんな話してる感じなんですか?

    • 6月22日
  • タルト

    タルト

    赤ちゃんがいる同士は
    話しているけど
    夫婦できているので
    夫婦ではなしてるかんじで
    私と旦那は
    離れているので
    話せません
    兄弟がいたりと
    仲良しの人もちらほらですね

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    周りから、
    あの人誰とも話せてないなぁ
    って見られてるんじゃないかとゆう気まづさですかね?
    それならお子さんがいる方とかに、いくつですかー?とか話しかけてみるのも良いですし、私は、めんどくさいので1人で携帯いじったりしてます😅

    • 6月22日
  • タルト

    タルト

    ひとりっこって
    何か気まづいですよね

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そんなことないと思いますよ😊
    私の子供の幼稚園でも一人っ子の方たくさんいましたけど、だからどーとか思わなかったですし、全くなーんにも気にしなくて良いと思いますよ!

    • 6月22日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね!
    15人くらいのクラスで
    一歳から5年間一緒なんですよね
    みんなで出産したりと
    素敵な変化あるのに
    老いていってるだけの自分に
    居場所ないなあと切なくなりました
    まだ夫婦仲良しとか普通なら良いのですがね
    私だけでいきたいくらいなんですが
    カメラマンとしていてますね

    • 6月22日
  • タルト

    タルト

    一人っ子息子だけなんですよね!
    下の子が同い年今育休中の人がかなりいるんですよね!なので仲良しに拍車かかってるというか!

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    なんか、色々思っちゃうと気持ち的に落ち込んでいってしまいますよね。
    私も偉そうな事言ってますがかなりのマイナス思考なのでお気持ちわかりますよ。
    ただ、マイナス思考ならではの気持ちの切り替え方は色々考えてきました😅
    変化がないから幸せではないとは違いますよ✩.*˚
    きょうだいの繋がりとかで仲良くなってるのもあるかと思いますが、多分暗い気持ちが表面に出てしまって周りの方もとっつきにくくなってしまってる可能性もあるかなって思います。
    環境関係なく仲良くしてくれる方はたくさんいるので😊
    いきなり変わるのは無理なので、本当にゆーっくり気持ちの切り替えを心がけることと、仲良くなりたいと思えば、いくつですかー?とか、些細なお話しからはじめても良いのかな?と思いました😊
    とにかく、気持ちの切り替えの努力ですね(p`・ω・´q)

    • 6月22日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    気づかずうちに
    ネガティブ過ぎましたね
    こんなんでは
    誰もよってきませんね
    気を付けます
    無意識でした

    • 6月22日
aaa

私は園で1番若いです。
あと未婚なので運動会でも参観日でもいつも1人です。
きっと無い物ねだりです。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    確かにそうかもですね
    若いならまだまだ未来ら希望あるのではないでしょうか?!

    • 6月22日