※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
その他の疑問

アパートの駐車場で、車のドアを開けた際、隣に停まってる車に少し当た…

アパートの駐車場で、車のドアを開けた際、隣に停まってる車に少し当たってしまい塗装が剥げてしまいました。
管理会社を通じて相手の方と連絡を取ったのですが、ディーラーに持って行って一度見てもらってからどうするか連絡しますとのことでした。

こういう場合、もし相手側が修理するとなったら車の自賠責保険は使えるんでしょうか?
それとも低額の修理費用だった場合、自分で弁償したほうがいいですか?
無知なので、どうすればいいのか分からず、、
詳しい方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

さみー

保険通さないなら自腹ですね!
私はされた側でしたが見積もりだして相手に連絡したら自腹で払いますと言われました!

  • ric☺︎

    ric☺︎

    保険通すと色々手続きとか面倒なのかなと思って、低額で済むなら自腹はいいのですが、、😂
    ちなみにさみーさんが傷つけられた時、修理費用はおいくらくらいだっか差し支えなければ教えてください!

    • 6月22日
  • さみー

    さみー

    うちの場合は相手のドアのゴム跡がベッタリだったのでそれを消すので6000円と消費税でした!

    • 6月22日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    おおー💦意外としますね😭
    見積もり聞いてからどうするか考えようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月22日
ママ

自賠責は確実に入ってる保険で他に任意の保険に入ってれば保険を使えます!

保険会社に事故連絡すると、保険を使う場合等級がどのくらい下がり、保険料がどのくらい上がるとか教えてくれるので、あがっても保険使った方が安く済むのか、実費で直した方が安く済むのかで決めれば大丈夫です!

  • ric☺︎

    ric☺︎

    分かりやすい説明ありがとうございます!!
    任意の保険に入っているのか恥ずかしながら分からないので確認してみます💦
    実費で払えるくらい安く済めばいいのですが、、😭

    • 6月22日
  • ママ

    ママ

    実は私も昨日同じようなことやっちゃって😅
    警察に事故処理は済みましたか?

    • 6月22日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    奇遇ですね😣
    運転中でなくても警察へ届けるものなんですか?!

    • 6月22日
  • ママ

    ママ

    基本事故処理はしておいて方が良いって聞きました><
    保険会社に事故証明が必要かどうか聞いてみては?

    • 6月22日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうなんですね〜😱
    とりあえず保険会社に聞くのが良さそうですね!!
    ありがとうございます😭

    • 6月22日
なあ

自賠責保険は
けがに対する保障なので
修理には使えません。

自費で払うか自分がご加入している任意の自動車保険からになります!

  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうなんですね😢
    本当に無知でお恥ずかしいです💦
    自動車保険でそういった任意のものに加入しているか調べてみます😱

    • 6月22日
  • なあ

    なあ

    え、自動車保険加入してないのでしょうか?😱

    • 6月22日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    あ、すみません。自動車保険は加入してます!
    ですがそういった任意のもの?は加入してるのか分からなくて💦💦

    • 6月22日
🫥

あたしも全く同じ状況でぶつけてしまった事あります😭
とりあえず見積もり出してもらってから自腹か保険使うか決めさせてもらいました!払う額が安いに越した事はないので😅

  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうなんですね💦
    私子供抱っこしてて気をとられてました😭
    見積もり出してもらってから考えるのが一番良さそうですね😢

    • 6月22日