※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
ココロ・悩み

生理痛で気分の落ち込みや疲労感がひどく、家事ができない状況。精神的な問題や疲労に効く薬はあるか、病院で改善できるか相談したい。

生理痛なんですが
鎮静剤を飲まなきゃいけないほど痛みがあるわけではないんですが気分の落ち込みやイライラが異常で
体が重く立っていても座っていても何十キロもの重りを背負ってるような感覚で疲労がひどいです。
上から押さえつけられているのかと思うほどに重く感じます。

そのため生理前から生理中、終わった後と月の半分以上テンションが最悪で主人とは喧嘩しかしません。

ご飯が作れない、洗濯もまわしたくない、
子供おもちゃも片付けるのさえ億劫で
そんなこともできないのかと言われ喧嘩に。

痛みが酷くて薬を飲むレベルなら主人も労われるといいますが私は下腹部痛も頭痛も関節痛も、痛みはほとんどありません。

気分の落ち込みや異常な疲労感(自分としてはこんなに疲れを感じるのはなんでだろうと苦しく思うくらいにおかしく感じる)は病院に行っても改善されるのでしょうか?

基礎体力の問題もあるでしょうけど、精神的な部分や体の異常な疲労、重さに効くお薬とかはあるのでしょうか?
生理の相談は婦人科ですか?

同じようなタイプの方いらっしゃったらアドバイス御願い致します…

コメント

まま

私は生理の時、ボルタレンという痛み止めの最強のやつを使っても痛くて、ボルタレンの座薬を使ってました。
気分等も最悪でほぼ寝たきりでした。

生理用ナプキンを布に変え、普段使用してる洗剤を匂いのないものに変え、柔軟剤は使わず、香水等もつけなくなったら軽くなっていき、食べ物も加工食品を取る率を下げたらかなりよくなりました。

あと、その時は砂糖をやめました。
甘いものを一切取らなくしました。
だいぶ軽くなりましたよ。

今はたまにコンビニスイーツも食べますが、家に砂糖は置いてないです。

体調が悪くなると何かしようとプラスの発想ばかり優先しますが、マイナスの発想、やめたり、しないという発想も大事ですよ👍

ままり

命の母ホワイト良かったです!

ゆあち✩︎

わたしもPMSで産婦人科通ってました!
まだ独身中の妊娠前だったので、
ホルモン剤(私が処方されたのはソフィアAという薬でアフターピルにも使われるやつです)を飲んで治療してました。
身体的にも精神的にも酷かったです。
治療したらよくなりました!
PMS、産婦人科か精神科らしいですが、
産婦人科の方がいいかも…!
ホルモンの薬は産婦人科専門みたいなので、病院に行って治療するといいですよ!
薬剤費も保険が効くので600円…くらいでした!