※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
ココロ・悩み

飲食店でパートしている女性が、シフト変更についてトラブルがありました。自身は10時出勤の予定だったが、息子の熱で9時半に変更し、その後再び10時に戻したら同僚に注意された。最終的には謝罪し、辞めることを決めました。

ただの愚痴です…💧ややこしいですが…。
飲食店でパートしてます。
先日9時半出勤の時がありました。
前日に息子が熱出してしまいもし当日下がらなかったら実家に預けてからになる旨を伝えその場合は10時出勤になるかもという事と朝にまた連絡しますとパートのグループラインで連絡をしリーダーの方に承諾してもらいました。
10時からでも大丈夫との事で朝のメンバーは私含め3人の予定でAさんは11時出勤でと最終の連絡もきました。

その日Bさんが元々休み希望で出してたのに9時からシフトに入ってたようで希望通り休みにしてほしいとBさんは同じタイミングで個々に11時出勤のAさんに連絡しAさんも9時半出勤に変更できないかお願いしたみたで全体ラインでAさんも9時半出勤にしてもらいましたと連絡がきました。
普段朝のメンバーは基本3人です。Bさんが抜けても朝のメンバーは私含め3人はいたのでなぜAさんを9時半出勤にしたのかな?と疑問には思いましたがその日は忙しい日と聞いてたので1人でも多く朝の時間に人が欲しいのかな?と思ってました。

当日息子の熱も下がり通常の9時半出勤できそうだったので7時頃に連絡入れました。
すると出勤直前に11時から朝に変更になったAさんに『では私は10時に出勤します。今回はこれで良いですが直前に自分の都合で覆すのはやめてください。子供も私も9時半にと準備してましたよ』と公開処刑されました😞

未だに良くわかりませんがBさんが恐らく変更のお願いをAさんにした際に『〇〇さんも10時出勤になるかもしれないから』と言ったみたいで…。
Aさんは私と交代のつもりで9時半出勤を受け入れたみたいです。

ただ私自身必ずしも10時になるとは言ってないし朝に連絡入れますという事も伝えた上でリーダーの方がそれでも大丈夫と朝のメンバーを決めて下さいました。
Aさんと交代でとは全く聞いてませんでした。
翌日Bさんには私が余計な事しちゃったが為に嫌な思いさせちゃってごめんなさいと謝られました。

とりあえずAさんには身勝手な行動で振り回してしまってすみませんでしたと謝罪しAさんも分かってもらえればいいと言って下さいましたが一方的にしかも全体ラインで言われ正直腑に落ちません💧

あと少しで私もパート辞めます。
私も言葉足りずで悪い面もありますが…最後Aさんに、必ずしも私は10時出勤しますとは言ってない事や朝にも連絡入れますと言った事、交代とは聞かされてないという事を伝えたいです。皆さんならどうしますか?

コメント

こころ

難しいですよね💦
言ったもん勝ちな感じもありますね💦もしそこでtyiさんが私はそのお話を聞いていませんでした。グループラインにも連絡しましたしリーダーにも承諾を得ています。今後はどう言ったルールでお話をさせてもらえばよろしいでしょうか?みたいな事をグループラインで言ってたら今度はAさんとBさんが公開処刑でしたよね。きっと。それをしなかったtyiさんは大人ですよね...。言いたい事を言ってスッキリされるのは良いですけど勝手に話を進めていたのは向こう側にも勿論非があるんだから今後は違う方法で時間を決めるとか考えれば良いのに💦

• tyi

tyi

正直に私はAさんと交代って話だったんでしょうか?と反論したい気持ちありましたが…。Bさんも凄く良い方であまり周りにも言えないタイプの方で…。
    Aさんは少し変わった方で💧
    泣きながら出勤してしまったんですが一緒だった方にはAさんってどっちにしろ9時半出勤には変わりなかったんじゃないの?別に9時半に来ればいいのに。融通がきかない人だから気にしなくていいよと言ってくれました。

最後個人のラインでAさんにはこっちは交代とか聞いてないし当日朝にまた連絡するって申し出てたはずという事は伝えたいです。AさんもBさんに言われて変更した身かもしれませんが全体の前で雰囲気を壊すような事言うのは私的に許せなくて。

• 6月22日