※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産か地元で出産か悩んでいます。交通や家族のサポートなど、両者のメリット・デメリットを知りたいです。

里帰り出産について悩んでいます。
初マタで来年生まれる予定です。
里帰り出産をするか、現在通っている産婦人科で出産してから実家に帰るか迷っています。

その理由として、今住んでるところはわりと都会で陣痛タクシーがたくさんあり、家から病院までも車で10分程度なので一人の時でも大丈夫かなと。
一方、実家に帰った場合は田舎なので普通のタクシーしかなく、タクシーを呼んで病院まで行くとなると30分はかかりそうです。
両親は共働きで祖父母はいますが高齢のためあまり運転して欲しくありません。

私も車は運転できますが、自分で運転するのは危険だからやめた方がいいと書き込みで見たので、、、
ちなみに、実家までは高速で1時間かからないらくらいです。

みなさん、出産の時はどうでしたか?
メリット、デメリットなど教えてください。

コメント

そうくんmama

私は産前産後両方とも里帰りしなかったです😅
旦那さんの協力があるなら、里帰りしなくても大丈夫でしたよ🎶
逆に友達とかが里帰りしてて、「親と子育てについて意見が合わなくてストレス」や「夜泣きが酷くて気を使う」など言っていたので、それよりは夫婦でマイペースに育児した方がいいかなって思いました💦
家事は旦那がいる時だけ息子を見ててもらって掃除機かけたりして、他の日はクイックルワイパーのみ!とか手抜きしてました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

今、賃貸で壁も薄いし2部屋しかないので逆に旦那や周りに迷惑かけるかなと産後は実家にお世話になることにしています😊
    旦那さんが協力してくれるのいいですね!
    私の旦那も積極的に家のことをやってくれると嬉しいのですが、なかなか😩

• 6月22日
もも

私も実家まで車で40〜50分の所に住んでいますが、産んでから実家に帰りました。
産前にちょこちょこ実家に帰ると色々と世話をしてくれて楽ではありましたが、やはり旦那がいないほうが不安+夜に産気づいた場合旦那は電話しても起きない人なので立ち会いに間に合わないかなと思い、自分の家の近くの病院で出産しました。
実家ははじめてのママリさんと同じようにタクシー呼んでも時間かかったりするので、破水してしまった私は結果的に移動手段がすぐある方が助かりました。
親にも立ち会ってほしいなどの場合は陣痛がきてからでも十分間に合う距離にお住まいだと思うので、利便性を考えると私なら産まれてからですね😊

• もも

もも

あと産後2ヶ月程実家にいましたが、産褥期は本当に動かない方がいい!子どもの世話だけにして、旦那の世話や家のことなんて一切しなくていい!と言われてずいぶんお世話になりました笑
    お陰で産後の経過も順調でした。
    逆に旦那の父親スキルは当たり前ですが産後すぐには全く身につきませんし、自分の家だったら私1人が全てしないといけないので、それはしんどいなと思いましたよ☺️
    実家のデメリットを言うなら、産後必要な書類など取りに帰らなくていいようにあらかじめ準備しておかないといけないことや、家族間のトラブル(小さな言い合いなども含めて)や、私の場合は4歳の姪っ子がいてその子の対応が大変だったことくらいですかね笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と似てる条件だったのでとても参考になりました!
    旦那の父親スキルはおいおい上げてもらうようにして、出産してから里帰りする方向で旦那や両親に相談しようと思います😊

• 6月22日
パンダ

私は里帰り出産しました!(横浜市住みです)
里帰り出産しない場合↓↓↓
産院が電車で40分(乗り換え2回)
陣痛タクシー使っても高速で1時間ぐらい
義両親は近場に住んでるけど、ほとんど頼れない(全く頼れない)
実家は新幹線+在来線で4時間のため、実両親も頼れない
旦那はシフト制で夜勤もあるためほとんど家に居ない(休みの申請も難しい)

里帰り出産した場合↓↓↓
実両親は自営業のため、家に必ず実両親がいる
産院は車で30分程度(実父が運転)
陣痛タクシーはない(普通のタクシーでOKなとこを探す)
産院に実母が付き添ってくれる
実母に何でも相談出来る
旦那と離れ離れになるため、寂しい
立会い出産は難しい
旦那に電話やLINEで書類を提出してもらう為、伝達ミスが発生

こんな感じです💦💦
近くに頼れる人が全く居なく、旦那も休めないとなると本当に1人で産前産後をやらなきゃいけないので、里帰り出産しました😅
でも、2ヶ月以内に里帰り終わってこっちに帰ってきました!

里帰り出産で何がよかったって、やっぱり産後です(*ˊˋ*)
本当に身体が悲鳴を上げるので、実母に頼りっきりでした😭💦
でもおかげで息子は実母のこと大好きです☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近場に頼れる人がいないとなると里帰りは心強いですね!
    産後はやはり想像してるものよりきつそうですね😣
    大人しく両親と祖父母に甘えることにします!!
    あと、書類の準備は早めにやっておくことも頭に入れておきますね!
    ありがとうございます!!

• 6月22日
  • パンダ

パンダ

特に保険証は旦那さんの書類提出が前提なので、ホントに頼むよ〜😭💦💦ってなります😅
    私の場合、旦那が事務の人と伝達が上手くいかず、私がまだ??って聞いて初めて事務の人に聞いて…って感じだったので、2ヶ月以上かかりました😂
    すでに保険証が必要だったので、本当に困りました😓

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの保険証ですね!
    私の旦那もそうなりそう、、、
    早めから口すっぱく言うようにしますね!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
かな

里帰りしないメリットもたくさんありますよ。

私は里帰りしないに一票

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りすることは決まっていて、出産をどこでするか迷ってました!
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月22日