※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

幼稚園の満3歳クラスについて悩んでいるママさんです。満3歳単体クラスか、年少さんと混ざるか迷っています。2歳クラスもあるが全額負担。アドバイスをお願いします。

幼稚園の満3歳クラスにお子さんを預けていた、現在預けているママさんいますか?
クラスはどんな形でしょうか?

満3歳単体クラスなのか?
年小さんに混ざる形で入園、年小を2回やるのか?
どちらですか⁉️

娘の幼稚園は後者です。
すでに満2歳で通いつつ、1つ上のクラスに混ざる満3歳…悩んでおります💦
小学校教員の友人に私が1年生と年長さんを同クラスで見るようなもの…子どもにとっては負担が大きい!と言われ、妙に納得。

満3歳から無償化になるし働くつもりでしたが、単なる2歳クラスの方が無理なく過ごせるのは確か。
ちなみに、2歳クラスも幼稚園にはあります!
ただ、2歳クラスは全額負担。

アドバイスお願いします(^^)

コメント

べに

保育士してます。

いまは保育園ですが、以前こども園に勤めておりました。

ゆいはるさんのお子さんの園では、年少クラスに2歳児のお子さんが混ざっている形なのですね。
以前勤めていたこども園も同じでした。
保育士の目線ですと正直大変です。
生活リズムが違いますからね。
肝心の子どもたちですが、やはり3歳児の子どもたちは自分たちより小さい存在とわかっているため、とてもお世話してくれていますし、対等に遊んだり喧嘩もしてましたよ。
2歳児の子もちゃんとクラスの輪に入って、お世話されたり対応に喧嘩したり・・
実際、子どもはすぐに慣れますw
そしてもう1回年少をするということで、次に一緒になる子たちよりずっとずっとお姉さんになってます。
なので、自分がしてもらったようにお世話するんですよね。

その園のやり方にもよりますが、わたしはそこまで心配することはないかなと思います。

  • みかん

    みかん


    ありがとうございます(^^)

    悩んでいる理由が他にもありまして、今は1歳児の親子プレにも通っています。
    周りの子は8月以降生まれさん…娘は4月生まれ。
    みんなはおそらく2歳児の親子プレまたは2歳児の母子分離に進みます!
    娘だけ満3歳なのも何というか寂しいような気もして…

    満で入るとお昼寝ナシ、2歳児クラスならあり。

    • 6月22日
はじめてのママり🔰

うちの幼稚園は3才の誕生日をきたこだけでクラスがありました
なので今の6月くらいの時期だと10人もいません。それを先生が二人で見てくれてますよー
私は年少さんで入園しましたが少ない人数でしっかり見てもらえるので慣らすのはよさそうだなーと思います😄

  • みかん

    みかん


    ありがとうございます(^^)

    満3歳単体クラスならいいですよね😊✨

    • 6月22日