※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

朝の起床時間について、3ヶ月の男の子のママです。息子の泣くタイミングで起きるので、睡眠時間確保が難しいです。3ヶ月くらいではこのようなものですか?

あと4日で生後3ヶ月になる男の子のママです!
朝の起床時間について質問です。

寝かしつけは20時前後に行って、夜中に一度授乳して、早いときは4〜5時台に泣き声で目が覚めて授乳します。あまりにも早くて私がしんどいときは、もう一度寝かしつけします。
なので、起きる時間は日によってバラバラです💦
よくママリでは7時くらいに決まった時間に起こすと見かけるのですが、朝起きる時間は完全に息子の泣くタイミングです😭
朝もう少し遅くまで寝てくれたら、睡眠時間確保できるのになと思ってしまいます😭
3ヶ月くらいだと、こんなものなのでしょうか?

コメント

まりん

今でもバラバラです🤣
旦那が朝早く仕事に行く時5時とかの時は旦那の支度の物音で起きますし、かといって起きないで9時ごろまで寝てるときもあります😅
赤ちゃんによってバラバラだと思います🤞
私はもう少し寝かせたい時は母乳あげますが寝てくれるときと寝てくれない時ありますよ😅隣で寝たふりして話しかけなければ大体寝てくれるのでいいですが…赤ちゃんがお昼寝するタイミングで少しでも一緒に目閉じるだけでもスッキリしますよ(^^)

• あーりん

あーりん

バラバラな方がいて安心しました!😭
    目閉じるだけでもスッキリしますよね!ありがとうございます😊

• 6月22日
mako

うちは下の子は新生児の時から7時に起こしています。完ミなので、5時とかに起きたら、部屋は暗いままでドライヤー音をかけてそのままベビーベッドで寝かせたり、どうしても寝なければ暗いまま一緒にゴロンして6時半以降くらいになったら明るい部屋へ移動したりしています💡
7時とかまで寝るようにするには、昼寝や授乳の時間と量もお子さんにとってほどよくできるといいですよ💡

• あーりん

あーりん

部屋のカーテンが遮光じゃないから目覚めちゃうのかなと思ったり、、😊
    夜中の授乳時間もまちまちなので、朝にも響くんですかね😭リズム掴めるといいのですが、、
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • mako

mako

それもあるとは思いますよー。
    うちはシャッターないので窓に黒画用紙をびっちり貼って遮光しています😁
    夜中の授乳時間より日中の授乳時間と昼寝ですかね。
    リズムが自然とできるのを待つか、親がリズムをつけてあげるか、どちらかですね💡

• 6月22日
あいみ

昨日3ヶ月になった娘ですが、
同じく夜9時には寝て朝方
5時くらいにミルクを飲みまたすぐ寝て朝9時ごろ起床と言う感じですが、
たまに5時頃ぱっちり目が覚めてキャッキャしちゃってる時があります。
そんな時は一緒に遊んでお昼寝の時一緒に寝ます。

そんな感じで日中一緒に寝ても辛いですか?😵
まとめて寝られないと辛い方もいるので何とも言えませんが私はこれで全然寝不足にはなっていません!

• あーりん

あーりん

日中はなかなか寝ようとすると寝付けなくて💦
    上の方が言われているように目をつむるようにしてみます😌
    ありがとうございます!

• 6月22日
うり坊太郎

全く同じリズムでした!
決まった時間に起こすなんて無理!
3ヶ月半を過ぎるまでは4時まで寝て、そここら二度寝で7時や8時まででした。
息子は間もなく4ヶ月ですが、昼間動きまくっているせいか今は6時頃まで爆睡です!

• あーりん

あーりん

ほんとですか😳今日も結局二度寝させました。
    4ヶ月ごろになると朝まで寝てくれると信じて、今頑張ります😭

• 6月22日
(๑╹ω╹๑ )

私も4〜5時に泣いて授乳だったらまた寝かしつけてましたよ🤭!
うちは寝る時間はだいたい同じですが、起きる時間は朝6〜9時の間です🙂
よく寝てくれる息子さんだと思いますよ😊
夜中の授乳があるとやっぱりまとめて眠れず寝不足になってしまいますが、もうすこししたらもっと長く寝てくれるかも知れませんね😉
うちの娘は日に日に寝る時間が伸びて、3ヶ月過ぎて夜間授乳なくなりました😌

• あーりん

あーりん

そうなんです!基本はよく寝てくれるので助かるのですが、、欲を言えば朝もう少し寝て欲しいって感じです😂
    ユウリさんは3ヶ月過ぎて夜間授乳なくなったんですね!うちももう少ししたら夜間授乳なくなると嬉しいです😌

• 6月22日
あや

毎日育児おつかれ様です😊
寝不足はキツイですよね。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
だいたい22時まで寝て朝は7時に起きます☝️寝る前のミルクを日中より増やして寝かせてます。朝までぐっすりです👶🏻🍼ここ数日、睡眠退行が始まったのか4、5時に泣き出します😅
おしゃぶりを咥えさせるとすぐ寝ます。朝キツイでしょうが、朝日に浴びさせたりして一日のリズムを整えてあげたら良いかもですね!赤ちゃんが朝寝や昼寝をしてるときに少し横になって目をつぶるくらいでもスッキリしたりしますよ☺️

• あーりん

あーりん

育児は本当に睡眠を犠牲にして、体力勝負だとここ最近痛感しています!😂
    4ヶ月になると睡眠退行もあるんですね。
    横になって目をつむって、疲れ取ろうと思います!ありがとうございます😊

• 6月22日
もか

私も最近全く同じことで悩んでました。以前は9時ごろに寝かしつけてたので、授乳も2回位で、朝は7時頃起きてましたが、最近寝かしつけを早め、7時過ぎには寝かせているので、授乳は1回、朝は5時過ぎからもぞもぞしてます。夜1人の時間が増えたのは良かったのですが、朝が早くて毎日寝不足でした。普通に授乳しても目がぱっちり覚めてるようだし、何だかんだで6時を過ぎたらカーテン開けてリビングに連れていってます。もし中途半端な時間に寝かしつけて生活リズムが狂うのも嫌ですし、そのうちもう少し寝てくれるかなと思ってます。あと、その分私はよく朝寝を息子としてますよ。

• あーりん

あーりん

同じような悩みを持たれている方がいて安心しました😭
    朝寝の時にも隣でゆっくりしようと思います。ありがとうございます😊

• 6月22日