※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊活

妊活中の女性が、妊娠したい気持ちと不安を吐露。感謝の気持ちも述べつつ、赤ちゃんの願いを込めています。

ただただ気持ちを吐き出させてください。
妊娠したい。赤ちゃん来てほしい。
こんなこと本当に性格悪いことだと思うけど、流産ですら少なくとも妊娠はできる体だって分かっただけでも羨ましくなってしまう時があります。
2人目3人目不妊なんて、なんて贅沢な…とも思ってしまいます…1人と0人は天と地ほどの差があるよ、って。

でも、そもそも自分に子宮や卵巣がある=妊娠できる可能性がある、結婚できて旦那さんがいる、健康に生きている、ということも、当たり前じゃない感謝すべきことなんですよね。
終わりが見えない妊活の中で、ずーんと落ち込んだりポジティブに考えられたりの繰り返しです。

今回こそ赤ちゃん来てくれますように🙏

コメント

うさ

一人目がなかなか出来なかった時、同じこと考えていました…。
その時に相談してた人は、私はなかなか二人目が出来ず辛かったから焦る気持ちとか辛い気持ちとか分かるよって言われて…
一人目と二人目って違うじゃん、一人出来ただけで十分じゃん、一緒にしないでって思ってました(;_;)
実際に一人目不妊治療してた時と、二人目欲しくて不妊治療してた時と、心境は全く違いましたし。
一人目不妊治療してた時に全然かすりもしなかった時、流産でも自分は自然妊娠できる身体なんだ!ってのも知りたかったです。

それに本当に、世の中には欲しくても一人も子供が産めない人だっているのに、少しでも妊娠できる可能性があることだけでも有難いんですよね。
けど妊活って本当に終わりが見えなくて、私はどんどん心がブラックになっていって、本当に本当に辛い思いをしました…。
結果二人目妊娠している私に言われても、腑に落ちないかもしれませんが、共感したのでコメントさせていただきました。

はまさんの所にも赤ちゃん来てくれますように…✨

• しずく

しずく

優しいコメントありがとうございます。とても嬉しかったです。
    にこさんも、たくさん苦しんでつらい思いして、ようやくお子さんに恵まれたんですね。
    この気持ちは、味わったことの無い人にはわからないものなんでしょうね…
    2人目の赤ちゃん、元気に生まれて来てくれますように💕

• 6月23日
みみ

お気持ち、とてもよく分かります。
不妊治療していた時にずっと同じように感じていました。

友人から「年1くらいしかしないのに妊娠したよ!流れちゃったけど」の報告に嫉妬したり、「授かり婚です!」という報告に悔しい思いをしたり…
どれだけ治療しても出口が見えなくて、心が折れていました。

妊娠している人からの言葉も、捻くれて捉えてしまう気持ちもとてもよく分かるので、ついコメントしてしまった事申し訳ないです。
ただ、とても共感しました。

妊活って体力も精神力も削られますよね。。
ですが負けないで下さい!

自分のところに来てくれる子供はお空から自分を見てくれていると言います。
だからきっと大丈夫!
頑張っている姿は絶対、未来のはまさんのお子さんに届いているはずです❤︎
いつかはまさんにもステキな赤ちゃんが来てくれますように…!✨

• しずく

しずく

共感していただきありがとうございます。同じように苦しんだことがあるのは自分だけじゃない、ということだけで励みになります。
    赤ちゃんのタイミングで、お空から降りて来てくれることを祈ってます。
    そしてみみさん、もう40週なんですね✨
    元気な赤ちゃんが生まれて来てくれますように💖

• 6月23日
さいとうはじめ

私ははじめての妊娠で妊娠4ヶ月の時に流産しました。その後病院にも行って妊活に励みました。

旦那には「まだ生まれてもない命だったんだから、いつまでもクヨクヨすんな」、
妊活中の親友には「一度でも妊娠できる体だってわかって良かったじゃん」と言われて、すごくショックを受けたのを覚えています。

私からしたら、一度でもお腹の中にいた子が亡くなるのは自分の子が死んだも同然で、天国から地獄に突き落とされたようで、自殺したいとまで考えたし、それなら妊娠しない方がまだマシだったって考えたこともあります。人生で一番辛い時期でした。

親戚のおばさんに「私も子ども3人既にいたし、(経済的な理由で)中絶2回したから、お腹の子を失った気持ちわかるよ」などと言われて、「流産した人と、自分勝手な理由で自分の子を手放すのを繰り返した人と一緒にしないで!」と思ったこともありました。

やっぱり隣の芝生は青いというか、妊活も流産も、お互いに理解しあうのはなかなか難しいですよね。出産してても、中絶してても、きっとそれぞれに辛い思いがあるだろうしってわかってても、辛いもんは辛いし、周りに理解してくれる人がいないのもまた辛いんですよね。

• しずく

しずく

妊娠4ヶ月での流産、きっと言葉では表せないくらいお辛かったですよね…
    一方で、情けないことに、今の私には妊活中の親友の方の気持ちもわかってしまいます。ただ、それは絶対に口に出してはいけないことですよね。

私も、妊活開始した月に妊娠した友達が7週で流産したけど、その翌月にまた妊娠したよーという話をされ、一緒に喜んだけど内心すごく嫌な気持ちになってしまったことがあります。
    絶対口には出さないけど、ママリで吐き出してしまいました。さいとうはじめさんのお気持ちを傷つけていたら本当にごめんなさい。
    でも、いろんな立場の人がいるんだということを改めて気づかせていただき感謝しています。ありがとうございます✨

もう37週なんですね😊💕
    無事、元気な赤ちゃんが生まれて来てくれるよう祈ってます!

• 6月23日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

いえいえ!
    本当に、経験しないとわからないこと、たくさんありますよね。
    ただ、口に出すか出さないかの違いはありますね。「流産でも妊娠できて良かった」って、ちっとも良くはないですし、言われた身としてはその人の人間性も疑い始め、友達やめたいとも思ってしまいました。でも、友達のように考えている人もいることは理解できたつもりです。同じ状況の人じゃないと相談なんてしない方が無難なのかなとも思えてきますね。知らないうちに、他人を傷つけてしまうこともあるかもしれません。

臨月ですが、今でも流産した人の話を聞くと共感して泣いてしまうし、流産した時に大量の出血・破水と痛みがあって、それがトラウマで多量出血した夢とかも見て、お腹の赤ちゃんまたダメになっちゃうのではって不安になり怖くなる時もあります。

流産、妊活を経験したことで、妊娠も簡単にできないのに、出産までできるなんて本当に奇跡なことなんだって学ぶことができたとは思っています。そう思わないと、天使になった赤ちゃんが私のところに来てくれた意味がない気がしました。

はまさんのところに、幸せが訪れるよう祈ってます。

• 6月23日
モンブラン

私も同じこと思いました。
口では絶対に言わないけど、流産ですら羨ましいと思いましたよ。
私は妊娠検査薬が反応することすらないんだから‥と。
二人目以上の不妊も同じこと思いましたよ。
一人もいないよりはいいじゃん‥と。

みんな辛いのは一緒なんですけどね😅

思うのは仕方がないと思いますよ。口に出したりしなければいいと思います。

なかなか赤ちゃんが来てくれないと暗い気持ちでいっぱいになりますよね。
でも、どうかそんな自分を否定しないでください。赤ちゃんが中々できなかったりした経験がある人は多かれ少なかれ似た気持ちを抱いてたと思います。

私は結果的に妊娠しているので、ここにコメントする資格もないかもしれません。
でも、10年苦しんでいて、はまさんと同じ気持ちでした。
だからこそ伝えたい、そういう気持ちをもっても自分を嫌いにならないで、前向けない日もあっていいよと😣

赤ちゃんが早くはまちゃんの所来てくれますように✨

• しずく

しずく

優しいコメントをありがとうございます。
    10年も苦しまれたんですね…きっと、本当にまだ私には想像もつかないくらいお辛い思いもされたことでしょう。

1ヶ月、時には1日の中でも、気持ちが落ち込んだり頑張ろうって前向きになれたりの浮き沈みです。
    でも、同じように苦しんでいた方、苦しんでいる方が、見えないだけで本当にたくさんいるんですよね。
    私もいつかモンブランさんのように、赤ちゃんが来てくれることを願います✨

• 6月23日
  • モンブラン

モンブラン

10年と言っても最後の二年ぐらいは諦めちゃってたので、最初の8年ぐらいが一番辛かったですかね😅
    周りもそっとしておいてくれればいいのに、ひどいことばかり言いますしね。

赤ちゃんが欲しいのにできないの、とても辛いですよね。
    こればっかりは努力とかでもどうにもならないですし‥。

• 6月23日
あみ

まさに同じ心境です!
2人目不妊で悩んでるから一緒だよ~なんて言われると、
あなたは子供1人いて、幸せそうな写真をSNSに挙げてるじゃん。
私は治療もしてるのにそういう子供1人がいないんだよっ
て思っちゃいます。

流産した友達もこれからできるか不安だから一緒だよ~って言いますけど、
自然に妊娠したことあるなら可能性あるじゃん
って正直思っちゃいます😣
その人たちにとっては悩んでることかと思いますし、流産に関してはどれほど悲しい思いされたかは、わたしは経験したことがないので何とも言えませんが、
自分にとっては妊娠できる体ってわかって羨ましいなと思ってます。

はまさんが仰る通り、妊娠できる可能性があるってことだけでも、それができない人からしたら、ありがたいことですよね。
でも私も見えてこないゴールに辛くなります。
今月は手術の関係で、妊活(不妊治療)お休み中です。そのおかげでサプリも強制中止で、妊活も離れてるので気持ちが楽です。
離れて一旦落ち着くのも大事なのかなと思いました。
1度のチャンスを無駄にするのはもったいない気もしますが、辛くなったら他のことに目を向けるのも気持ちゆったりして、今後の妊活に臨めるかなと思います✨
はまさんも辛いときは旦那さんと旅行に行くなどして、無理せずにお過ごしくださいね。

今回はまさんに赤ちゃんきますように。
そして来月は私にきますように。

• しずく

しずく

同じような心境の方からコメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます。

本当にこの悩みや辛さは、経験しないと分からないんでしょうね…でもそれも仕方のないことなんだと思います。
    私自身結婚前は、若くして子どもができた友達がLINEのアイコンを子供の写真にしたりSNSに投稿してても、なーーーんにも思いませんでした。
    なのに自分が妊活で辛い思いをし始めた途端、そういう投稿全てが辛く思えてきてしまって…
    つくづく、経験しないと分からないことってたくさんあるんだなと思います。

あみさん、今月手術なんですね。
    無事に行くように祈ってます✨
    そして近い将来、あみさんにも私にも赤ちゃんがきてくれますように…💕

• 6月23日
トン

結婚して3年目に不妊外来で医師に自然妊娠はほぼないと断言され、夫婦で治療せず約1年過ごしました。医師に言われるとドン底に突き落とされる気持ちでした。そのときに流産した事がある知人に、口論した時に一度も妊娠した事ない人より流産でも妊娠できた人の方がマシだと言ってしまいました。その人とは絶縁してしまいました。その後程なくして自然妊娠、出産。今2人います。そして今年3人目を死産しました。想像以上に辛い事だと身を持って知りました。3人目でもこんなにつらいのに、1人目なら想像も付きません。あの頃は自分が一番つらいと思っていて周りの事なんて気遣う余裕もありませんでしたが、今でもあの時のことを謝りたいと思っています。
妊娠出来ないことも流産することもどちらも同じように辛いです。
本当に欲しい人の所に神様は赤ちゃんを授けて欲しいです。