※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児の大変さを理解してほしいけど、旦那が他の状況を持ち出して比較してきて、共感が得られないとモヤモヤしています。

愚痴です。なんかすごくモヤモヤします。
0歳児の育児をしてますが、育児大変だと言うと、
旦那が「職場の人が2歳とかの方が大変だと言ってたよ?
今なんかラクだって。」
と必ず言います。

そりゃ、それぞれの時期で違った大変さがあると思います。
考えすぎかもしれませんが
なんか私の大変さなんて大したことないみたいに
言われてるみたいだと思ってしまいました💧

確かに歩けない分楽かもしれませんが
少しでも共感してくれたらいいのになぁ。
ずっとワンオペなのになぁ…とモヤモヤしました😢

コメント

ぶーごん

何も知らないくせに!ってところですよね😔😔😔
やってみろ!かわってみろ!
ってところですよね😔

それは悲しい💦
大変さが違うんだって意見を集めて旦那さんに提示してやりましょう💨

0歳は睡眠不足から始まり、言葉が通じない分意思疎通がはかれないので大変ですよね!
ご飯も大人と違うもの用意しないとだし、、、やることの多さも負担です。

2歳の大変さはイヤイヤ期でしょう!何言ってもイヤイヤで親がイライラしてしまいます!
しかし、ご飯は大人と同じもの食べれるようになってきてるし、睡眠もまとまって取れるし、、、

どちらも経験してますが、どちらも大変です❗️上の子4歳ですが、4歳ならではの大変さもあり、下の子3ヶ月ですが、もうどっちも大変ですよ💨

何もしてないあなたはきっと2歳の時も楽だろうね!って言ってやりましょう❗️❗️❗️

いつも子育てお疲れ様です❤️

R.A🐷🥓楽して痩せたい

2歳は確かにとんでもなく大変ですが、赤ちゃん期もすっっごく大変ですよね😣💦私いっぱいいっぱいで上の子が1歳前後の時にノイローゼになってしまいましたよ😅

ラクだって思うなら、休みの日に丸一日子どもの面倒みてみろ!絶対大変だからな😤笑
でも、男の人って危機管理が出来ないんですもんね💦ママだったらこれ危ない!と避けることもパパはスマホばっかりで気付かなかったりで…とても預けられないですよね💦

さふぁ

そのお気持ち分かります。
旦那ではないですが、実母から言われたことがあり、愚痴っただけなのにモヤモヤしたことがありました。

愚痴を聞いてくれて共感してくれるだけで十分なのに。ワンオペなら尚更です。評価や批判はいらないのです。
「ラクなら貴方が見なさいよ」って思っちゃいますよね。

子供を育てるのにラクな時期なんて無いですよ!それぞれの時期に違った大変さや悩みは尽きません。

さいとうはじめ

男の人はなかなかわかってくれないですよね…💦

「●●の方が大変」って言われて、自分はまだマシだって思えばそれ以上悩みを言わなくなると思っているんでしょうかね。
気持ちを切り替えたいとか、どうしたらいいとかじゃなくって、まずは共感してほしい、話を聞いてほしい、理解してほしい、というところが一番の問題なのに。他の人の話を持ち出すのは違いますよね。私たちの子でしょう?って、思いますね。

はじめてのママリ🔰

いま2歳の子を育ててますが、0歳&1歳の時期がめちゃめちゃ辛かったです(*_*)!
可愛いけど言葉通じないしなんか孤独な毎日でした。
可愛いより辛いが勝っていてもう戻りたくないとさえ思ってます、いまはいまで大変さはもちろんありますが、辛いより可愛いが断然勝ってます(*^^*)!
そして子供が可愛すぎて大好きすぎて爆発しそうです笑
いまとても大変な時だと思いますが、もう少ししたら楽しい事も沢山増えてくるので頑張ってくださいね😃

ママリ

皆さんありがとうございます。
一人一人のコメント読ませていただき、それぞれの年齢で頑張ってるママさんたちに話を聞いてもらえて、すごく癒されました🥺

子供が夜中に何度も起きちゃったりして精神的に辛かったので優しいお言葉嬉しいです!
またこのトピックを見て元気出そうと思います😂✨