※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん@すけごんママ
家族・旦那

主人のことで相談です。というか半分愚痴になります(´д`|||)主人はもと…

いつもご回答ありがとうございます。

主人のことで相談です。
というか半分愚痴になります(´д`|||)

主人はもともと毎週日曜日野球をしていて、日中ほとんど家にいません。
土曜日も部屋に引き込もってパソコンをしたりゲームをして子供達と遊んだりしてません。

今回3人目をつくるにあたり、今までの2回の出産が早産で入院安静していることや私に持病があることから、そのような状態で一人で子供達をみるのはつらいため野球に行かないで育児に協力してほしいことと部屋に引きこもらず子供達とちゃんと遊んでほしいとお願いして、主人もそれは約束する野球もやめると言いました。

なので3人目を出産するにあたり私も頑張ろうと思いました。

実際、3人目出産前1ヶ月安静入院になりました。
義両親の協力や主人も頑張ってくれたおかげで2ヶ月早かったですが無事に3人目を出産できました。
それはとても感謝しています。

ですが、3人目をつくるときにした約束を全然守ってくれてません。

私が入院中も親に預けて自分は野球に行き、私が産後退院した後もまだ産んで2週間しかたってないのに一人野球に行きました。
(その日は義両親が子供達を見るのに協力するって言われたのですが、結局義両親も体調が悪くて「子供達一人で見てな。でも野球には行かしてやってな」と言われました。)

また、自分が野球で頑張りたい目的とお義母さんが腰が悪いとの理由で土曜日半日整体に出掛けてます。
結局土日両方いません。

ストレス発散の為に野球に行きたい気持ちもわかります。
束縛してしまっているのもわかります。

でも、自分がやめると言って今回3人目ができたのにその約束を守らないのが許せません。
どんなにこっちが大変な状況だろうが、構わず平気で野球に行くことが許せません。

野球やめるって約束はどうなったの?と聞いても、「野球だけは行かしてくれや」と言って全く聞く耳持たず・・・

だったら最初から約束しないでよ!!といつもケンカになります。
少し落ち着くまででもいいんです。 
大変な時こそ、協力して子供達を見ていきたいんです。

私は心が狭いですか?
野球くらい行かせてあげたらと思いますか?

厳しいご意見でもいいので何かご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ゆ~か

大変な時こそ手伝って欲しい気持ち分かります、
約束したのなら、約束守って欲しいですね、

すぐには野球をやめる事は出来ないかも知れませんが、少しずつ野球に行く回数を減らしてもらい行かない日は子供達を見てもらうといいですね、
どんなけ大変か分かって欲しいと思います

• なーちゃん@すけごんママ

コメントありがとうございます。
    出産前に1ヶ月私が切迫早産で入院し、大変さを経験したのにも関わらずです。
    どうしたらわかってもらえるのか・・・もう半分諦めてますが・・・

大変な時だけでも、自分の子供なんだから自ら手伝ってほしいです(。>д<)

• 3月19日

三人もお子さんがいて非協力的な旦那さんはしんどいですね。
二人の子供なのに…😢

心が狭いなんて思わなくていいですよ♥狭くないです!
ただ、旦那さんが野球をやめる気はないのでやめてといっても無理です。

毎週日曜の野球を隔週に減らすという約束はどうですか?

お互いの意見に歩みよって落としどころを見つけてみては?
旦那さんとはもう1回話し合ってみてください。

あのとき約束したじゃない!と言う気持ちからケンカになるのでその気持ちを1度捨てて、じゃあこれからこうしてほしい。と改めて提案しましょうよ。
男の人って女の人の『あのとき、あのころ、あぁ言ったじゃない!』が一番嫌みたいです。
ケンカにならないようにこれからの新たな決めごとをするほうがお互い冷静になれるかも?ですよ🍀

うちは子供は居ませんが、旦那が野球チーム2つ掛け持ちでして、水曜と日曜は野球です。
平日は仕事と家事。
日曜も私は家事、旦那は野球。
ついに爆発しました。笑
好きなことするのはいいけどやることやってからして!!と。
自分優先で好きなことだけしたいならもぅ独身になれば?と。

それから変わりましたよ。
前よりは手伝いもしてくれるようになりました。

いい解決法が見つかりますように✨

• なーちゃん@すけごんママ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません。
    少し時間がたって冷静になってきました。

もう一度話し合ってみます。
    たぶん、「明日からやるわ。次から頑張るわ」の返事だと思いますが・・・
    (いつもそう言ってやらないので)

私もにの嫁さんと同じく、自由でいたいなら一人になって!と言ってます。
    いつまでも独身気分やめてほしいですよね。
    ほんとに自由でいたいなら、どうぞ独身になってほしいところです。

• 3月20日
2児ママ☆ちぃ

うちも主人が草野球やっています(選手兼監督)。毎週ではないけど隔週の日曜日かな?2人の子供をつれて4人で必ず行きます。趣味という趣味がまったくなくて唯一大好きなのが野球なので、あたしはそれまでをも束縛したくはありません。主さんのご主人と何が違うかといえば、休みの日は息子と遊んでくれて、ビールが飲みたいがためだけに夕飯作ってくれたり←笑、とにかく家事も育児も積極的にしてくれるところでしょうか。だから多少腹がたつことがあってもやりたいことをやらせてあげたいと思っています。せっかくの趣味ですし。

自分だって望んで子供を欲しいと言ったんだから、その子供たちと遊んだりもっと関わりを持ってほしいとお願いしてみてはどうですか?