※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産前に上の子を可愛がることに罪悪感を感じる。下の子を同じように可愛がせるか不安。赤ちゃんとの出会いは楽しみだが、自分を責める。

出産間近だというのに、お腹の子を本気で可愛がれるか心配になってしまいます。
上の子が可愛すぎて、下の子を可愛がれるのか?
最低な考えが浮かんでしまいます。
赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみなのですが...
こういう考えがあった方いますか?
自分で自分が嫌になります。

コメント

がっぱやー

私も同じこと思ってましまよ!
上の子だけの時は、こんなに愛しくて可愛い存在はない!!!この子以上に大切な子はいないって本気で思ってました。
でも下の子が生まれてきたらもう可愛いくて可愛いくてたまらん😍って感じです。笑
可愛いさ、愛しく思う種類?瞬間が違うのでどちらの子もとっても大切です。それぞれの可愛いさって絶対あると思いますよ(^^)
でもやっぱり初めての子って特別な所はありますよね💦その分厳しくしている所もあるのでチャラかなって思ってます!

• まる

まる

同じこと思ってましたか!安心しました😭
    やはり生まれたら可愛くて可愛くて❤ってなるんですね!!
    早く会いたくなってきました😘
    なるほど、それぞれの可愛さがあるのですね!
    確かに特別はありますが、厳しくもしちゃって...チャラとおもえば良いですね!がっぱやーさんのコメントで救われてきました😭ありがとうございます。

• 6月21日
月

一人目でしたが直前、いや産まれてからすぐ【愛おしい】なんて思わなかったですよ〜
臨月になり、出産予定日が近づくにつれ、こんな気持ちで母親になれるんかな?ごめんね
ってずっと思ってました
産んですぐも、あまり実感がなく、でもこの子を育てれるのは(母乳の関係もあるし)私しかいない!
って考えには変わってました!
今は本当に本当に可愛くて仕方ないです✨
こんな気持ちにさせてくれてありがとうって感じです✨
2人目3人目はまた違う感情だとは思うけど…
きっと赤ちゃんを目の前にしたら変わることもあるのではないでしょうか✨
無事に生まれることを祈ってます^_^

• まる

まる

確かに、私も生まれてすぐは愛おしいという感情より、必死に守らなきゃ、死なせたら嫌だ!という気持ちの方が強かったです。
    だんだん可愛く思えて、今はもう可愛いしかないです笑
    不安もありますが、きっと赤ちゃん可愛いんだろうな...ありがとうございます🙌‼️

• 6月21日
はじめてのママリ(28)

2人目あるあるみたいですね🤣
わたしもですよ!
まぁまだ見ぬ我が子よりは
目の前の我が子(1人目)のほうが
今は可愛くて当然だなぁ
と思います(๑`・ᴗ・´๑)
生まれたらもちろん可愛いはずです😂💕

• まる

まる

あるあるなんですね!
    なんて自分は最低な母親なんだろうと落ち込みました。
    同じ我が子なんですし、生まれたら可愛いはずですよね!!
    ありがとうございます❤

• 6月21日

私も同じです。
上の子が可愛すぎて愛しくて・・・
もう少しで二人の時間も終わりか・・・(;A;)と思うと凄く寂しくて悲しくて。
私は上の子に対して毎日イライラします。悪い事したりだとか、今イヤイヤ期入ってるのでワガママ言ったり言うこと聞かない時なんか「コノヤロー( ๑º言º)」と思います。
でも、それ含めて全部愛しいんですよね。

なので、子は授かり物ですがもう少し下の子と間を空ければ良かったなと、本気で思いました。(自然に任して今回妊娠しました。)

正直上の子優先の毎日で、初期から今日まで全然お腹に構う暇ありません!
胎動が愛しいとか、お腹に語りかけるとかもないです。

しかし私の場合母性?は少しは出るもので、赤ちゃんの新しい服とか哺乳瓶とかオムツとか買ったり、エコーアルバム整理したりと、少しは気にしてるみたいです笑

最初は私も自分の事最低な母親だなーと責めると言うか、落ち込んだりしましたが、産んだら変わる?と姉が言っていたので、今は気にしない事にしました。

上の子イヤイヤ症候群?みたいなのがあるみたいに、下の子イヤイヤ症候群?みたいなのもあるみたいですし笑

人それぞれだと思いますよ( ˆᴗˆ )

どちらも我が子なので産んだら可愛いはずです!
産むまでは悩みなんか置いといて、上の子との残りの時間を大切にしてあげて下さい(*^^*)♡

• まる

まる

同じですね!!
    私も上の子には毎日イライラするし怒ってしまいます😂
    でも本当にそれすら愛おしいです。
    私も、2人の時間は終わりか、と寂しくなります。

わかります、私もお腹を気にする余裕があまりなかったし、
    赤ちゃん用品用意して少し楽しみになってきたり...
    どちらも我が子ですもんね!きっと可愛いはず❤

お互いもうすぐ出産ですね!
    不安はありますが、頑張りましょう👍
    お優しいコメントありがとうございました😭

• 6月21日

退会ユーザー

はい😊❗
    お互い出産頑張りましょう❤
    そして残りの時間を楽しみましょう🙌❗

• 6月21日