※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

国道で猫を引いてしまい、心配しています。保健所に相談するか、神社に行く予定です。

カテ違い、不快に思われたらごめんなさい。
今日、日が落ちて暗くなったくらいに、国道の交通量の多い道路で黒い猫を引いてしまいました。猫は道に座っていて気付いた時には避けることもできず、ブレーキを踏むこともできずでした。
後ろからずっと車に煽られており、60km行かないくらいで走っていて、対向車も結構いました。
車の下らへんでゴッ!!!と強く当たった音がして、サイドミラーで見たらコロコロ転がって、後ろの車も引いてしまったような感じでした…
引き返すこともせず、そのまま家に帰ってきてしまいました。生きているか分かりません。
旦那や家族に話したら、私が避けたり急ブレーキして事故しなくて良かったがと言っていますが、自分自身猫が大好きで大変ショックで引いてしまってから時間が経っていないのもあるけど頭から離れません。
私が出来ることはなんでしょう…自治体の保健所?に電話した方がいいでしょうか。
明日は神社に行こうと思ってます。

コメント

3姉妹mama♡

うちも猫飼ってて、兄貴が自分の駐車場で夜暗いとこでなんかひいたような感じがしたらしく、その日のうちに処理などしてくれるとこに連絡したみたいで、次の日処理してくれたみたいです!
りつさんが事故らなくて良かったですよ。煽り運転も気になりますが…

はな

場所がわかっているなら、保健所とか警察に連絡したほうがいいかと思います。

けんぴー

ショックを受けられている中、私の経験談でさらに気分を落ち込ませてしまったらすみません。

昔ですが、通勤中に前のトラックが子猫を引いたのを目撃しました。やはりそれなりのスピードが出てる国道で、私はその後ろを走っていましたが、やっと避けられた状態で、でも横を見ると、子猫が苦しんで泣いている声が窓が閉まっているのに聞こえてきました。目も合いました。
国道なので車を停めることもできず、職場に着いて、市役所が空いている時間じゃなかったので、間違いを承知で警察に電話してどこにかけたらいいのか聞きました。すると市役所の課を教えてくれましたが、電話すると、私1人だけの通報では動けない、と言われました。なので、2人以上電話された方がいいかと思います。

私自身動物がすっごく好き!というわけではありませんが、市役所に電話してても猫を思い出して泣き、1本の通報ではダメと言われて泣き、でした😭

お怪我がなくて本当によかったです!
猫がその場所にまだ居れば、処理してもらえるかもですが…
立ち去っていたりする可能性もありますよね💦
私も、昔猫をひいたことがあって💦
すごい衝撃で、びっくりしました!
そのあと猫は、走り去ってしまいました💧
病院に連れていこうと探したけどみつかりませんでした😭
ごめんね、ごめんねとしばらく心苦しかったです💦
りつさんの気持ち、猫ちゃんにも伝わっていると思います!

お腹の赤ちゃんも、ママも怪我がなくて本当によかったです!
煽り運転…ひどいですね!
妊娠中だしゆっくり運転して下さいね。

ねこまま

動物を轢いてしまった時はそのまま立ち去るのが1番良くないです…。
もしかしたら迷い猫で飼い主が届けを出して探してるかもしれません。
ちゃんと役所に連絡をして処理をしてもらわないと届けを出してる飼い主さんに連絡が行かず、一生再会出来ないままになってしまいます。
そして継続車に轢かれないために端などに避けてあげないとダメです…。
本当は現場に戻って、死んでしまっていたらダンボールに入れてタオルを掛けて、歩道の端に避けて役所に連絡するのがベストです。それが無理ならせめて早急に役所に連絡をして向かってもらってください…。
事故は仕方ない事ですが、人間と同じ命です。轢いてしまったのなら、ちゃんとその後のフォローをしないとです。
私も猫が大好きで飼っているので辛すぎます。

Rmama

ごめんなさい…
お気持ちをお察ししますが、やはり飼い猫とかの可能性もあるのですぐさま対応された方がいいかと思います💦

うろ覚えですがそもそも通報って二次被害などを避けるために義務だったかと…
動物に関しては物損事故扱いですし…

ゆみ

まとめての返信、遅くなりごめんなさい。昨日夜見に行こうとしたら旦那に止められて今日の朝見にいきました。猫はもう道路にいなかったです。血の跡がなかったのでそのまま逃げたか、すでに回収されていたかかなと思います。事故がなくて良かったと周りに言われましたがもし飼い猫だったらと思うと本当に申し訳なく思いやはり頭から離れません…
無い方がいいけどまた引いてしまうようなことがあれば同じことにしないようにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。