※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

妊娠で再度休むことを考え、2人目の計画に悩んでいます。仕事を抜きにして早く妊娠したいが、他人の考えが気になります。共感してくれる方いますか?

復帰して4〜5ヶ月目で妊娠発覚、悪阻でまた休む事になると考えるだけで、職場の人にどう思われるかって考えてしまい2人目の計画を悩んでしまいます。仕事の事抜きにしたらすぐにでもタイミングを取りたいのですが。

ここでどんな意見があろうと自分達しだいなのは重々承知なのですが、、共感してくださる方いますか?😢

コメント

けろっぴ🌼

わかります!!
息子はまだ5ヶ月で、来年の秋まで育休取ろうと思っていたのですが、オリンピックがあるため、人手不足になるから、、、
みたいな雰囲気で言われたので、来年の5月に復帰予定です😭
私自身、復帰前にまた授かって、育休延長を考えていたのですが、かなり厳しそうです💦

  • ゆきな

    ゆきな

    計画通り授かれるとも限らないし、仕事に人生計画狂わされるなんてって思いますけど実際周りの目をすごい気にしてしまいます😢今妊娠したら、また?って思われるんだろうなぁ…ってウジウジしてしまう自分が嫌になります。旦那とは性格が真逆なので気持ちに寄り添ってはもらえず😂

    • 6月21日
  • けろっぴ🌼

    けろっぴ🌼

    息子を妊娠した時も、表面上は特にいわれなかったのですが、結局風の噂でとても嫌な思いをしました😥
    結局いつ妊娠してもだめなんか💢💢って感じです笑笑
    でも、異動のある会社とかですと、妊娠された方のポストが空いてしまって周りの方の仕事が増えてしまうというのがあるので、会社的にも痛手なのはわかるんですが、、、

    • 6月21日
  • ゆきな

    ゆきな

    周りに迷惑かけるからって先送りにして中々授かれず後悔はしたくないって思うんですよね。お話聞いて頂けて嬉しいです😢

    • 6月21日
moon

うちは、4歳差は体が1からになってしまうし3歳差は嫌で出来れば2歳差と旦那と話していました。
去年5月に復帰して12月には分かっていたものの1月になり病院に行き確定しました。
しばらくは上司にだけ報告し他には黙っていましたが
GW前に他の人にもバレてしまい、2つ上の男性からは早くない?
と言われましたが、その人は私からしたら自分に甘く他人厳しい人だと思うので受け流しました😅笑
下手したら育休中に出来て復帰せずまた育休!
って方もいるのですいません。と思いながらも開き直るしかないです😓💦

  • ゆきな

    ゆきな

    開き直りも大事って私は誰かに言ってもらいたいだけなんだなぁって読ませて頂いてます😭←
    早くない?って他人に言われるの凄い嫌ですね🤯

    • 6月21日
  • moon

    moon

    開き直り大事ですよ!
    復帰と同時にお子さんは保育園に入れる事になるなら体調不良などでも休みも増えますし!

    ましてや男にですからね😓
    いや、あなたはいくらつくっても頑張るのは奥さんだからいいだろうよ!と思いました😑

    私自身、一度の流産した後5年出来ず1人目がやっと出来たことで次がすぐ出来るとも限らない、出来ないかもと思い2歳差で産めるタイミングですぐ初めました😣

    • 6月21日
  • ゆきな

    ゆきな

    そうだったんですね。私も初めての妊娠は流産で、幸い二人目は何年もはかからなかったのですがまた同じ経験をしないとも限らないので色々考えちゃいますね😣
    恐らく、次から妊活していこうと思います!!

    • 6月21日
まぁぁぃ

次男出産して育休明けで異動しましたが、復職して5ヶ月で妊娠発覚しましたよ(^^;今妊娠5ヶ月です(^^)
私自身不妊治療してたし、年齢も30過ぎてたので、復帰してから職場の人に3人目は?と聞かれたら素直に出来るならすぐにでも欲しいと思ってます。と伝えていました(^^;どんな職場なのかにもよると思いますが、、周りがどぉ思うとかはあまり気にしなくていいのかなと思いますよ(^^)

  • ゆきな

    ゆきな

    全員によく思われようとする事が無茶な話なんですよね🙇‍♀️たぶん自分が思ってるほど周りはどうも思わないんだろうとも思います🙌早く授かれますようにって素直に赤ちゃん待ちたいと思います😢💕

    • 6月21日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    そぉですよ!現にうちの職場は色々な職種が一緒に働いているので、妊娠わかってから何人かにはシカトされていますよー(笑)ってか現在進行形で無視されてます(笑)ガキ臭っ!でも仕事に支障ないし!って思って全く気にしてないです🤣あと、異動前の部署の人に会うと必ずえっ?もぉ次妊娠したの?早くない?とか色々言われます(^^;今日こー言われた!とか笑って話してたら、仲良い同期に鋼のメンタルと言われてます🤣ホントはメンタル激弱なんですけどね(^^;
    なんにせよ気にしないのが1番です(^^)

    • 6月21日
  • ゆきな

    ゆきな

    私にも鋼のメンタル分けて欲しいです🤣本来喜ばしい事なんですけどね、、しわ寄せをくらう人々にとっては厄介なんでしょうね😭
    妊活は予定通り始めるとして、働ける今はとにかく真面目に働くってスタンスでやっていきたいと思います!!

    • 6月21日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    もちろんしわ寄せ食らう人は面白くないし、色々思われることはあると思います。私も色々免除してもらってるのでシカトしてくる人達の気持ちもわかるし…💦でも、上司に言われたのは今できる仕事をしっかりやる、自分も休むのだから他の人が休んだ時はお互い様で協力して仕事しよう。そして、産まれて復帰したらまた戦力になってくれればいいからね!と。そぉいう気持ちを忘れず働いていれば大丈夫だと思いますよ(^^)
    可愛い赤ちゃん来てくれること願ってます(^^)

    • 6月21日
Hina mama💕

私も同じように悩んでました!
上の子が早生まれで、2学年差で2人目欲しかったので😅
でも復帰する前に妊娠しました、は絶対嫌だと思ってました😅
先輩からは、2人目は育休なんかないからね、と1人目妊娠中から言われていたので、妊娠して報告するまですごく悩みました...
結局、復帰して3ヶ月目で妊娠がわかりました🙌

  • ゆきな

    ゆきな

    私も復帰前にってのは避けたくてタイミング見送ってて結局3歳差に突入するところです!復帰4ヶ月目に入るのでそろそろ妊活を始めようかともくろんでいるところです。同じような経験ある方がいると勇気わきます!!

    • 6月21日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    ちなみに妊娠報告するのがすごく不安でしたが、実際に報告したときはみんな祝福してくれて、ちゃんとまた1年育休取らせてもらえました😊✨
    私悪阻が酷くて報告する前にもうバレバレだったんですけどね😂

    • 6月21日
  • ゆきな

    ゆきな

    きっとひなママさんがいい人だから祝福してくれたんですよ(^ω^)私も報告前から悪阻でぶっ倒れてた人間です←
    なんだか気持ちが晴れたので、のんびり赤ちゃんお腹に来てくれるの待ちたいな〜と思います☺️

    • 6月21日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    ありがとうございます😂

    悪阻ほんと辛いですよね😅
    誤魔化しきれません🤣💦

    赤ちゃん、来てくれますよーに☺️✨
    頑張ってください🙌

    • 6月21日
ゆか

育休明けで復帰が決まって
いざ4月から復帰!という時に
妊娠発覚しましたw

つまり妊婦で復帰ですw

最初は不安でしたが
4月から働いて早2ヶ月!
なんとかなりますよ!笑


むしろ職場の空気を気にして
なかなか授かれない体になるより
もう一気に終わらせちゃおう!
とワーキングマタニティママ
頑張っておりますw!!

  • ゆきな

    ゆきな

    私の同期も、復帰した時もう6ヶ月でお腹も大きくてもはやネタでした🤣

    その割り切り方、素敵です!私はずっと今の職場で頑張れるかは未定な人間なのですが、ゆかさんの考え方は間違ってないです🙌!

    • 6月21日
  • ゆか

    ゆか

    6ヶ月!笑 ツワモノがいた!笑


    ありがとうございます笑
    図々しいですが、会社のために
    自分の家族計画狂ってたまるか

    といつも思ってますw

    お互い頑張りましょう!!

    • 6月21日