※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

初めての母乳育児で戸惑っています。母乳の量や授乳間隔について不安があります。泣きやすい赤ちゃんで、ミルクをあげすぎているか心配です。寝てくれる時間帯が偶然か気になります。

無知で申し訳ないんですが、ご指導下さい。

完母を目指して
生後9日目の男の子を育てています。
昨日まで、頻繁にあげていたミルクをやめて、今日一日母乳でやってみよう!!と思い、子の一か月検診を待たずに勝手に母乳育児を実践してみました!!

朝の7時に母乳とミルクをあげてからは
9時
10時
14時
16時
17時
18時
に泣いたので、母乳をあげて爆睡こいてたんですが
19時に泣き出し、片方10分ずつぐらいあげて、自分から乳首を離して満足したかな?と思い布団に置くとギャン泣きスイッチが入ってしまい、仕方なくミルク50mlを足してたら爆睡こきました。

母乳の量が足りてないんでしょうか?😓
昨日までのミルク育児を入れると一日30gは増えてると思います。
それとも、9〜18時に寝てくれたのは、たまたま運が良かっただけでしょうか?

あんまり、ミルクってあげ過ぎない方が良いんですかね?
あまりに泣くこの子が可哀想で😣💦

初めての育児、戸惑いばかりで💦💦

コメント

あーか

まだ0ヶ月なのでお腹いっぱいでなくても、吸うのに疲れて寝ちゃうってこともありますよ(´xωx`)
1人目の時、母乳の出が悪かったので、よく吸うのに疲れて寝ちゃってました。。
産後の1ヶ月は体重の増えも大事ですから、ミルクあげつつ、頻回授乳で母乳の練習もしっかりして、1ヶ月検診で異常なければ減らしていくっていうのでも良いかと思います!
母乳ジャージャー出てるタイプですか??

• まゅき

まゅき

疲れて寝ちゃってるんですかね😓💦
    ということは、完母早かったんですかね?
    母乳パッドが湿るくらい出て、右からはポタポタと出る時と出ない時
    ふたした瞬間に絞ると数個の穴から出る感じです💦

• 6月21日
  • あーか

あーか

ミルク足してすんなり寝たならその可能性もなくはないのかなーと思いました!
    1人目の時、完母になったのは2ヶ月過ぎた頃でした。
    焦って進めなくても大丈夫だと思いますよ(・ω・)/
    母乳外来とか行ってみるとどのくらい飲めてるかとか、体重の増え方とか見てくれますよ!

• 6月21日
  • まゅき

まゅき

母乳外来してみましょうかね🧐
    里帰りが終わったら、産院で聞いてみます💦

• 6月21日
りっぴ☆

あげすぎるとマーライオン並みに戻します(笑)
私も最初不安であげてましたが泣く理由はミルクだけではないのでオムツや温度だったりただ抱っこしてもらいたかったりなので色々様子見て下さい😊

• まゅき

まゅき

マーライオン並みですか?!😱
    それは、それで怖いかもしれません💦
    抱っこしても、背中ポンポンしてもダメだったんですよね😭
    赤ちゃん自身も分からないから泣いちゃってるんですよね💦

焦ります😱😱😱

• 6月21日
  • りっぴ☆

りっぴ☆

間違えて下に投稿しちゃいました!

• 6月21日
りっぴ☆

不安でしたら少しずつミルク飲ませて様子見た方がいいですよ😊
私は完母でも足りてそうと言われましたが不安でしたのでずっと混合でした。
最初は不安だらけだと思いますが赤ちゃんの様子や泣き方が異常じゃなければ大丈夫なので焦らず頑張って下さい!

• まゅき

まゅき

ありがとうございます!!
    頑張ってみます‪♡‬

• 6月21日
ぴよぴよ

産院で聞いた話ですが、
哺乳瓶でミルクを飲むよりも、おっぱいの方が吸うのに力を使うので疲れてコテンと寝落ちが多いらしいですよ☺️
同じ理由で、哺乳瓶でミルクの方が簡単に吸えるので、最初吸うのが下手な新生児でもしっかり飲めると教わりました!!

わたしも今は完母ですが、
軌道に乗ったのは2ヶ月ごろです😂
それまでは体重の増えが大切とのことだったのでミルクをばんばん足してましたよ✨
そのうち赤ちゃんも吸うのが上達するし、ママのおっぱいも進化していきます!👏

たぶん、きょうのギャン泣き→ミルクはもっと飲みたいよー!の泣きだったのかもですね☺️おっぱいを口から離したのは疲れたからじゃないかなぁ?と思いました!!

母乳だと飲む量が分かりづらいですよね💦
ただ、最初は焦らずミルクをうまく使いながらしっかり飲ませてあげる方がいいかもです!
だんだん完母にしていけますよ☺️

お腹すいて泣く子なら、泣いたら毎回おっぱい(ミルクは時間空けないとなので)を吸わせるくらい頻回で大丈夫だと聞きましたよ🙆‍♀️
うちはお腹すいても泣かない子だったので、逆に困りました💦いつおっぱい飲ませたらいいのかわからず、3時間おきとか時間で決めてました💦

• まゅき

まゅき

やっぱり疲れちゃったんですかね💦
    この子のペースでやっていきたいと思います⭐️
    ありがとうございました‪♡‬

• 6月21日
晴日ママ

長男はミルク足したことない
次男は混合にしたく退院してから二度ミルクあげたらマーライオンになったのでミルクアレかと思い結局完母の者です🙋(実際別件で検査したら乳製品アレルギーでした)
泣く度におっぱいくわえさせることは可能ですか?
めっちゃ頻回授乳になると思います
それを繰り返したらリズムできました😆
私は二人とも3日でリズム出来ました(´°▽°`)
だいたいこの時間はおっぱいかなとなったのは3ヶ月くらいでした😆

• まゅき

まゅき

ミルクアレルギーもあるんですね😣💦
    そうか…勉強になります!!

はい😊泣くたびに咥えさせようとは思っています⭐️

• 6月21日