※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

産休育休明けで4月入園の方への質問です。4月入園時の育休扱いについて教えてください。春休みと慣らし保育後、職場復帰は4月中旬になる予定です。育休延長か欠勤か、有給取得の傾向が知りたいです。

産休育休明けの保育園が4月入園の方教えてください。
今回初めて産休育休を取ります。
1年取得予定ですが、年度途中の入園は厳しく翌年度の4月入園になると思います。
その場合、最初の1週目が春休み、次の1週で慣らし保育になり、職場復帰は4月中旬になると思うのですが、4月前半は育休延長の扱いになるのでしょうか?それとも育休は3月末で終了で、4月前半は欠勤ですか?もしくは、有給扱いの人が多いのか?

教えてください、よろしくおねがいします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月復帰なら3月で終了となり
復帰までの間は有給があれば
有給使います!!

• ぱん

ぱん

やはり3月に終了ですよね、有給溜めておいた方がいいですね、ありがとうございます!!

• 6月21日
うみ

私は育休延長して4月後半より復帰しました。
11月生まれなので、やはり途中入園はできず、5ヶ月と3週間延長しました。
保育園によってや、お子さんの慣れ具合によって慣らし保育の期間も変わってくるので、もしかしたら有給や欠勤扱いになるかもしれないですが、育休延長できるのなら、それがベストかなと思います。
また会社によってもやり方が違ったり、他の方がどうしているかなど一度会社に確認してみるとよいかもです!

• ぱん

ぱん

育休延長できることがあるのですね!!4月の2,3週週間も育休ってことですよね??その間、育休手当は出ましたか?会社的にも、有給よりは育休の方が負担が少ないので、育休4月も延長できるならその方が気が楽です(>_<)

• 6月21日
  • うみ

うみ

4月以降も育休です!手当出ましたよ。

• 6月21日
  • ぱん

ぱん

そうなんですかー!!希望がもてました✨
    うちの会社でこの前育休延長してた人が5月に復帰してて、うちの会社は1ヶ月も有給使わせてくれないだろうからもしかしたら育休延長+有給なのかもしれません!
    ありがとうございます(^^)

• 6月21日
ママリ

3月末生まれで育休延長して4月中旬に復帰しました。
3月入園の申請をして、不承諾通知を会社に提出しました。
自治体によって4月中に復帰とか条件があるので、確認して見てください😃
うちの自治体は5/10までに復帰が条件だったので、GWまで育休延長している方多かったです!
ちなみに上の子は4月頭生まれで育休延長出来ず(4月入園できたので)、慣らし保育中は有給使いました💦

• ぱん

ぱん

今年の入園要綱見たら、5/9までに就労していることと書いてありました!私は上の子のときに最初求職で入園してたので、てっきりそっちの意味かと思ってたのですがよく考えたら求職は入園後2ヶ月以内に就職だったので、きっと、復帰を5/9までにするなら4月も入園できますという意味ですね!!
    4月は慣らしが終わってもほとんど熱で会社に行けず、入社早々辞めたくなるほど気まずい思いをしたので、GWまで育休延長できると復帰へのハードルが下がって助かります😭

4月生まれだと、延長せずに入れるとそういった落とし穴があるんですね😭
    とても参考になりました!!ありがとうございます✨✨

• 6月21日