※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

生後7日目から母乳を拒否。母乳不足でミルクを足し、乳頭混乱かも。母乳復活の方法を知りたい。

生後7日目でおっぱいを拒否されるようになりました。
なかなか母乳の出が良くない上に、乳首の形も良くないので、入院中から助産師さんに助けられながら授乳するも、なんとか15g分飲んでくれる…といった状況でした。搾乳しても、10mlくらいしか取れず…
なので、しょっちゅうミルクを足していて、退院後も授乳した後にミルクを足していました。
入院3日目の夜からものすごくおっぱいが張り、ガチガチになって、乳首周りも浮腫み、10分ほどほぐさないと飲んでくれない状況でしたが、ちゃんとマッサージをすれば、
ギャン泣きはするものの、最終的には飲んでくれていたのですが、とうとう、おっぱい拒否。
手と足を突っ張って離れようとします。無理やり咥えさせても、吸おうとしません。

乳頭混乱?と思い、母乳相談室の乳首を保護器として使って、3時間おきくらいには吸わせていますが、
今日あたりから、おっぱいの張りも落ち着いてきてしまいました。

たまにジンジン痛くなるんですが、あまり張りません。
もう母乳作らなくていいやーってなっちゃってるんでしょうか??

完母にしたい!というわけではありませんが、
やはり、母乳を飲ませてあげられるなら、飲ませてあげたいなと思い、ほんと泣けてきます。

こういう状況から母乳復活した方がいらっしゃいましたら、どうやって復活させたのか教えて頂けると嬉しいです!

支離滅裂な上に、長文失礼しました。

コメント

私も母乳拒否激しかったです笑
友達も激しかったので辞めたって子もいました
ミルクに任せた日もありましたが根気よく咥えさせ母乳でまだ育ててます私は
確かに心が折れました。
ギャン泣きで、仰け反って唸ってました😂
母乳が少なくなってきたなと思ったらたくさんお水飲んで、自分で搾乳してなんとかやってました
生後4ヶ月でも拒否が始まりミルク混合にして、また母乳メインに戻りました
今でもたまに拒否されて、ミルク要求されます

• aiko

aiko

やはり、根気よく咥えさせることが大事なんですかね。
    なかなか搾乳も量が出ないので、本当に心が折れそうです(泣)
    でも、母乳メインに戻られたとのこと…私も希望をもって、飲んでくれなくてもとりあえずは咥えさせ続けようと思います!!

• 6月22日

退会ユーザー

でも本気で心折れてイライラしてやばかったです私も
    個人差はあるかもしれませんが、咥えるまでが本当に本当に大変なんですよね。
    私も産後ずっと授乳でした。

• 6月22日