※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊娠・出産

1人目は顕微授精で4回目の移植で授かり、2つの胚盤胞凍結卵がある。2人目は移植予定だが、授からない場合のことを考えている。

なかなか授からず、不妊治療してやっと赤ちゃん授かった方、2人目も不妊治療で頑張りますか?

どこまで頑張りますか?

わたしは1人目顕微授精で4回目の移植でやっと授かり、胚盤胞凍結卵が2つあります。

2つ移植予定ですが、授からなかったらそのあと、どうしようかなと思ってます~_~;

コメント

私は凍結卵がもうないので、また採卵からだと考えるだけでウーーーーッとなります。

• たかこ

たかこ

そうなんですよね、採卵からってしんどいですよね。しかも子育て中に💦

• 6月21日
*みるく*

解答にならないですが、私も悩んでます💦まだ生まれてないですけど。
私も顕微7回目で授かり、あと2つ胚盤胞残ってます。
子供がいて大掛かりな採卵をまたやるのか…と思うと、移植2回で終わりの方がいいのかな〜とか思いますよね。
ちなみにたかさんは、移植はお子さんが何歳になったら開始する予定ですか?

• たかこ

たかこ

そうなんですよね、次は子育て中の不妊治療。採卵からってしんどいですよねー(T . T)想像できない‥
    移植、本当は1歳過ぎたらしたいです。歳も歳なので。あと保存料もうちのとこ高いんです〜(T . T)でもイヤイヤ期とかあったり余裕ないかなとか、あとわたしが妊娠中高血圧になっちゃったので余裕あるときのがいいかなぁとか。答えは出てません💦でも40歳までにはしなきゃですね💦今は35歳です。

• 6月21日
  • *みるく*

*みるく*

保存料問題もありますよね💦
    毎年保存料かかるし。
    採卵からまたして移植までしたらそこでも100万いっちゃうし。
    そう考えるとそのお金で今いる子にお金使ってあげたい!って思うけど、兄弟も憧れますよね。
    35歳まだまだ若いですよ!でも早い方がいいですもんね、私も1歳になったら始めようかなっておもってます。

• 6月21日
  • たかこ

たかこ

そうなんですよね、そのお金をその子に使ってあげたいけど2人目も欲しい‥( ; ; )でもお金はいくらでも稼げるって思ってます。今しか出来ないこと、妊活を頑張るべきかなぁと思ってます!!
    失礼ですがおいくつですか?やっぱり1歳になったらスタートですよね!自然妊娠目指しながら不妊治療するつもりです!

• 6月21日
  • *みるく*

*みるく*

28歳から治療始めて、今32歳です。
    私は男性不妊で時々数ヶ月無精子になったり…なので。私よりも旦那の方が治療のタイムリミットがあって。だから治療治療できるかは旦那次第なんですけどね。笑
    2人目問題はなかなか悩みますね〜💦

• 6月21日
  • たかこ

たかこ

お若い⭐︎35と32は全然違いますよー💦
    無精子ってタイムリミットがあるんですか?だんだん減っていくんですか?いろいろ聞いて不快でしたらすいません💦男性不妊も辛いですね( ; ; )うちは原因不明で‥原因ないのにどうして‥と当時は本当辛かったです💦
    2人目本当どうなるかわからないけど、出来れば欲しいなぁ(T . T)

• 6月21日
  • *みるく*

*みるく*

旦那は1回に10匹程度しかいないか0匹か…なんですよ〜💦前は1年間も0匹(無精子)だったりして絶望だったので、治療始めてようとしても旦那の数値次第…って感じですかね💦
    私も年齢若い方がいいとおもってましたが、自分自身20代でも出来なかったので、あんまり年齢じゃないのかな?と思ってしまいますね〜
    原因不明なら逆に自然妊娠ありえますね♡
    子育て頑張ってください♡
    私もまずは出産頑張ります!

• 6月21日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね‥でも無事妊娠されて良かったですね♡あと2つ胚盤胞もあるのならお互い希望を持ちたいですよね!!!
    悩むところですが、お互い頑張りましょう!!出産、大変ですが感動しますよ♡本当素敵な瞬間だったなと思います(^ ^)頑張ってください♡

• 6月22日

体外の卵戻して娘ができ、あと体外のが2つ、顕微のが2つ、凍結胚盤胞で残ってます。年齢と助成上限回数を考え、2個まで戻して妊娠しなかったら一度また採卵しておくつもりです!

• たかこ

たかこ

4つも凍結卵あるのが羨ましいです⭐︎
    また採卵からやる予定なのですね!すごい!

• 6月21日

退会ユーザー

うちの自治体の回数制限が6回なので、どうせならお金かかる採卵周期をそこに充てたいなぁと思って👌

• 6月21日
  • たかこ

たかこ

なるほど!お金出来るだけ多くもらいたいですよね。やっぱり採卵もう一度してまででも2人目欲しいですよね!!で

• 6月21日
Maddie

体外受精まではせずに、頑張ろうとは思います。年齢的にももうダメなら一人っ子でもいいかなぁと。

• たかこ

たかこ

子どもいながらの不妊治療って大変そうですよね。想像つきません。一人っ子の選択もありだなぁと、わたしも思ってます。でも諦められない自分もいます。

• 6月21日
  • Maddie

Maddie

私自身一人っ子なので、不満に思ったことはありませんし。1人でこんなに大変なのに、2人も育児頑張れるのかなぁと不安です。

• 6月21日
  • たかこ

たかこ

そうなんですよね‥でも産んでみたら子ども可愛くて‥また産みたいって思ってしまう気持ちあります💦難しいですね💦

• 6月21日
  • Maddie

Maddie

本当難しいですよね。

• 6月22日
e-mo

一人目は2年半くらい不妊治療して、3回目の移植で授かりました。

もう高齢なのと、治療の辛さや妊娠中の悪阻の辛さ等…二人目は考えてはいなかったのですが、娘が赤ちゃんを欲しがったので残してあった凍結胚盤胞を昨年秋に移植して妊娠しました。

私も凍結胚は2つあり、年齢的にも2つ移植して授からなかったら諦めるつもりで挑みましたが、運良く1回で成功しました!

年齢や経済的な問題など、各家庭で事情もあるでしょうから、ご主人とよく話し合って決めてはいかがでしょうか?
お若いなら、また一から採卵に挑戦するのもいいと思いますよ。
私は40歳過ぎてますので、採卵はもう考えていませんでした。

• たかこ

たかこ

お2人いて羨ましいです(^ ^)わたしは1人授かっただけでも有り難かったのですが、やっぱり兄弟作ってあげたいです‥
    旦那はわたしに任せるって感じです。でももう1人欲しいとは思ってます。
    採卵からってしんどいなぁって思います。でも痛みは、もう1人産んだとき辛かったから大丈夫そうだけど経済面ですね。
    わたしも全然若くないです。現在35歳なので、2人目は急いだ方がいいのですが‥

• 6月21日