※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
ココロ・悩み

20歳で鬱を発症し、15年間薬を服用。双極性障害で、現在は安定。妊娠を希望し、心療内科の指導のもと準備中。心ない言葉に不安も。経験者のアドバイスを求めています。

支離滅裂ですが、同じ境遇の方いらっしゃったら体験談など聞きたいと思い、投稿させていただきました。あまり辛口な意見はお手柔らかにお願いします💦

20歳の時に鬱を発症しました。
その後引きこもりや自傷を繰り返し、大量服薬で胃洗浄などもされていたガチのうつでした。
それから15年間、毎日薬を飲み続けています。
診断も難しい症状のようで、一時は統合失調症まで疑われましたが結局のところ双極性障害のようです。
ここ7、8年は大した騒ぎも起こさず寛解に至ってますが、
去年こんな私でもいいと望んでくれる優しい旦那様と出会い、先月晴れて結婚しました。
結婚前から半年間同棲、その前四年は一人暮らしでしたが、その間問題が起きたことはありません。
現在では、症状らしい症状は睡眠障害だけです。

その状況で、今妊娠を望んでいます。
心療内科の先生とも薬剤師さんとも、産婦人科の先生とも話し合い、妊婦や胎児に影響の少ない薬を服用しながら妊娠に向けて準備していきましょうと後押ししてもらえ、タイミング法で妊活しています。
子供はとても欲しいですし、旦那さんの協力も十分すぎるほどのサポートで、今のところ不安はありませんが、妊娠によって精神的な負担がかかり、場合によってはあなたが1番ひどい状況だったころに戻ってしまうこともあるかもしれないので、妊娠したら逐一報告、通院も今は一月に一度ですが妊娠したら2週間に1度にしましょうと心療内科の先生に言われました。
人によっては心療内科に通うような人間が子供を育てられるはずがないなど心ない言葉も言われます。
事実、妊娠に備えて保険に入るだけでもなかなか審査が大変でした💦
実際に鬱や双極を抱えていて、妊娠・出産された方いらっしゃいますか?
妊娠中、子育て中どんな感じでしたか?
また、子供がある程度大きくなったとき、ママ友たちから白い目で見られたりということはあるのでしょうか。子供にはご自身のことをなんと説明されてますか?

質問がまとまらず申し訳ありませんが、コメントお待ちしています。

コメント

あーちゃん

23歳でうつ病なりました。
同じく引きこもりで自傷してました。
毎日、薬飲んでいて
結婚し出産しましたが
今の所、ひどい所までいってないです!!
こればかりは個人差がありますが…

ママ友には、うつ病と言ってないので
問題ないです!!

• れおん

れおん

同じような境遇の先輩さんがいて安心しました😭
    妊娠中も特に産褥期とか問題なかったですか?
    薬をもらいに行く時とかママ友さんにバレちゃったりしませんかね?😭私のせいで将来の子供がイジメにあったりするのはあってはならないと思って、用心して自宅から少し遠い病院に通ってますが、心配です😔
    お子さんは母乳で育てられてますか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の場合ですが
    妊娠中、産褥期は睡眠だけでした!!
    後は問題なかったです( *´꒳`* )

田舎に住んでるので
    ママ友さんには会わないです✨

子供は混合からの母乳でした!!
    薬飲んでても大丈夫でした!

• 6月21日
  • れおん

れおん

ありがとうございます!すごく励まされました…!薬飲んでても母乳で育てられるのですね☺️
    最近ネットの漫画とかで産褥期にとんでもない症状になった話とかよく宣伝で流れてくるので、不安になってしまって😣
    私も無事ベビちゃん来てくれて問題なく産めるように先生たちのいうこと守って前向きに考えていきます!

• 6月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

先生にも母乳で育てたいと言ってたので(笑)
    もし妊娠中、産褥期に
    いつもと違う症状が出たら
    すぐ病院に来るようには
    言われてましたが
    何事もなく出産できました!!

先生と相談して
    前向きにファイトです!

• 6月21日
もえまき🐶💙

質問の答えになってませんが、
うつ妊、私妊娠しちゃダメですか?
という漫画があります。
うつ病でも妊娠をあきらめなくていいという漫画です。
私読んだことあります。
作者さんがうつ病だけど妊娠してっていう感じの漫画で結構ためになりますよ!
メルカリとかで安く売ってたりするので、買ってみて読むと結構求めてる回答が得られるかもしれません!

• れおん

れおん

ありがとうございます!早速探してみます!
    まだ未知の世界に挑もうとしてるので、自分自身の変化も子供への影響もなにもかも心配で💦
    読んでみます!

• 6月21日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そういう鬱病の薬についても漫画に書いてあったので結構オススメですよ!

• 6月21日
ママリ

コメント失礼します☺️
鬱や双極ではないのですが
人生楽しくなかったものです。
気力がないというか何のために生きてるのか分かりませんでした。

旦那と望んで望んでやっと授かれた子が今お腹に居ます🤰🏻
毎回の診察が楽しみで、産まれてきてくれるのがとても楽しみです。
悪阻も辛かったですが、赤ちゃんがいる証拠だと思って乗り切れました。

必要とされるというか、私はこの子のためにしっかり生きようと思って日々生活してます。

何と言えばいいか分かりませんが
赤ちゃんを授かれて良かったとしか思わないです😊今ではもうイヤイヤ期が楽しみです!

妊活無理ない程度に💪

回答になってなくてすみません💦

• れおん

れおん

赤ちゃん来てくれたんですね!おめでとうございます!
    なぴこさんは赤ちゃんのおかげでご自身の居場所や存在価値を見出せたのですね。
    それが私も理想です😣
    赤ちゃん、来て欲しいです、本当に。
    わたしも必要とされるママになれるよう前向きに向き合っていきます☺️

• 6月21日
ねっこ

小学生の頃から親の虐待でうつ病、適応障害、パーソナリティ障害など様々な精神疾患を診断されてきました。
また、夫は統合失調症で精神障害者2級です。
なのでうちは両親揃って精神病患者です😅

それでも子育てできてますよ。
妊娠中にうつ病がひどくなって眠剤を飲み散らかしたり、産後すぐに産後うつになり、精神病院に入院する一歩手前まで行った時もありましたが…💧

• れおん

れおん

やはり、妊娠中に症状がひどくなったり産後うつになる可能性もあるのですね💦妊娠中に眠剤飲み散らかしってお子さんには影響なかったですか?💦
    でもお二人とも疾患あっても立派に育ててらっしゃって尊敬します!
    私も病気に負けず妊活も子育ても頑張ろうと思えました!ありがとうございます!

• 6月21日
  • ねっこ

ねっこ

ホルモンバランスが乱れちゃうので、うつ病が増幅される感じはありました。
    ありがたいことに眠剤の影響はなかったです…💦
    ベビちゃん早く来てさんのもとに赤ちゃんがきますように!
    きっとつらい時も出てくると思いますが、永遠に続くわけではないので✨
    かかりつけ医の受け売りなんですが😅

• 6月21日
  • れおん

れおん

やはり多少の波はくるのですね😣💦覚悟して臨みたいと思います💦眠剤、影響なくてよかったですね…!
    辛い時も永遠に続くわけではない…心に刻んでおきます!

• 6月21日
るいこ

こんばんは😊

鬱ではないのですが、対人恐怖症を発症し一時心療内科に通ってました。

レクサプロとソラナックスを頓服で飲んでましたが、
妊娠希望の為レクサプロはやめ、ソラナックスもなんとか飲まずに妊活し、無事に子供を授かれました。

会食恐怖・視線恐怖症で、今も他人との外食が苦痛です💦

産休入る前は、仕事もしていたので同僚とのランチ、飲み会など本当に苦痛でした😱
プライベートも、夫以外の人と外食は極力避けたいです💦

何度もソラナックスを飲みたくなりましたが、極力会食を避けなんとか妊娠期間を乗り越えましたが、、
現在授乳中の為、今も心療内科に通いたいのですが通えてません💦

これからのママ友付き合いとかどうするんだーと絶望もありますが笑💦
授乳終わったらまた心療内科通おうと思ってます(^^;;

でも子供は可愛いです😊
この子のためにも出来る限り治したいと思います💦

鬱でも対人恐怖でも、妊娠、出産、子育てしちゃいけないなんてないですよ☺️

ママ友がもしできても、病気のことは多分言わないかなと思います💦
同じような境遇の人がいたらお話ししたいですが😭

病気とうまく付き合ってマイペースに頑張りましょう✨😊

• れおん

れおん

るいこさんは完全に妊娠、授乳中は断薬されたのですね!
    それでも辛くてもきちんとそれを守ってらっしゃるの、尊敬します!
    ママ友づきあい、心配ですよね…私も病気のことは言わないつもりですが、田舎なので誰かに知られたら知れ渡ってしまう気がして今から不安です😣
    でも、持病があっても皆さんのコメントで乗り切り方はいくらもあるし、前向きに頑張れば子供は何よりの愛をくれると思えるようになりました!
    本当にありがとうございます!

• 6月21日
初めてのママリ

似てます!
私は21の時に鬱を発症。
大量服薬で未遂してICUに入ったこともありました💦
医師からは双極性2型と言われましたが、減薬して1人目を出産。
1人目出産後は鬱状態になり、保育園の力を借り這いつくばりながら何とか育てました。
ようやく体調が回復したのは1人目が4〜5歳頃。
飲んでいた薬の副作用がひどくて、知り合いが通っていた心療内科に転院し栄養療法とかやっていたらみるみる良くなり寛解。
その後2人目を出産致しました。
2人目出産以降はうつ症状も出ていませんし、安定しています。
ただ、同じく睡眠障害がしつこく残っていて眠剤のみ服用しています!
ストレスが上手く発散できず、疲れが溜まるとすぐに不眠が酷くなるので2人目も保育園に預けています💦

妊娠出産で悪化するかどうかは個人差はあると思いますが、大切なのは悪化した時に相談したり助けを求めれる所はあるか、保育園の一時保育等を利用できるか、親にどこまで頼れるか、一度シュミレーションしたり市役所や保健センターに聞いて情報を集めておくと安心です。
あと貧血になると鬱になりやすくなるので、栄養に気をつけると良いですよ。
体調が悪くなった時に、対策がきちんと出来れば、妊娠出産しても問題ないと思っています。
私は自分がメンタル病なので、しっかり育てなきゃと思い詰めて1人目は完璧主義になりがちで体調を崩したので、もう少し適当でよかったな〜と後悔しています😓
2人目は男の子で何かと手がかりますが、良い意味で手を抜いて育児できているので精神的に楽ですよ😃

ママ友たちには病状を話さなければ何とも思われません💦
あと子どもの前では体調が悪い所をあまり見せてないので、まだ具体的には話していません😓
たまに「ママ、疲れやすいんだ〜」程度には言っていますが…😅

長文失礼しました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

追記です🙇‍♀️
    鬱や双極性を抱えながらの子育ては、やはりハードなので時には育てる責任に耐えきれず体調崩す事も多々ありました。
    主さんも今は良くなっていても、子育てしていくうちに悪くなることもあるかもしれませんね💦
    でも今まで病気で辛い事があっても、ここまで回復できたのは何でもない主さんの努力と前向きな姿勢あってこそなので、たとえ悪化したとしても、今までの闘病経験があるので切り抜ける方法はきっと自分でよくご存知かと思います…!
    なので、心無い言葉をかけられたとしても、どうか自信を持ってくださいね。
    今まで色々な経験をしてきた分、私は子どもがもう少し大きくなって生き方に悩んだ時にはマシなアドバイスをしてあげれるんじゃないかな、と思っています。

私も1人目を妊娠する前は主さんと同じような事を思っていました。
    妊娠中も「子どもがかわいそう」と言われたことも。
    でも、生まれてきた子どもは、愛そのものです。子育ては大変ですが、過去のつらいことやひとりで悩んだ黒歴史を忘れるくらいの素晴らしい成長を見せてくれるので、私は自分がこんなんでも生きてきて良かったし、葛藤の中産んで良かったなぁと思っています!

• 6月21日
  • れおん

れおん

ありがとうございます!たしかに、ひどくなった時も昔のように何も考えず暴走せずとも乗り切る方法のようなものは掴んでいます。
    保健所や市役所などで情報を集めておくこと、大事ですね!
    うちは旦那の親は九州、私の親は電車で2時間かかる場所(現在愛知県に住んでいます)なので、親の援助はあまり望めません。
    あまりひどくなったら子供を連れて実家にしばらく帰って来なさいとは言われていますが…
    少し肩の力を抜いて、下準備に時間をかけつつ妊活頑張ろう!って思えました☺️親身なアドバイス、ありがとうございました!

• 6月21日
男の子2児ママ♡(26)

私18歳頃発症で、私も双極性障害です🙄
心療内科の先生と相談しながら妊娠して
総合病院で連携とりながら出産しました🤗
1人目超元気に育ってますよ!
そして今は2人目妊娠中です🤔

正直子育てしんどい絶望にひたる時も
ありますけれど、その子供のおかげで
乗り越えられてます!
あと旦那様のサポートです😌
やっぱ一般的よりかなり協力して
頂いてると思います🤗

確かに妊娠した時他の産院の医師に
かなり偏見で物申されました~
大泣きでした~

けど大学病院に行くようなってからは
ほんと色んなママさんがいるんだって
勇気づけられましたし、
病気だから、子育てできないとか
ないです。
ただ病院とは連携必ずとっといてください★

頑張ってくださいね💛

• れおん

れおん

大学病院の方が理解があるのでしょうか…でも、お二人目もご懐妊されたとのこと、おめでとうございます🎉
    私も旦那さんがかなり協力的なので、二人で乗り越えていけば大丈夫かなって思えました!
    はやく未来の我が子の顔が見たいです☺️皆さんのコメントのおかげで前向きに妊活に打ち込めそうです!
    本当にありがとうございます!

• 6月21日