※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
家族・旦那

実家の祖母についてです。少し愚痴らせてください(>_<)私はもともと小さ…

実家の祖母についてです。
少し愚痴らせてください(>_<)

私はもともと小さい頃からおばあちゃん子でした。
成人して車を持ってからはおばあちゃんの病院の付き添いや
どこかおばあちゃんの行きたいところがあれば一緒に連れて行ったりしていました。

もともとうちは父が婿養子なので祖母と母が親子なのですが、祖母と母は仲が悪く、事あるごとに私は大好きなおばあちゃんの味方をしていました。

そんな祖母が私に子供が生まれてから豹変してしまいました。

授乳中にいきなり「そんな小さい胸で母乳が出るのかい?赤ちゃんがかわいそうじゃないか!!」
や、
子供が歩けるようになった時は「うるさいからあんまり実家につれて来るんじゃないよ!」
や、
「おばあちゃんの時はこんなに実家に甘えてしょっちゅう帰ってくるようなことはなかったよ!お前は母親として甘いよ!」
など言われました。
うちの母にとっては初孫なのでしょっちゅう孫の顔が見たいと言っていたので週2〜3回程度日中実家に行っていた時の言葉です。

祖母若い頃に祖父を亡くし女手一つで3人の子供を育ててきたので昔の自分と私を比べられても困ります。

今まで大好きだった祖母の豹変に人間不信になりそうです。

おまけに今妹に子供ができて実家にいるのですが、何かにつけて「妹は産後なのにこんなに家事に育児に動いてるのにお前は良いご身分だね」
妹と私を比べる発言が度々あります。

本当に本当に祖母に会うごとに嫌味を言われるので実家に行くのもとっても嫌になってしまいます。

あ〜〜〜ストレスが半端ない(-.-;)y-~~~

コメント

。

お疲れ様です💦
ジジババっ子だったので嫌い!にはなれませんが、私も妊娠中から祖母に会うのが憂鬱になりました😅
元々プライドも高くキツイ性格ではありましたが、認知症となってからは物忘れに加えて昔の育児法を押し付けてくるので実家に帰るのが億劫です。
祖母がいるため里帰りもしませんでした😂
出来るだけ会わせるように心がけてはいますがストレスです💦
聞き流せばいいのは自分でもわかっていますが難しいですよね😅
おばあちゃん世代の母乳神話🤱って本当謎ですよね。
しかも挨拶がわりに母乳?って聞くのもデリカシーないなぁ🤷‍♀️🤦‍♀️って思います💦

千

お母さんがちむさんの家に来てもらうようにするのは出来ないですか?
うるさいから連れてくるななんて言われたら尚更...。
お母さんがお子さんに会いたい時に家に来てもらったらいいと思います!
行くたびにそんな言われてたら、いらないストレス溜まってしまいますよね😅
あとおばあちゃんは自分の時凄く辛く大変な思いをして育児をされてきたようですから、ちむさんを見て羨ましいと思ってるのではないかなと思いました(´・_・`)
本当に今と昔を比べないで欲しいですね😂
今は育児なんて楽してなんぼなんですから!