※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

登校班の付き添いで困っています。お母さんが代わりに来なくなり、子供が問題行動を起こしています。対応策がわからず悩んでいます。

すっごく腹立たしいです!

うちは登校班の集合場所まで歩いて10分ほど1年生の子と2人で行かなくてはいけません。
歩道はありますがガードレールはなく、交通量も多いので、その子のお母さんと交代で付き添おうと話しましたが、最近事故も多いからと向こうの提案で2人で一緒に付き添う事になっていました。

2週間くらい前、体調が悪いからと玄関から送り出しをされていて、最初は体調不良ならと引き受けいたのですが、だんだんと「下の子がイヤイヤ期だから」とか「体調が悪くて」とか理由をつけて出てこなくなりました。

おとなしい子ならともかく本当に嫌な事をする子で、通り過ぎる車に手をだしたり、石を蹴ったり、道路の反対側に勝手に行こうとしたり迷惑な子です。

本人に注意しても返事もしないですし、お母さんに言っても「注意しておきます」っていうくらいで何も変わりません。
お母さんがいるときには悪いことしないので、一緒に来てと伝えても上の様な理由を言われ拒否されます。

先生はノータッチですし、私も行かないとうちの息子が大変な目にあうし、私は仕事してるけど相手は専業主婦だし、何よりムカつくのが、体調悪いとか言ってるのに遊びに行ったりしている事!
本当どうしたらいいですかね😥
旦那さんもヘラヘラしてすみませんねーってくらいです😥

コメント

にくさかな

集合場所まで一緒に行くのをやめてみては?😅あまりに危なくて、毎日毎日私1人でオタクのお子さんを責任もってみることはできませんので、、、とか言って💦

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    一度そう言ったら「うちの子一人でいかせて大丈夫です」と言われて、結局家が隣なので時間合わせて出てきて、走って一緒に付いてきます😥

• 6月21日
  • にくさかな

にくさかな

そうなんですね😭💦お家の方が、直接危ない所を見ていないから危機感がないんですかね?💦
    危ないことを何しても、もう声をかけなくていいと思います💦相手のお家の方には、返事もしなくて感じが悪くなるから、もう注意も諦めるね〜、って感じで😅むしろお子さんをしっかりみて危ないね、真似しちゃだめよー、と声をかけて反面教師にさせるとか😅

先生はその状況を知っていますか??交通安全指導のシーズンに立ってもらって、見てもらうとか💦

• 6月21日
  • cuocou

cuocou

そうみたいです😥しかもお母さんがいる時は良い子なのでうちの子に限ってって感じみたいです😑

先生には言っていますが、先生がいるといい子で😥
    私がかなりキツく言っても舌打ちとかしてきます😂大人気ないですが、本当嫌いです(笑)
    事故って痛い目見ろ!と思いますが、一緒に付いてくるので自分のせいにされてしまいそうで😭

• 6月21日
  • にくさかな

にくさかな

感じ悪い子ですね😅私ならPTA会長か学年代表にちらっと相談します💦その人にもよるんですけど、けっこう人望と人脈がある方がなってるので、把握してくれてるだけでも違います💦あそこの親はそうなんだよねー、言ってもムダだから、何かあってもあなたのせいにはしないよ、親の責任だよ、って言質をとれればこっちのものです!

• 6月21日
  • cuocou

cuocou

嫌な子ですよね😑
    PTAに知り合いがいないのですが、一度話す機会を作ってもらいたいと思います!
    味方を作るのも大切ですね!

• 6月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私ならもう迎えに行きません😅
自分の子だけ連れてきます

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    一度そういったら「うちの子一人でいかせて大丈夫です」と言われて、結局家が隣なので時間合わせて出てきて、走って一緒に付いてきます😥

• 6月21日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうなんですね( ˃ ˂ )
    じゃあちょっと意地悪ですが、いつもより10分くらい早くでちゃいます。笑
    朝の10分て大きいのでついてくれないのではなかと…笑
    あとはもう大人気ないですがついてきても無視を決め込むかしかないですよね💦

• 6月21日
  • cuocou

cuocou

早く出ると向こうで他の班と合流するまで待たなくてはいけなくて😭
    私も仕事があるので朝の10分が貴重でして😢
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません😭

• 6月21日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

いえいえ、私も朝毎日バタバタなのでわかります💦
    もうあとはその子に直接ついてこないで?と冷たく突き放すか、その方の旦那さんにcuocouさんのご主人からもガツンと言ってもらうかですよね…
    ご近所さんなので揉めるのもあとから大変かもしれないですが、はっきり迷惑です!と言い切って関わらないでもらうようお願いするしかないかと

• 6月21日
  • cuocou

cuocou

そうですね💦
    最終手段で主人に話してもらおうと思います!
    主人にも話してみます!

• 6月23日
ゆかり

登校班は子供会主体ですか?
それなら、会長に相談します。

学校なら、先生ではなく校長に相談するのもありじゃないですか?

もし車で行けるなら、
その子が出たのを確認してから、
車で登校班場所まで送るとか💦

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    子供会主体です!
    会長に一度話しを通してみたいと思います✨
    車もいいかもしれません!

• 6月23日
  • ゆかり

ゆかり

娘の
    登校班も
    飛び出したり…😱
    大変な子いて
    一緒に行ってた子供達が
    毎日怖いって
    ストレスになってました。

会長には
    『子供達が
    あの子、飛び出した時に
    助けられないって悩んでます。
    事故にあって
    助けられなかったら
    子供達がトラウマになるし
    正直、自分の子が
    事故の巻き添えも
    嫌です…。』
    って数人のお母さん達で
    会長に相談しました💦

会長から
    校外指導の先生と
    生徒指導の先生に
    言ってもらい、
    同じクラスのお母さんが
    担任に言ってました。

次の日から、
    担任が登校班に参加して
    危ないと判断し、
    親と話し合い
    親が学校まで一緒に
    登校してました。

• 6月23日
  • cuocou

cuocou

遅くなりすみません💦
    やっぱり会長に話した方が良いですね😢
    子供のためにも早く話したいと思います!

• 6月24日