※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはちみつ
ココロ・悩み

義母が長く滞在し、疲れた状態で健康問題が重なり、義父の訪問が憂鬱。我慢するしかない状況で、休めず不機嫌になってしまう悩みです。

愚痴になります
腰を痛めて動けないため水曜に義母に来てもらいました。1日泊まって帰るはずが旦那がゆっくりして行けばと水、木と泊まり今日の夕方帰りました。
下の子を出産した時に旦那の実家にお世話になってた時産後鬱みたいになりそれから義理の親に対して体が嫌ってなってて(>_<)
来てくれた事には感謝してるけど、精神的に休めてない、
今日妊婦健診で結構かかってしまい、腰貰いたい、便秘気味でお腹は張ってる、首、頭痛い夜も痛みで眠れないのが重なり、かなり調子悪く血圧もかなり高くて自宅で安静にするように言われてしまいました(>_<)
旦那が不規則な仕事の為日曜も頼んだのですが、義父も月曜休みだからもしかしたら来るかもと…
1番の原因が義父だから来られると体も精神的にも休めません、
ちょっとの事で不機嫌になるし、来るなとも言えないし、我慢するしかないんだろうけど
今から凄く憂鬱です

コメント

くまはちみつ

妊婦健診の後の腰貰いたいは
腰痛いの間違いです

まめぞう

わかります!私も産後の入院中毎日義母か来ていて何時間も居て全然寝れないし休めないしでトラウマになってしまいました。私の心配というより、孫に会いたくて仕方ないからとしか思えなくて。
旦那に言ってもらっても聞く耳持たずでした。

今も近所に住んでいるので週に何度も理由をつけてきます。今週末までは実母もいるので断れなかったですが、来週からは赤ちゃんと二人になるのでなるべくこっちが理由をつけて断ろうと思っています。

出産や子育てだけでも不安なのに気持ちを乱さないで欲しいですよね。

ナツキ

そんなに調子わるいなら、旦那さんから両親に家へ来ることを断ってもらえないですか?
私は、産後里帰りせずに娘と旦那と3人で過ごす予定なのですが、義理父が産後私の世話をすると張り切ってました…(;´д`)
義理両親が泊にきても、気持ちも体も休まるどろこじゃないし、私は旦那さんしか頼れないのに、義理両親に来られて、旦那さんまでとられても迷惑なだけだし…と思って、産後1ヶ月は会いに来ないで欲しいと旦那に頼みました。
それを聞いた旦那は不機嫌になって、『そんなに嫌わないでもいいだろ!!』って言われて、絶望感で過呼吸おこしました。
私は産後への不安があり、旦那さんに助けてもらわなきゃいけないのに、旅行気分で義理両親に来られてもっても…って。
赤ちゃんと自分のことに専念したいのに、義理両親がいたら休めないし、自分の家なのにストレスたまるわ!!って感じです。
結局、過呼吸おこした私を見て、旦那さんも『その状態じゃ無理だな。』って義理両親には1ヶ月後のお宮参りに来てほしいと話してくれました。
ただでさえ体調すぐれないなか、ストレスは大敵ですよ!!
お腹の赤ちゃんのためにも、お母さんの気持ちは少しでも穏やかなほうがいいだろうし、赤ちゃんと、奥さんの体が大切なら、ちゃんと旦那さんが義理両親のことはフォーローするべきだと思います。
断りにくい気持ちは分かりますが、母体のほうが大切でしょ!!
こんなに体調わるいんだから、家にこられても気使ってしまって休めないこと話して、旦那さんに分かってもらいましょ。

くまはちみつ

ナツキさんへ
旦那が日曜泊まり勤務で夜いないんです
それで動けないから来て貰ってご飯とか子供達の世話をして貰った方が良いと、実母はやってくれないので義母に頼むしかないんですよね(>_<)
それに大丈夫って言っても妊婦だし、無理して産後動けなくなったら大変だからと、心配してくれるのは感謝するけど、
妊娠中じゃなくても、あたしが少し熱があり具合悪いから別な日にして欲しいと言っても、それでも行くと言う人達ですよ?何言ってもくると思います(>_<)
旦那もあたしが精神的におかしくなって薬飲んでるのは知ってるので、嫌なのは分かってると言ってます。
でも今は動けるようになるまでの辛抱?
義母だけなら多少我慢出来るけど義父が一緒だと(>_<)
頑固ですぐ不機嫌だから旦那も義母も文句言えないんです。
だから一緒にくるって言ったらごめんねとは言ってたみたいです

くまはちみつ

まめぞうさんへ
まめぞうさんも大変だったんですね(>_<)
確かに嫁の心配を理由に孫に逢いに来るって感じがしますよね!
確かにあたしが大丈夫って言っても義母は来るって言ってました、
出産するまでは大変だから来れる時は来てあげるって言ってました!
あたしは実家にも言ってみるし、やっぱり自分の親の方が良いと言ってしまいました(笑)
実際実母はやらない人だけど´д` ;

お互い大変だけど子育てなど頑張りましょう!